伏見、深草トレイル 桃山御陵前から伏見稲荷大社へ

2015.09.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

9.9km

のぼり

319m

くだり

338m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
10
距離
9.9 km
のぼり / くだり
319 / 338 m
55
1 15
1

活動詳細

すべて見る

昨日の台風一過、前から気になっていた京都トレイルのスタート伏見、深草に挑戦してみました。 スタートの桃山御陵前からヤマップの起動を忘れていて、乃木神社が、スタート地点になっています。 JR桃山駅を左折して道なりに大光明寺陵があり、JRのトンネルを越えると桃山小があります。 その先に乃木神社があります。ここから、伏見桃山城に向かいます。 途中、土砂降りの雨にあって、30分ほどお寺の軒先で退避 しました。 全般的には、誰でも歩ける良いルートです。但し、大岩山展望所から大岩街道のルートは、途中道が崩れ、大変荒れていて、大木をまたいだり、潜ったりの苛酷な道行になりました。大岩神社へ降らずに、迂回した方が正解です。また、お勧めの見所として、稲荷山に白菊の滝、青木の滝、弘法の滝があり、もちろん千本鳥居も含め、見所満載のルートだと思います。

京都一周トレイル 桓武天皇陵の参道を登って行きます。
桓武天皇陵の参道を登って行きます。
京都一周トレイル 京都トレイルの標識です。要所、要所にあります。
京都トレイルの標識です。要所、要所にあります。
京都一周トレイル 伏見桃山城です。今は、内部の公開は、されていなくて、周りは歩けます。
伏見桃山城です。今は、内部の公開は、されていなくて、周りは歩けます。
京都一周トレイル 深草トレイルの標識です。京都トレイルと両方あり、大変分かりやすいです。
深草トレイルの標識です。京都トレイルと両方あり、大変分かりやすいです。
京都一周トレイル 大河ドラマで有名な黒田官兵衛の子、長政の下屋敷跡です。
大河ドラマで有名な黒田官兵衛の子、長政の下屋敷跡です。
京都一周トレイル 大岩山展望台方面に向かいます。深草トレイルの標識です。
大岩山展望台方面に向かいます。深草トレイルの標識です。
京都一周トレイル 大岩山展望台です。京都市内が、一望できます。
大岩山展望台です。京都市内が、一望できます。
京都一周トレイル 京都市内です。
京都市内です。
京都一周トレイル 大岩街道を降りましたが、大変荒れていて、酷い目に遭いました。迂回するべきです。
しかし、通行止めや迂回の案内も何もありません。
大岩街道を降りましたが、大変荒れていて、酷い目に遭いました。迂回するべきです。 しかし、通行止めや迂回の案内も何もありません。
京都一周トレイル 大岩街道を降りましたが、ここに出てきました。
大岩街道を降りましたが、ここに出てきました。
京都一周トレイル 白菊の滝方面に向かいます。深草トレイルの標識です。
白菊の滝方面に向かいます。深草トレイルの標識です。
京都一周トレイル 白菊の滝方面を往復して、青木の滝、弘法の滝方面に向かいます。
白菊の滝方面を往復して、青木の滝、弘法の滝方面に向かいます。
京都一周トレイル 白菊の滝です。まっすぐ行くと京都トレイルの四つ辻に繋がっています。
白菊の滝です。まっすぐ行くと京都トレイルの四つ辻に繋がっています。
京都一周トレイル 白菊の滝です。まわりにありがたいお稲荷さんの御堂が沢山あります。
白菊の滝です。まわりにありがたいお稲荷さんの御堂が沢山あります。
京都一周トレイル 青木の滝です。周りにありがたいお稲荷さんの御堂があります。
青木の滝です。周りにありがたいお稲荷さんの御堂があります。
京都一周トレイル 千本鳥居です。四つ辻に繋がっています。
千本鳥居です。四つ辻に繋がっています。
京都一周トレイル 同じく千本鳥居です。学生さんがかわいいので、シャッター押しちゃいました^o^
同じく千本鳥居です。学生さんがかわいいので、シャッター押しちゃいました^o^
京都一周トレイル 奥社です。ここから、千本鳥居がはじまります。外国人の方が、大変多くておどろいてます。
奥社です。ここから、千本鳥居がはじまります。外国人の方が、大変多くておどろいてます。
京都一周トレイル 伏見稲荷大社の正面です。
ようやく終点にとうちゃこ^o^
伏見稲荷大社の正面です。 ようやく終点にとうちゃこ^o^
京都一周トレイル JR桃山駅を左折して道なりに、大光明寺陵があります。
JR桃山駅を左折して道なりに、大光明寺陵があります。
京都一周トレイル JRのトンネルを越え、桃山小を越えると正面に、乃木希典陸軍大将を祀った乃木神社があります。
JRのトンネルを越え、桃山小を越えると正面に、乃木希典陸軍大将を祀った乃木神社があります。
京都一周トレイル 弘法の滝です。周りにありがたいお稲荷さんの御堂があります。弘法さんの御堂もあります。
弘法の滝です。周りにありがたいお稲荷さんの御堂があります。弘法さんの御堂もあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。