お菊古道コースにて、極楽寺山登山

2018.01.04(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:12

距離

9.4km

のぼり

818m

くだり

378m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
19
距離
9.4 km
のぼり / くだり
818 / 378 m
47
19
4
38
1 6

活動詳細

すべて見る

初めて「お菊古道コース」で極楽寺山に登ってきました。画像は広電「山陽女子大前」からスタート。川沿いを上りますが、経験済みの佐方コースと佐方西コースは避け、初めてのお菊古道コースに入るべく、西広島バイパス(国道二号線)佐方第三トンネルを潜り、バイパス沿い北側の道を西に向かって進む。 道路が無くなり獣道に。構わず進むと完全に道が無くなってしまいました(笑) それでも構わず倒木と藪を潜り西広島バイパスに並行し沿って進みますと、なんとか道に出られたものの、どうもこの道では無駄に時間を食う気がしまして西広島バイパスを潜る平良第一トンネルを通り南沿い道路に戻り、ネットで解説してあった平良第二トンネルを目指すことにしました。 すると、これからチャレンジすべく登山道ゆかりの「お菊地蔵」を偶然発見! お菊さんが昔何をしでかしたかが理解できたりしましたので(画像参照)間違えて少し遠回りしたもののそれはそれで楽しかったとポジティブに解釈(笑) その後、「小菊古道」登山道も無事見つかり、長くなだらかな登山道を歩く。 途中に絶景ポイント発見! 6本の極楽寺山ルートを登りましたが、ここが一番広く景色が見えますね♪ その後、順調に山頂付近に。 今回の目的は山頂でも極楽寺でもなく、温泉施設「アルカディアビレッジ」でしたので、そちらには向かわずキャンプ場の標識の方に向かう。 こちらには無料送迎バスがあるとのことなのでで帰路は横着して無料送迎バスで下山の計画なのです。 登山の汗も流し、正月休みで鈍ったカラダも鍛え直し、年始の登山楽しんできました(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。