八高山 福用駅から家山駅へ

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
26
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1170 / 1155 m
2
1 42
6
15
31
2 3
1

活動詳細

すべて見る

今回は八高山を登ってきました。初めてのお山です。 ルートがいくつかあるようですが、日記に多くのっている金谷の福用駅からスタートに決めました。 ここには無料で車がとめられるのでありがたいです。 登山口までは分かりやすく迷うのは無理です。(笑) 急斜面コースから登ることにしましたが、急登好きにはごちそうだと思います。 途中ひとりの男性と会い何度も来ているそうで、ルートの絶景ポイントなど教えていただきました。 天狗の席敷では泉バス停から登ってきたという女性2人組と会い、やはり何度も来てるそうでいろいろ教えていただきました。 その三人だけしか山で出会わなかったので静かな気分が味わえました。 カサンタオからはしばらく林道を歩いて、途中地図を見ると大きく回り込んでいるので、ショートカットをしようと林道の分岐を下りるルートをやめて上りに進みました。 そこのピークまできたら林道が終わってしまい、そのまま山に入り、はじめのうちは林業のかたの踏み跡があったのでそれをトレースしていきましたが、それもじきになくなり、ここでYAMAP の大活躍です。 オフレコなコースで何とか正規ルートに戻ってあとはそのまま進みました。が、 途中まさかの崩落場所に出会いウキウキドキドキで渡っていると、上のほうから小さく崩落があり動物が走っていく感じでした。 音の先を見たときにはもう姿が見えず、何がいたのかは不明です。 大きく崩れなかったので良かったけどタイミングはマジでヤバかったです。 しばらく歩くと茶畑に出てあとはちょっと荒れた舗装路を歩き町まで下りてきました。 家山駅に到着で今回の山行も終了です。 八高山 かなり急登です。 鍛えられた気がします。 ありがとうございました。

