山口県周南市 とおの山(平原登山口 発着)20180106

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 15
休憩時間
14
距離
2.3 km
のぼり / くだり
229 / 232 m
1
24
10
1

活動詳細

すべて見る

2018年の初登山として「とおの山」へ行きました。 標高は289.9mで 体を慣らすには丁度良い低山です。 登山道は複数あるのですけど、 今回はメジャーな平原口から登りました。 この登山口ですが、 徳山大学より西側の住宅街の先にある 高速道路の高架下(徳山東9)をくぐった先にあります。 案内看板が設置してあるので迷うことはないと思います。 今回はバイクで行ったのですけど、 スペースがあまり無いものの 高架下付近に駐車しました。 お手洗いですが、 登山口付近にはありませんので あらかじめ済ませておくと良いです。 一応、 山頂手前に簡易トイレが設置してあります。(水道も有り) 登山道は整備されており ひらけているので蜘蛛の巣の心配はありません。 ほどよい傾斜で初心者の方でも大丈夫です。 トレッキングポールは無くても平気ですけど、 疲労を軽減するなら使用した方が良いと思います。 危険個所についてはありません。 山頂からの景色ですが、 北側は見えませんけど 南側の180°くらいを見ることができ 素晴らしかったです。 タイムですが、 登山時はカメラを片手に登っていた関係で40分くらい、 下山時はカメラをリュックに収納して トレイルラン気味に下山したので 20分くらいでした。 平原登山口 ↓↑ とおの山の山頂 注意点ですが、 山頂に下山する際の案内看板はありません。 方向音痴の人だったら・・・迷う(間違える)可能性が有る・・・かも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。