2015.9.10 小野アルプス見送り、鴨池一周

2015.09.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
2 時間 2
距離
16.7 km
のぼり / くだり
230 / 265 m
1
5
2
2
38
36
3
3
15

活動詳細

すべて見る

小野アルプスを縦走する予定で、粟生駅に降り立ちましたが、どうしても雲行きの怪しいのが気がかりなので、ここは男らしく? 180度予定を変更し、鴨池周遊としました。

小野アルプス(紅山・惣山) この電車で志染駅まで行きます。ガラガラです。
この電車で志染駅まで行きます。ガラガラです。
小野アルプス(紅山・惣山) 志染駅前のロータリー。長閑です。
志染駅前のロータリー。長閑です。
小野アルプス(紅山・惣山) ウッカリしてて粟生行き電車が到着寸前まで隣の降車したホームにいました。アブナイアブナイ。
ウッカリしてて粟生行き電車が到着寸前まで隣の降車したホームにいました。アブナイアブナイ。
小野アルプス(紅山・惣山) JR粟生駅となっていますが、神鉄粟生駅も共存しています。
JR粟生駅となっていますが、神鉄粟生駅も共存しています。
小野アルプス(紅山・惣山) 多分あのポコポコしてる山々が小野アルプスなんでしょうね。
多分あのポコポコしてる山々が小野アルプスなんでしょうね。
小野アルプス(紅山・惣山) とにかく鴨池方面に向かいます。
とにかく鴨池方面に向かいます。
小野アルプス(紅山・惣山) 左手の近道をチョイス。
左手の近道をチョイス。
小野アルプス(紅山・惣山) ゴルフ場のコース内を歩きます。近くでファーなんて叫ばれたら、、流れ玉が恐いです。
ゴルフ場のコース内を歩きます。近くでファーなんて叫ばれたら、、流れ玉が恐いです。
小野アルプス(紅山・惣山) 鴨池まであと500mか。早くここを抜け出さないと、、、
鴨池まであと500mか。早くここを抜け出さないと、、、
小野アルプス(紅山・惣山) 向こうの芝に光が当たっていい感じです。
向こうの芝に光が当たっていい感じです。
小野アルプス(紅山・惣山) これでエネルギーが補給出来ました。ヤレヤレ助かりました。今回良く分かりましたが、料理を美味しくするのは、具材では無くて空腹なんですね。
これでエネルギーが補給出来ました。ヤレヤレ助かりました。今回良く分かりましたが、料理を美味しくするのは、具材では無くて空腹なんですね。
小野アルプス(紅山・惣山) この雲が何とも不気味。私の一番嫌いなのは雷ですから、、、今回は小野アルプスは断念します。その替りに鴨池を周遊することにします。
この雲が何とも不気味。私の一番嫌いなのは雷ですから、、、今回は小野アルプスは断念します。その替りに鴨池を周遊することにします。
小野アルプス(紅山・惣山) 鴨池の由来とここでの鴨の捕獲方法が記載されていました。
鴨池の由来とここでの鴨の捕獲方法が記載されていました。
小野アルプス(紅山・惣山) 周遊コースにはシダの群生が有りました。
周遊コースにはシダの群生が有りました。
小野アルプス(紅山・惣山) 私の大好きなアケビが落ちていました。
私の大好きなアケビが落ちていました。
小野アルプス(紅山・惣山) まだ蔓に付いてるアケビも有りましたが、高すぎて届きませんでした。
まだ蔓に付いてるアケビも有りましたが、高すぎて届きませんでした。
小野アルプス(紅山・惣山) ここもシダの群生です。
ここもシダの群生です。
小野アルプス(紅山・惣山) 変わったキノコ
変わったキノコ
小野アルプス(紅山・惣山) キノコの傘にツブツブが出来てそれが地上にポロポロ落ちていました。
キノコの傘にツブツブが出来てそれが地上にポロポロ落ちていました。
