セカンド初登頂は鼻曲山だ

2018.01.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
48
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1090 / 1091 m
2 37
20
15
1 45

活動詳細

すべて見る

何だよって突っ込みたくタイトルは無視して今日は鼻曲山かな。 2日に東京を歩いて3日に川越まで歩いて4日に群馬に戻って来た。 そして5日は鼻曲山だ。 もう少し雪ふってから登るのが面白いかなと思ってたけどまあ近くだしね。 いつでも行ける。 足慣らし的に考えてたけどやっぱり山だね。 こんなに遠かったっけ?て感じだ。 何度も雪が降った訳じゃないから下とうえで積雪量に大きな違いは無かったよ。 2月初頭にまた来てみようかな。

浅間隠山・駒髪山・丸岩 霧積ダムに到着、ちょっと時間が遅かった。
早ければここから歩くつもりだった。
霧積ダムに到着、ちょっと時間が遅かった。 早ければここから歩くつもりだった。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 今年は寒いので凍り始めている霧積湖だ。
今年は寒いので凍り始めている霧積湖だ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 狭い雪道の終点に到着する。
狭い雪道の終点に到着する。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 「人間の証明」テーマ曲の冒頭で読まれる詩だ。
ここは霧積温泉だしね。
「人間の証明」テーマ曲の冒頭で読まれる詩だ。 ここは霧積温泉だしね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 準備も終わったし登って行きましょう。
準備も終わったし登って行きましょう。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 入り口にゲート張ってあったのは道が崩れてたからなんだね。
まあ通れるけど。
入り口にゲート張ってあったのは道が崩れてたからなんだね。 まあ通れるけど。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 上の道に到着だ。
上の道に到着だ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 最近冷え性になって左の中指が氷の様に冷たくなるんだ。
なんか急に今年からだよ、治らないかなあ。
最近冷え性になって左の中指が氷の様に冷たくなるんだ。 なんか急に今年からだよ、治らないかなあ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 角落山は冬には行きたくないなあ、だって崖なんだもん。
角落山は冬には行きたくないなあ、だって崖なんだもん。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ラジオを持って来れば良かった。
ラジオを持って来れば良かった。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 なんか花に見えるけど違うのだろうね。
なんか花に見えるけど違うのだろうね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 隣の浅間隠山が木々の隙間から見える。
隣の浅間隠山が木々の隙間から見える。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 すっかり冬景色になったなあ。
すっかり冬景色になったなあ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 南関東方面は曇ってるね。
南関東方面は曇ってるね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 肉球付きの足跡多数、狐とか狸とかそんな類だ。
肉球付きの足跡多数、狐とか狸とかそんな類だ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 今日はゲイターなしでも雪が入ってこないよ。
今日はゲイターなしでも雪が入ってこないよ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 だから下の地形に左右されてとても登りづらい。
だから下の地形に左右されてとても登りづらい。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 隠れた木の根とか厄介だよね。
隠れた木の根とか厄介だよね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 崖から突然の氷筍は湧水が凍ったのかもしれない。
崖から突然の氷筍は湧水が凍ったのかもしれない。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 凄くわざとらしいw
凄くわざとらしいw
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ここまで来ればあと少し。
ここまで来ればあと少し。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 これは足尾日光方面だ。
これは足尾日光方面だ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 気温は-7℃かな。
体は寒くないけど左中指が凍傷になりそう。
気温は-7℃かな。 体は寒くないけど左中指が凍傷になりそう。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 山頂はここ。
山頂はここ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 積雪が少ないから登りやすいよ。
積雪が少ないから登りやすいよ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 山頂だ。
山頂だ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ここから軽井沢が良く見える、軽井沢も雪が積もっているみたいだね。
ここから軽井沢が良く見える、軽井沢も雪が積もっているみたいだね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 隣の山は浅間隠山。
隣の山は浅間隠山。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 今日は逆風みたいだ。
今日は逆風みたいだ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 だけどとても風が強そうな浅間山である。
だけどとても風が強そうな浅間山である。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 新しくした輪かんの出番は今日無かった。
新しくした輪かんの出番は今日無かった。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 お昼ご飯の準備中手を怪我する。
痛ーい!
お昼ご飯の準備中手を怪我する。 痛ーい!
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ちくしょう血が止まらねーぜ。
でも大丈夫絆創膏がある、だけど気が付くのが遅かった割りばしが赤く染まった。
ちくしょう血が止まらねーぜ。 でも大丈夫絆創膏がある、だけど気が付くのが遅かった割りばしが赤く染まった。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 八ヶ岳も寒そうだなー。
八ヶ岳も寒そうだなー。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 なんかさっきより雲が迫って来たぞ。
なんかさっきより雲が迫って来たぞ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 浅間山は刻々と様相が変わる。
山頂が見えるね。
浅間山は刻々と様相が変わる。 山頂が見えるね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 戻りにこっち行ったことが無いと、少し登ってみる。
戻りにこっち行ったことが無いと、少し登ってみる。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 別にどおってことない風景に少しがっかり。
別にどおってことない風景に少しがっかり。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 角落山だね。
角落山だね。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ここはロープが無ければ登れない。
下りはアイゼン装着で楽勝だ。
ここはロープが無ければ登れない。 下りはアイゼン装着で楽勝だ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 なぜかクマザサの葉っぱが落ちているぞ。
なぜかクマザサの葉っぱが落ちているぞ。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 本当ならこんな感じで茂っている。
本当ならこんな感じで茂っている。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ここで滑ったら死ねる。
このルートでちょっと緊張する所かな。
ここで滑ったら死ねる。 このルートでちょっと緊張する所かな。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 くつろぐカモシカはどこにいるのか。
くつろぐカモシカはどこにいるのか。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 谷を挟んでいるからね。
それでもこちらをガン見だが。
谷を挟んでいるからね。 それでもこちらをガン見だが。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 氷が育っているね。
今度は氷瀑を見に行こうか。
氷が育っているね。 今度は氷瀑を見に行こうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。