とびしま海道ジョグ (仁方 to 御手洗)

2017.09.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
8
距離
58.0 km
のぼり / くだり
3949 / 3703 m
1
7

活動詳細

すべて見る

呉から仁方まで呉線でスキップ。呉駅の発車チァイムはヤマトだった🎵 広島の仁方から愛媛は岡村島までを7つの橋で渡り行くその名の通りの『とびしま海道』、台風一過のピーカン晴れの瀬戸内ジョグ。 穏やかにひねもすノタリな内海と、そこここに点在する緑濃い島々、走るならここだ♪ 途中GPSログが飛んでいて距離はおおよそ45キロ程。 暑さで困憊ながら一日遊べる贅沢さ^^ 大長、御手洗さん策後、小長からフェリーで大崎上島へ渡り竹原を目指した。

上蒲刈島 ウルトラマン似の呉線で呉から仁方駅へ。ここからスタート
ウルトラマン似の呉線で呉から仁方駅へ。ここからスタート
上蒲刈島 静かな港の朝
静かな港の朝
上蒲刈島 安芸灘大橋で安芸灘を渡り下蒲刈島へ
安芸灘大橋で安芸灘を渡り下蒲刈島へ
上蒲刈島 振り返って安芸灘大橋
振り返って安芸灘大橋
上蒲刈島 三之瀬の朝
三之瀬の朝
上蒲刈島 かつては瀬戸内の舟運で栄えた街だった
かつては瀬戸内の舟運で栄えた街だった
上蒲刈島 蒲刈大橋で下蒲刈島へ。台風一過のピーカン晴れ。
蒲刈大橋で下蒲刈島へ。台風一過のピーカン晴れ。
上蒲刈島 暑い(>_<)
暑い(>_<)
上蒲刈島 主要道路を外れ島の北岸を選択
主要道路を外れ島の北岸を選択
上蒲刈島 小さな漁村の一風景^^
小さな漁村の一風景^^
上蒲刈島 ペトログラフ;山から流出した岩を石垣にしたものにある。人工的に線刻したものであるが、古代シュメールの文字、古代岩刻画などの説がある。相当風化したものであり、数千年経過している。(蒲刈町観光協会)
ペトログラフ;山から流出した岩を石垣にしたものにある。人工的に線刻したものであるが、古代シュメールの文字、古代岩刻画などの説がある。相当風化したものであり、数千年経過している。(蒲刈町観光協会)
上蒲刈島 ううむ・・・
ううむ・・・
上蒲刈島 船からお参りできるように
船からお参りできるように
上蒲刈島 上蒲刈島大浦 暑くて水カブ飲み(>_<)
上蒲刈島大浦 暑くて水カブ飲み(>_<)
上蒲刈島 豊島大橋で豊島へ
豊島大橋で豊島へ
上蒲刈島 豊浜町室原神社
豊浜町室原神社
上蒲刈島 豊浜町の黒瓦ナメの豊浜大橋。対岸が御手洗町がある大崎下島。
豊浜町の黒瓦ナメの豊浜大橋。対岸が御手洗町がある大崎下島。
上蒲刈島 何気にある日本一のジャングルジム。全く整備していない様子、蛇がいそうなのでパス
何気にある日本一のジャングルジム。全く整備していない様子、蛇がいそうなのでパス
上蒲刈島 記念写真。 但し目指す方向はこの逆だ(>_<)
記念写真。 但し目指す方向はこの逆だ(>_<)
上蒲刈島 後5キロ(>_<)
後5キロ(>_<)
上蒲刈島 岡村大橋で愛媛県岡村島へ。 これでとびしま海道に掛かる全ての橋梁踏破^^
岡村大橋で愛媛県岡村島へ。 これでとびしま海道に掛かる全ての橋梁踏破^^
上蒲刈島 大長みかんの大長の町
大長みかんの大長の町
上蒲刈島 小さな漁村の素敵な生活小道♡
小さな漁村の素敵な生活小道♡
上蒲刈島 大長の雰囲気のあるお店
大長の雰囲気のあるお店
上蒲刈島 御手洗の街並み 
御手洗の街並み 
上蒲刈島 街の資料館をのぞいてみる
街の資料館をのぞいてみる
上蒲刈島 全日本輿地全図作成中の伊能忠敬さん。測量中の様子を記録している貴重な資料とのこと
全日本輿地全図作成中の伊能忠敬さん。測量中の様子を記録している貴重な資料とのこと
上蒲刈島 御手洗は二度目の訪問。両回とも静かに江戸時代の街並みを堪能できた。
御手洗は二度目の訪問。両回とも静かに江戸時代の街並みを堪能できた。
上蒲刈島 海岸通りの喫茶若長さんでコーヒータイム。
海岸通りの喫茶若長さんでコーヒータイム。
上蒲刈島 コーヒーのカフェインとアイスクリームの糖分が激旨し! (暑さと疲労で飯が食えなかった(>_<))
コーヒーのカフェインとアイスクリームの糖分が激旨し! (暑さと疲労で飯が食えなかった(>_<))
上蒲刈島 歴史の見える丘公園
歴史の見える丘公園
上蒲刈島 フェリーに乗って大崎上島へ。 
フェリーに乗って大崎上島へ。 

活動の装備

  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete920

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。