大山 (愛知県田原市)

2018.01.05(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:36

距離

8.1km

のぼり

723m

くだり

721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
48
距離
8.1 km
のぼり / くだり
723 / 721 m
36
3 46

活動詳細

すべて見る

湖西連峰縦走しようと早起きしたけど、寒くて気分が乗らないので延期、近所の山のハードルート探しに変更。 今年は『長く深く山に』を意識して取り組み中。 未だに山入って一時間も経たずに帰りたくなるんですよね。 部屋とか車は汚いくせに変なとこで潔癖症。 まぁ、一定の線を越えてしまうとイケイケどんどんになって調子に乗るんですが。そして痛い目を見るまでが常なんですが。 山とお酒はホドホドに!も意識付けしとこう。 今回は新アイテムの試験運用と山ごはんの練習も兼ねて実施。 アイテムその① ヤマップでもイチオシしてたミレーの網アミシャツ。 冬なので乾燥具合は分からないですが、着てると暖かい気はします。 装備したときの肌の締め付け具合がいいです。 なんかヨシッ!て気になります。 でも、鏡には変態が映ってました。 その② この季節、休憩すると急速に冷えて嫌ですよね。 着たり脱いだりと体温調節が殊更メンドウな季節です。荷物もかさ張ります。 なんとかしたいなぁと思ってmont-bellショップ徘徊してて閃いたのです。 フリースのブランケットにエマージェンシーシートくっ付けたら暖かいんじゃ!? 取り外して洗濯もできるように、マジックテープで付けて完成。 手抜き工作感満載ですが、確かに暖かかった。 容量はソフトシェル一枚ないかな?あるかな?程度。 ただ、メッチャ目立つ銀色です。 山の中で、ドでかいアルミホイルに包まれて飯食ってる感じです。 今回は人の居ない山で良かったです。 表面の色はメーカーさんの頑張りに期待したいです。 その③ カメラ固定用カラビナ。 ジャマでした。 大人しくカメラホルダーにしよ。

蔵王山・衣笠山・滝頭山 いきなり割れ目がお出迎え。
いきなり割れ目がお出迎え。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 こんなに深い割れ目だったっけ?
こんなに深い割れ目だったっけ?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 そういえばシダがスゴい生えてるとこだったな。。。
そういえばシダがスゴい生えてるとこだったな。。。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 曇りの日が晴れより暖かい。
曇りの日が晴れより暖かい。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 海岸沿いのプロペラ。
海岸沿いのプロペラ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 遠くにあるのは・・・南アルプスや!たぶん。
遠くにあるのは・・・南アルプスや!たぶん。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 まずは山頂。
まずは山頂。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 今度夕日見にこようかな。
今度夕日見にこようかな。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 へそ岩方面へ。
へそ岩方面へ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 快適な登山道。
快適な登山道。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 でた。。。

夏だったら引き返すとこですわ。
でた。。。 夏だったら引き返すとこですわ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 新しい芽吹き。
新しい芽吹き。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 雨乞山行こうと思ったけどちょっと寄り道。
清田池というものを見に行ってみる。
雨乞山行こうと思ったけどちょっと寄り道。 清田池というものを見に行ってみる。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 さっきいた大山。
さっきいた大山。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 秘密基地。
秘密基地。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 右→
右→
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ここ下るんですか。。。
ここ下るんですか。。。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ズルズル滑る落ち葉にガレガレの混成ルート。
転ばない様に。。。
ズルズル滑る落ち葉にガレガレの混成ルート。 転ばない様に。。。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 案内のテープが無くなった。

まぁ、池だから下ればあるはず。
案内のテープが無くなった。 まぁ、池だから下ればあるはず。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 おっ!

不自然に積み上げられた石発見!
おっ! 不自然に積み上げられた石発見!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 テープあった!
テープあった!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 水に土壌侵食されてる杉を発見。
水に土壌侵食されてる杉を発見。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ポタポタジワジワ崩れていく大地。

必死に根を張る杉。
ポタポタジワジワ崩れていく大地。 必死に根を張る杉。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 なんかドラマを感じる。
なんかドラマを感じる。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 この杉が逝ったら上がドザドザ落ちてくるんだろうなぁ。

がんばれ杉夫!
この杉が逝ったら上がドザドザ落ちてくるんだろうなぁ。 がんばれ杉夫!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 池到着。

苦労した割に感動がない。
池到着。 苦労した割に感動がない。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 つか、対岸が整ってるけど、これ車で来れるとこなんじゃ?
つか、対岸が整ってるけど、これ車で来れるとこなんじゃ?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 池の近くの不思議な木。

テント張れそう。
イノシシ気にならない人なら快適かも。
池の近くの不思議な木。 テント張れそう。 イノシシ気にならない人なら快適かも。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 自然が営まれてますね。
自然が営まれてますね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 来た道を戻る。
来た道を戻る。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 結構しんどい。
結構しんどい。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 倒木迂回、岩迂回、樹林迂回アンド迂回。
倒木迂回、岩迂回、樹林迂回アンド迂回。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 いつもはよく登ってきたなぁって思いながら下るけど。
これは逆バージョン。

なんで下ってきたんだヨ!!
いつもはよく登ってきたなぁって思いながら下るけど。 これは逆バージョン。 なんで下ってきたんだヨ!!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ちょいと休憩しつつルートチェック。

ルート外れてるやんか!

ありがとうヤマップ!
ちょいと休憩しつつルートチェック。 ルート外れてるやんか! ありがとうヤマップ!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ルート復帰。

横移動して合流しようとしたけど引き返しました。
去年の反省が生かされた判断!
ルート復帰。 横移動して合流しようとしたけど引き返しました。 去年の反省が生かされた判断!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 なんかおる。。。

私が山の水に触らない理由がコレ。
こいつはまだ新鮮そうでしたが、そうでないモノが上流に突っ込んでるって思うと触れません。
故に自己責任水と呼んでます。
なんかおる。。。 私が山の水に触らない理由がコレ。 こいつはまだ新鮮そうでしたが、そうでないモノが上流に突っ込んでるって思うと触れません。 故に自己責任水と呼んでます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 自然を感じる清田池ルートでした。

池よりこの札に戻った時の方が感動した。
自然を感じる清田池ルートでした。 池よりこの札に戻った時の方が感動した。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 思った以上にタイムロス。
ライト忘れたので、食事だけして帰ることに。
思った以上にタイムロス。 ライト忘れたので、食事だけして帰ることに。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 この岩場。

道は狭いけど、風も人も来ない!
この岩場。 道は狭いけど、風も人も来ない!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ほとんど家で消化されてるヤマップ味噌汁。
一個10g程度の軽さ。
160mlの熱湯でスグできる!
ほとんど家で消化されてるヤマップ味噌汁。 一個10g程度の軽さ。 160mlの熱湯でスグできる!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 シューーーーーーーーッッッッ!!!!チンチンチンチン!!


こんな音してたっけ?
大丈夫かよ。

ビクビクしながら湯沸かし。
シューーーーーーーーッッッッ!!!!チンチンチンチン!! こんな音してたっけ? 大丈夫かよ。 ビクビクしながら湯沸かし。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 なめこ汁。
なめこ汁。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 豚汁。

とんじる派とぶたじる派に別れますが、私はとんじる派。
豚汁。 とんじる派とぶたじる派に別れますが、私はとんじる派。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 暗くなる前に帰ろ。
暗くなる前に帰ろ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。