👩‍🌾独り占め「加波山」油断廻り道💦

2018.01.06(土) 日帰り

DAY 1

地 域 名 : 茨城県桜川市長岡 山 名 :加波山(709m) 日 付 : 2018.01.06 天 候 : 晴天☀️ コ ー ス :加波山神社駐車場→加波山山頂→丸山→一本杉峠→加波山駐車場 <コメント> 初めての山へ久しぶりの挑戦と3度目に念願叶って登れた「加波山」ですが、登山道では最初の20分位は林道と言うかコンクリートの凸凹(スリップ止)の道が続きましたが、五合目看板より本格的な登山道に入った。 登山道に入ってからは、多少石や落ち葉が有りちょっと気になるもののとても登り易く、樹林の中をひたすら登り続けると、途中の足元には、桜川中の皆さんが「山は美しいままで」や、可愛らしい「加波山」と表記された看板が有り微笑ましい登山道だなぁ〜 と思いながら山頂を目指した。 山頂には、立派な神社⛩仏閣があり参拝して、更に登ったところの展望では、スッキリと日光男体山を観る事が出来た。そのまま、一本杉峠へ向かい、笹の葉を掻き分け(ちょっとおおげさ)なから、暫く歩いてるとやや急斜面の下さり坂に辿り着くと、枯葉の下は霜柱が、気を付けて下山してましたがスリップ転倒し、お尻と左手が少々泥が付いたが大した事も無く下山し続けてた。 ※タイトル、「独り占め」の訳は、一本杉峠まで一人にも、誰にも合わなかったため…。 一本杉峠に着き「足尾山」へ脚を延ばそうか立ち止まって考えた末に「足尾山」は次回の楽しみにと思い、加波山神社駐車場へと下山開始。しかし、登山道では無くほぼ林道で、更に道路幅一杯凍ってる(アイスバン)状態の箇所もあり、また、道路は平坦では無く大きな石(大きさは画像で)が有り、時折道路脇、木の小枝に掴まりながら歩いたり、道路の真ん中が歩けず、巾30cmのコンクリートの上を歩き続けた。 そんな状況の道路ひたすら下り続け、途中登山道らしい所を歩きたいと脇道に入り暫く歩いて登った道に間も無く合流かなぁとYAMAPにてチェック…。途端ショック ‼️ 予定コースより大分外れて下山した模様。そのまま下りるか、戻るか、暫く考えて、結論やはり何処で間違えたか確かめたいと思いが強く働き、戻る決断をした。 ひたすら登り続ける事 20分戻り、やはり、脇道に外れた所で、間違えた事が確認出来た。タイトルに「油断と廻り道」と入れたかったのがこの理由で、下ってきた道路は間違いないとの先入観と油断が、引き起こした出来事と反省させられた山行きでした。