瀬野発高城山経由藤ヶ丸山から岩滝山まで縦走

2018.01.06(土) 日帰り

DAY 1

この正月休み中に広島南アルプスを縦走しようと思っていたのですが,先日息子と半分ほど歩いたので,他の場所をと少し考え,瀬野からの縦走に変更。高城山から瀬野川沿いに蓮華寺山の方に行くつもりで出発したのですが,やっぱり広島湾岸トレイルを少しでも通ってみたいと思い,藤ヶ丸山まで行って呉娑々宇山を通って岩滝山まで縦走してきました。  前半の高城山までと藤ヶ丸山までが登り続きできつかったですが,呉娑々宇山を過ぎると下り基調で快適なトレイルが続き,もっとスキルと体力があればと思いつつも,それなりに軽快に進むことができました。  ただ,何回かコースをミスしたのですが,特に藤ヶ丸山から間違えて森林公園方面に進んでしまい,急坂を調子に乗って降りたため,結構な距離を登りなおすことになり,心身ともにダメージ(苦笑)。初めてのルートでは,こまめに確認しながら進まないとだめですね。