奥多摩散歩

2018.01.06(土) 日帰り

DAY 1

1月3日の雲取山の帰路の大渋滞に嫌気さし、公共交通機関でサクッと行けるところを条件に地図とにらめっこして、この御嶽〜さわらびの湯のコースにした次第。だって下山場所に温泉があるなんて最高じゃないですか。 それにしてもこのルート、最初と最後は別として、大半がなだらかなルートで歩きやすい。細かなアップダウンがあるんだけれど、緩やかな下りが多く、ついつい小走りしてしまう♪ 別といった「最初」は御嶽駅からの登り。いきなりの急登で、電車に座ったまま、もっと言えば半分寝てた身体にはきつく感じる。ただありがたいのはそれほどその急登が続くわけではない点。 「最後」の方は白谷沢の下り。危険箇所はないけれど岩場の急な道で、途中何度も沢を渡ったりする。ただこの白谷沢の道があるお陰でルート全体にメリハリのある楽しいものになってると思う。 さわらびの湯はごく個人的には欠点有り。多分大半の人が「そんなんどうでもいいじゃん」と言うのだろうけれど、水風呂が無い!俺は湯とサウナ(ここはスチームサウナでした)で火照った身体を股間のアレがキュッと縮まるくらいの冷たい水で冷やして、綺麗さっぱりあがりたいのに…。 それとこれは使えました。 http://kanto.pokanavi.jp/coupon-print.php?eid=00077 でもほんと楽しく、トレラン気分も味わえ(ただし緩やかな下りのみ)、また来たいルートの一つになりました。