台風来るなら高尾山でしょ! トレイルランニング

2015.09.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
3
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1272 / 1253 m

活動詳細

すべて見る

先週のレースで、左膝痛めて安静にしてました。 が、そろそろ動かないと筋肉硬くなっちゃう! と思いつつも台風のニュース見てると 今日行くのは気が引けて、 遅めの到着10:15高尾駅 わたしは高尾山で、 人でいっぱいのメジャールートは、 行ったことがない。 危ないからね! いつも高尾山を通らないように、 周りを走っている。 だが、台風ということで、今日行くような奴は、 好き者くらいだろうと読んで、 初めてメジャールート行ってみた。 ついでですが、前から気になっていたルートで、 高尾駅からすぐトレイルの入口の確認もした。 ファミマすぐで、割と整備されてるいる。 この入口はyamapにルート示されてないですよ。 マニアックルートかも! 最近、猪が出たので注意してください との看板がありました。 見てすぐに、いました猪! ただ、うり坊ってくらいの大きさ。 威嚇すると声を出して逃げてきました。 親と一緒じゃなくてよかった。 四辻から高尾山口駅に下る 流石に人はいないな。 高尾山口駅を過ぎ、落合の信号を左にはいると、 1号路入口。 トレイルを登り切ると、 そこから高尾山頂上まで舗装路が続くようだ。 薬王院のところから左回りで頂上に向かう。 高尾山頂上到着 頂上には、10人もいない。 これは、行けるな。 つぎに6号路を下る。 ここは京王線の高尾山の広告写真にあった道で、 行ってみたかった。 こんな日でなければ人いっぱいで、 行けない。 結構階段下ると広告で見たようなところに出た! だか、雨で沢になってる! 想定内。 こんなこともあろうかと、前日にモンベルで ゴアテックスの靴下を買ってあったのだ。 どちらかというと試したかった ジャブジャブしても快適快適! 6号路では外国人のカップルしか合わなかった。 すっ飛ばして下り、琵琶滝から2号路の登り。 そして3号路と繋ぎ、山頂下の分岐に戻る。 快調に飛ばしてたが、水の残りが怪しい。 急ぎ稲荷山コースへ ちょっと無理したか、左膝に違和感あり。 今日は短い距離だが、あまり無理しないように セイフティーラン! 一気にケーブルカーの清滝駅まで下る。 歩いて高尾山口駅へ。 特急出発5分前到着 コーラを買って帰路へ 走りやすいコースがたくさんだったけど、 もっと急な下りが欲しかったなぁ。 平坦過ぎて、ちょいと物足りませんでした。 それにしても最近は、いつも雨だな。 晴れた日走ったのいつか思い出せない…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。