小野アルプス(紅山・惣山) この時期まだ毛虫が居ました。
この時期まだ毛虫が居ました。
小野アルプス(紅山・惣山) ゴルフ場の向こうに小野アルプスの連山。
ゴルフ場の向こうに小野アルプスの連山。
小野アルプス(紅山・惣山) 透き通るような青空が見えていました。
透き通るような青空が見えていました。
小野アルプス(紅山・惣山) 周遊コースのスタート地点まで雨にも遭わず戻って来れました。良かった
周遊コースのスタート地点まで雨にも遭わず戻って来れました。良かった
小野アルプス(紅山・惣山) 気持ちがいい散策が出来ます。
気持ちがいい散策が出来ます。
小野アルプス(紅山・惣山) 真っ直ぐに高圧電線が伸びていってます。
真っ直ぐに高圧電線が伸びていってます。
小野アルプス(紅山・惣山) それにしても雲が厚いのでいつ降って来てもおかしくないです。
それにしても雲が厚いのでいつ降って来てもおかしくないです。
小野アルプス(紅山・惣山) いい景色でした。
いい景色でした。
小野アルプス(紅山・惣山) 勿論ここは単線です。
勿論ここは単線です。
小野アルプス(紅山・惣山) JR粟生と神鉄粟生はホームも駅舎も共同のようです。
JR粟生と神鉄粟生はホームも駅舎も共同のようです。
小野アルプス(紅山・惣山) 何と神鉄はたった3駅向こうの市場まで300円! JRだと190円です。
何と神鉄はたった3駅向こうの市場まで300円! JRだと190円です。
小野アルプス(紅山・惣山) JR加古川線。この時間は1時間に1本です。
JR加古川線。この時間は1時間に1本です。
小野アルプス(紅山・惣山) 神鉄も同じく1時間に1本でした。
神鉄も同じく1時間に1本でした。
小野アルプス(紅山・惣山) 唯一の持参食の貴重なアンパン、でももうお風呂に入るだけなので、ここで頂きました。
唯一の持参食の貴重なアンパン、でももうお風呂に入るだけなので、ここで頂きました。
小野アルプス(紅山・惣山) とにかく温泉の有る市場までは安価なJRで移動します。
とにかく温泉の有る市場までは安価なJRで移動します。
小野アルプス(紅山・惣山) なかなか豪華なJR加古川線、左手に神鉄車両が見えています。
なかなか豪華なJR加古川線、左手に神鉄車両が見えています。
小野アルプス(紅山・惣山) JR市場駅、勿論ここも無人駅です。
JR市場駅、勿論ここも無人駅です。
小野アルプス(紅山・惣山) 歩行者はここを登って行きます。
歩行者はここを登って行きます。
小野アルプス(紅山・惣山) ゆぴかのエントランス。
ゆぴかのエントランス。
小野アルプス(紅山・惣山) 2回も身体を洗いました。浴場施設は充実していますが、私の大好きな炭酸泉は無かったです。
2回も身体を洗いました。浴場施設は充実していますが、私の大好きな炭酸泉は無かったです。
小野アルプス(紅山・惣山) 出てきた時は青空が優勢になっていました。
出てきた時は青空が優勢になっていました。
小野アルプス(紅山・惣山) ダイジェスト過ぎて少し分かり難い案内図でした。
ダイジェスト過ぎて少し分かり難い案内図でした。
小野アルプス(紅山・惣山) 神鉄市場には川を渡って行きます。
神鉄市場には川を渡って行きます。
小野アルプス(紅山・惣山) 流石は加古川、川幅がとても広いです。
流石は加古川、川幅がとても広いです。
小野アルプス(紅山・惣山) 目的駅の湊川まで630円也
目的駅の湊川まで630円也
小野アルプス(紅山・惣山) 今の時間帯だと1時間に4本有るんですね。
今の時間帯だと1時間に4本有るんですね。
小野アルプス(紅山・惣山) 市場駅も勿論、無人駅です。
市場駅も勿論、無人駅です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。