今までで一番遠かった高瀑の滝

2018.01.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
48
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1588 / 1582 m
2 14
3 9
1 51

活動詳細

すべて見る

冬の寒波が来ると行きたくなる場所、そう、高瀑の滝。 でも今年はどうも林道が通れないらしい。 となると、歩いていくしかないよね。 雪が多いと多分たどり着けない。 雪が少ない今の時期での寒波を狙って行ってみた。 ここ数日石鎚当たりの1500m位は、てんくらでは殆ど-5℃を下回るくらいだった。 更に昨日は日中から気温が下がり-8℃くらいになる予報だった。 行くなら今日しかない。 いやいや、林道歩き疲れました。 でも、ほぼ完全氷結(一番上の方がちょっと凍ってなかったけど)の高瀑の滝を見ることができで良かった。 これはほんとにすごいわ。 何度見てもいいもんです。 林道は結構傷んでいるみたいなので、今シーズンは多分歩いていくしかないと思います。 雪の無い寒い日を選んで行けばたどり着けるでしょう。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ユンボで通せんぼです。
これから長い林道歩きの始まり。
ユンボで通せんぼです。 これから長い林道歩きの始まり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山の上の方は霧氷がついてる。
山の上の方は霧氷がついてる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小さいユンボででも通せんぼ。
小さいユンボででも通せんぼ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 道路補修中。
道路補修中。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この写真の右辺りに踏み跡がある。
地図の点線の位置とはちょっと違う。
この写真の右辺りに踏み跡がある。 地図の点線の位置とはちょっと違う。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神社なのかな。
神社なのかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 作業道に出たが、地図の点線からはそれてしまったみたい。
すぐに林道に復帰できた。
作業道に出たが、地図の点線からはそれてしまったみたい。 すぐに林道に復帰できた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 林道は、木が落ちてきたりとか、そこそこ荒れてます。
林道は、木が落ちてきたりとか、そこそこ荒れてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高い山には霧氷&青空、いい感じ。
高い山には霧氷&青空、いい感じ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この辺りまで来てこのつららの感じはめっちゃ不安になる。
高瀑の滝凍ってるんかいな。
この辺りまで来てこのつららの感じはめっちゃ不安になる。 高瀑の滝凍ってるんかいな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 あそこのふもとまで行くんだけど…
めっちゃ遠い気がする。
あそこのふもとまで行くんだけど… めっちゃ遠い気がする。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アップで。
アップで。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真では分かりにくいけど結構掘れてる。
ちょっと車高のある四駆でも無理かも。
写真では分かりにくいけど結構掘れてる。 ちょっと車高のある四駆でも無理かも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっとトンネルまできたよ。
ここから林道歩きはあと2km。
やっとトンネルまできたよ。 ここから林道歩きはあと2km。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 トンネル出たとこ。
あ~あ、林道崩壊。
トンネル出たとこ。 あ~あ、林道崩壊。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと林道歩き終了。
スタートから2時間12分かかってる。
思っていたよりちょっと早いかな。
やっと林道歩き終了。 スタートから2時間12分かかってる。 思っていたよりちょっと早いかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山?道。
登山?道。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 川を渡る。
川を渡る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんな橋をいくつも渡る。
こんな橋をいくつも渡る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっとした滝。
ちょっとした滝。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かな~り上から滝が凍ってる。
かな~り上から滝が凍ってる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これもなかなかいい感じじゃない。
ちょっと期待できるかな。
これもなかなかいい感じじゃない。 ちょっと期待できるかな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こんだけ水量があるとさすがに凍らないわな。
こんだけ水量があるとさすがに凍らないわな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて、ここからが本日の核心部分です。
さて、ここからが本日の核心部分です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この梯子は使わない。
右の方に登っていきます。
この梯子は使わない。 右の方に登っていきます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この梯子は使う。
雪が少なかったので、それほど危険はなかった。
この梯子は使う。 雪が少なかったので、それほど危険はなかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 写真では分からないけど、結構急な登り。
写真では分からないけど、結構急な登り。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 猿の腰かけ。
猿の腰かけ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 キタ━(゚∀゚)━!
写真横では入りきらんがね。
キタ━(゚∀゚)━! 写真横では入りきらんがね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 縦ショット。
縦ショット。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 にくきゅうを探せ。
滝の大きさが分かるように写真に写り込もうとしてみたのだが、10秒のタイマーでは滝までたどり着けなかった。
左下の岩の色と同化して走っている私が分かりますかね。
にくきゅうを探せ。 滝の大きさが分かるように写真に写り込もうとしてみたのだが、10秒のタイマーでは滝までたどり着けなかった。 左下の岩の色と同化して走っている私が分かりますかね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もうちょっと近づいてみた。
もうちょっと近づいてみた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もっかい10秒で行けるとこまで行ってみた。
もっかい10秒で行けるとこまで行ってみた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もっと近づいてみた。
もっと近づいてみた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 更にもっと。
もう足元には崩れ落ちた残骸もあるよ。
この場所に長居するのは危険かも。
更にもっと。 もう足元には崩れ落ちた残骸もあるよ。 この場所に長居するのは危険かも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっと離れたところでまったり昼食。
結構寒いよ。
-7.5℃位か。
ちょっと離れたところでまったり昼食。 結構寒いよ。 -7.5℃位か。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昼食とった場所からの眺め。
昼食とった場所からの眺め。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 後ろ髪をひかれつつ下山。
後ろ髪をひかれつつ下山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 まだ霧氷は残ってる。
まだ霧氷は残ってる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 だんだん遠くなる。
だんだん遠くなる。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りはこの標識の方から来た。
地図の点線からはそれていたので、帰りは点線通りに通ってみる。
ここを道なりに左にカーブして少し下る。
登りはこの標識の方から来た。 地図の点線からはそれていたので、帰りは点線通りに通ってみる。 ここを道なりに左にカーブして少し下る。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 右手に作業道が現れた。
ここやな。
右手に作業道が現れた。 ここやな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 つぶれてしまった廃屋の横を通る。
登りではここは通らなかったな。
つぶれてしまった廃屋の横を通る。 登りではここは通らなかったな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 見覚えのある廃屋につきあたった。
見覚えのある廃屋につきあたった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登りではこの廃屋をまっすぐ通り過ぎたが、この廃屋の場所で右折すると点線の道だったみたい。
登りではこの廃屋をまっすぐ通り過ぎたが、この廃屋の場所で右折すると点線の道だったみたい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 長い林道歩きがやっと終わったわ。
長い林道歩きがやっと終わったわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。