焼津アルプス(冬)高草山~満観峰~花沢山周回

2018.01.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
28
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1054 / 1053 m
1 15
22
4
22
31
22
43

活動詳細

すべて見る

昨年末から冬の低山に味を占め、今年もさっそく初登りです。当初は満観峰のみ気楽に登る予定でしたが、急な誘いに誰も来れずソロになってしまったので、ちょっとルートを延ばして高草山から登ってみました。 地元の方が多く気さくに話してくれて、みなさん良く知っているのでいろいろ教えてもらい、アットホームな印象でした。 ソロでペース上げ過ぎたせいか、天気が良かったせいか、汗ばむほど。持って行ったダウンは一切必要なし。 変な時間に下りてしまったので腹が空いておらず、焼津の海鮮を食べなかったのが心残り。。。

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢の里Pから、逆方向へ農村を進み、ミカン畑を眺めたり、地元のおばちゃんとご挨拶したり。のどかだにゃ~。
花沢の里Pから、逆方向へ農村を進み、ミカン畑を眺めたり、地元のおばちゃんとご挨拶したり。のどかだにゃ~。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ずっと回り込んで、高草山への登山口からスタートです。
ずっと回り込んで、高草山への登山口からスタートです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 一気に高草山を登っていく。常に背後には焼津の街並みと駿河湾の絶景が。椅子とテーブルがちゃっかり備えてある場所もあり、一息。
一気に高草山を登っていく。常に背後には焼津の街並みと駿河湾の絶景が。椅子とテーブルがちゃっかり備えてある場所もあり、一息。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 1山目、高草山の頂上(東峰)の社です。この時はまだ、もう一つの頂上(西峰)があることに気づかず。
1山目、高草山の頂上(東峰)の社です。この時はまだ、もう一つの頂上(西峰)があることに気づかず。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 富士山と、これから向かう満観峰(右側の丸い山)がきれいに見えました。
富士山と、これから向かう満観峰(右側の丸い山)がきれいに見えました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 YAMAPマップ見たらもっと先に頂上ありそうな。。地元の方に聞いて、こちら西峰も踏みに来ました。戦没者の慰霊碑のようです。でかいイカリが奉納されておりました。
YAMAPマップ見たらもっと先に頂上ありそうな。。地元の方に聞いて、こちら西峰も踏みに来ました。戦没者の慰霊碑のようです。でかいイカリが奉納されておりました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 満観峰へ向かう最低部あたりにお茶畑が。ここまで手入れに来るのだろうか?大変そう。車で来れるのかな?
満観峰へ向かう最低部あたりにお茶畑が。ここまで手入れに来るのだろうか?大変そう。車で来れるのかな?
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 2山目、満観峰。うさわ通りの絶景なり! お昼ごはんにします。風もなく、ぽかぽか。。。地元の方が花沢山への行き方を教えてくれたので、行くつもりなかったけど行く気になってしまった。
2山目、満観峰。うさわ通りの絶景なり! お昼ごはんにします。風もなく、ぽかぽか。。。地元の方が花沢山への行き方を教えてくれたので、行くつもりなかったけど行く気になってしまった。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 満観峰からの、富士様と静岡市の街並み。良く見る月並みの構図ですが、一応パシャリ。
満観峰からの、富士様と静岡市の街並み。良く見る月並みの構図ですが、一応パシャリ。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここMANKANHOです。フォトスポットです。はい。
ここMANKANHOです。フォトスポットです。はい。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢山へ向かう途中。東名の日本坂トンネルの上を通るんですね。
花沢山へ向かう途中。東名の日本坂トンネルの上を通るんですね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 イイ感じのボケ~・スポットを見つけました。しばらくボケーっと物思いにふけります。焼津港かな~魚食べたいけどお腹すいてないな~って。
イイ感じのボケ~・スポットを見つけました。しばらくボケーっと物思いにふけります。焼津港かな~魚食べたいけどお腹すいてないな~って。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 3山目、花沢山、、、、展望なしで寂しい場所。 後から登ってきた方(用宗から登ってきたそうです)もショックを受けられ、満観峰へと向かっていかれました。
3山目、花沢山、、、、展望なしで寂しい場所。 後から登ってきた方(用宗から登ってきたそうです)もショックを受けられ、満観峰へと向かっていかれました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 水車小屋なんかもありました。
水車小屋なんかもありました。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 駐車場へ向かう「花沢の里」の道沿い。古い民家が立ち並んでるのがソレなんだそうです。
駐車場へ向かう「花沢の里」の道沿い。古い民家が立ち並んでるのがソレなんだそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。