八高山・神尾山・大尾山 福用駅です。この左に無料の駐車場があります。
福用駅です。この左に無料の駐車場があります。
八高山・神尾山・大尾山 駅舎から見た所です。道路に出て右に行きます。
では、行ってきます!。
駅舎から見た所です。道路に出て右に行きます。 では、行ってきます!。
八高山・神尾山・大尾山 少し行くと表示板があります。急斜面コースから行くので、ここを左に行きます。
少し行くと表示板があります。急斜面コースから行くので、ここを左に行きます。
八高山・神尾山・大尾山 すると突き当りが神社にになります。鳥居をくぐって行きます。
すると突き当りが神社にになります。鳥居をくぐって行きます。
八高山・神尾山・大尾山 お社の左に表示板があります。
お社の左に表示板があります。
八高山・神尾山・大尾山 ここが登山道の始まりですね。
いざ!!
ここが登山道の始まりですね。 いざ!!
八高山・神尾山・大尾山 マジ、急登です。
マジ、急登です。
八高山・神尾山・大尾山 レールをくぐります。
レールをくぐります。
八高山・神尾山・大尾山 植林の林ですね。
植林の林ですね。
八高山・神尾山・大尾山 ちゃんと手入れされています。
ちゃんと手入れされています。
八高山・神尾山・大尾山 お茶のためのレールでしょうかね。
しばらくレールに沿って歩いてきました。
お茶のためのレールでしょうかね。 しばらくレールに沿って歩いてきました。
八高山・神尾山・大尾山 ふぃ~、やっと合流地点につきました。
ふぃ~、やっと合流地点につきました。
八高山・神尾山・大尾山 五輪段 意味は何ですかねぇ?ここに五輪塔が建っていたのかな?
五輪段 意味は何ですかねぇ?ここに五輪塔が建っていたのかな?
八高山・神尾山・大尾山 目指すのはあそこ?・・にしてもいい天気。きれいな、
目指すのはあそこ?・・にしてもいい天気。きれいな、
八高山・神尾山・大尾山 青空だ。
青空だ。
八高山・神尾山・大尾山 木の伐採と植林。
ご利用は計画的に。
木の伐採と植林。 ご利用は計画的に。
八高山・神尾山・大尾山 正面、林道を渡って行きます。
正面、林道を渡って行きます。
八高山・神尾山・大尾山 また林道にでます。
また林道にでます。
八高山・神尾山・大尾山 広いとこにでました。
ここが馬王平かな?
広いとこにでました。 ここが馬王平かな?
八高山・神尾山・大尾山 真ん中に富士山が見えます。
真ん中に富士山が見えます。
八高山・神尾山・大尾山 富士山に、
富士山に、
八高山・神尾山・大尾山 ズーム・イン!
ズーム・イン!
八高山・神尾山・大尾山 馬王平の看板見っけ。
馬王平の看板見っけ。
八高山・神尾山・大尾山 反射鏡まできました。右にまわりこんで反対側にいきます。
反射鏡まできました。右にまわりこんで反対側にいきます。
八高山・神尾山・大尾山 このあたりまでくると古来からの木がめだってきました。
このあたりまでくると古来からの木がめだってきました。
八高山・神尾山・大尾山 奥宮につきました。あいさつしていきます。
奥宮につきました。あいさつしていきます。
八高山・神尾山・大尾山 なるほど、神社に鐘があるのは珍しいと思ったけど修験信仰でしたか。
なるほど、神社に鐘があるのは珍しいと思ったけど修験信仰でしたか。
八高山・神尾山・大尾山 お?山頂につきました。
お?山頂につきました。
八高山・神尾山・大尾山 山頂からの富士山
山頂からの富士山
八高山・神尾山・大尾山 YAMAPのシール見っけ。次に天狗の席敷にむかいます。
YAMAPのシール見っけ。次に天狗の席敷にむかいます。
八高山・神尾山・大尾山 小天狗の峰ってどんなとこ?気になるのでそちらも行ってみましょうかね。
小天狗の峰ってどんなとこ?気になるのでそちらも行ってみましょうかね。
八高山・神尾山・大尾山 ぅわ~い、苔の路だ。なんとなく好きです。
ぅわ~い、苔の路だ。なんとなく好きです。
八高山・神尾山・大尾山 ここは、どこ?
バランダ?原の平?天狗の座敷?山頂には天狗の席敷って書いてなかった?
まあいいや、小天狗の峰にむかいます。
ここは、どこ? バランダ?原の平?天狗の座敷?山頂には天狗の席敷って書いてなかった? まあいいや、小天狗の峰にむかいます。
八高山・神尾山・大尾山 って思ったら天狗の座敷から少し離れて立っていました。
って思ったら天狗の座敷から少し離れて立っていました。
八高山・神尾山・大尾山 こちらも結構な急坂です。気を付けないとすべります。
こちらも結構な急坂です。気を付けないとすべります。
八高山・神尾山・大尾山 つきました小天狗の峰です。眺望とか特に何もないですね。
つきました小天狗の峰です。眺望とか特に何もないですね。
八高山・神尾山・大尾山 ・・が、特に何もありません。
・・が、特に何もありません。
八高山・神尾山・大尾山 で、次にカザンタオにむかいます。名前の由来が気になります。
で、次にカザンタオにむかいます。名前の由来が気になります。
八高山・神尾山・大尾山 どこを歩きましょうかねえ。
どこを歩きましょうかねえ。
八高山・神尾山・大尾山 こんな感じの降坂を進んでいくと林道に出ます。
こんな感じの降坂を進んでいくと林道に出ます。
八高山・神尾山・大尾山 そこにあった看板。やまっぷ(^^)
そこにあった看板。やまっぷ(^^)
八高山・神尾山・大尾山 家山にむかいます。
家山にむかいます。
八高山・神尾山・大尾山 このような林道をしばらく歩きます。
このような林道をしばらく歩きます。
八高山・神尾山・大尾山 ・・にしてもいい天気です。
・・にしてもいい天気です。
八高山・神尾山・大尾山 何箇所か崩落してるとこがあります。歩いてると、さらさら、ころころと小石が落ちてくるので崖側を歩きました。
何箇所か崩落してるとこがあります。歩いてると、さらさら、ころころと小石が落ちてくるので崖側を歩きました。
八高山・神尾山・大尾山 ここもヤバかったです。
ここもヤバかったです。
八高山・神尾山・大尾山 日当たりが良く、風が吹き付けないのでここでランチ。
富士山も見れて景色バッチリです。
日当たりが良く、風が吹き付けないのでここでランチ。 富士山も見れて景色バッチリです。
八高山・神尾山・大尾山 少し歩いたところで面白い形の氷柱に遭遇。
少し歩いたところで面白い形の氷柱に遭遇。
八高山・神尾山・大尾山 林道が切れて山の中へ。このあと完全にルート外れてしまいドキドキの下山になりました。
林道が切れて山の中へ。このあと完全にルート外れてしまいドキドキの下山になりました。
八高山・神尾山・大尾山 茶畑が現れて一安心です。しばらく茶畑の農道を歩いて、ここからまた山道です。
茶畑が現れて一安心です。しばらく茶畑の農道を歩いて、ここからまた山道です。
八高山・神尾山・大尾山 意外と広いししっかりしてますねぇ。
意外と広いししっかりしてますねぇ。
八高山・神尾山・大尾山 崩落していて道がありません。
ずるずる滑り落ちながら、また、登ってルートに戻ります。
崩落していて道がありません。 ずるずる滑り落ちながら、また、登ってルートに戻ります。
八高山・神尾山・大尾山 あとは大丈夫そうですね。
あとは大丈夫そうですね。
八高山・神尾山・大尾山 なんか出口の予感。
なんか出口の予感。
八高山・神尾山・大尾山 町が見えてきました。
町が見えてきました。
八高山・神尾山・大尾山 舗装された農道にでました。
舗装された農道にでました。
八高山・神尾山・大尾山 右から降りて来ました。左にいきます。
右から降りて来ました。左にいきます。
八高山・神尾山・大尾山 う~ん、ゴールの家山駅が見えそうで見えない。
大井川にかかる橋の手前だと思うんだけど。
う~ん、ゴールの家山駅が見えそうで見えない。 大井川にかかる橋の手前だと思うんだけど。
八高山・神尾山・大尾山 あとはひたすら下りて行きます。
あとはひたすら下りて行きます。
八高山・神尾山・大尾山 お?馬がいる。
お?馬がいる。
八高山・神尾山・大尾山 愛しき馬の園?
愛しき馬の園?
八高山・神尾山・大尾山 どう解釈しましょうかねぇ?
どう解釈しましょうかねぇ?
八高山・神尾山・大尾山 ゴールの家山駅に到着です。待ち時間25分。これを逃すとさらに2時間待ちです。
ゴールの家山駅に到着です。待ち時間25分。これを逃すとさらに2時間待ちです。
八高山・神尾山・大尾山 この電車に乗って、車をとめた2駅先の福用駅まで戻ります。
お疲れ様でした。
この電車に乗って、車をとめた2駅先の福用駅まで戻ります。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。