八風キャンプ場~八風峠(途中撤退)

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 30
距離
4.6 km
のぼり / くだり
452 / 451 m
8
4 6

活動詳細

すべて見る

今年の初登りに行って来ました。 八風キャンプ場~八風峠~中峠の予定でしたが、西穂高に続いて今回も途中撤退。(笑) 三池岳経由の方が良かったかな?と、ちょっと反省。 でも、ガッツリ雪道を歩けたのでまずまず満足。 前日の新年会で飲んだビールが全部汗で出たんじゃないか?ってぐらい汗かきました。(^_^;) 冬登山で汗かいちゃイカンのですが、サウナで汗を流した的な気持ち良さでした~。

釈迦ヶ岳 今日はここ、八風キャンプ場からスタートです。
今日はここ、八風キャンプ場からスタートです。
釈迦ヶ岳 キャンプ場から少し進んだところに車を停めました。
もう少し先まで行けますが私の車ではスタックして進めませんでした。
キャンプ場から少し進んだところに車を停めました。 もう少し先まで行けますが私の車ではスタックして進めませんでした。
釈迦ヶ岳 伊左衛門の碑。この様な碑がいくつもありました。
伊左衛門の碑。この様な碑がいくつもありました。
釈迦ヶ岳 スタート近辺は積雪10~20cmぐらい。
スタート近辺は積雪10~20cmぐらい。
釈迦ヶ岳 慎重に橋を渡ります。
慎重に橋を渡ります。
釈迦ヶ岳 鳥居はありますが普段は参道として使われていない様に見えました。
鳥居はありますが普段は参道として使われていない様に見えました。
釈迦ヶ岳 嘉助の碑。埋もれて見えません。(笑)
嘉助の碑。埋もれて見えません。(笑)
釈迦ヶ岳 積雪は20cmぐらい。
積雪は20cmぐらい。
釈迦ヶ岳 なかなかの積雪量。テンション上がります。
なかなかの積雪量。テンション上がります。
釈迦ヶ岳 進むごとに積雪量が増えていきます。
進むごとに積雪量が増えていきます。
釈迦ヶ岳 深さは30cm超。
深さは30cm超。
釈迦ヶ岳 トレースに沿って歩きます。
トレースに沿って歩きます。
釈迦ヶ岳 1回目の渡渉。
1回目の渡渉。
釈迦ヶ岳 先人のトレースと、住民の小さなトレース。(^_^;)
先人のトレースと、住民の小さなトレース。(^_^;)
釈迦ヶ岳 まるで庭園の様。
まるで庭園の様。
釈迦ヶ岳 これで晴れてたら最高なんだけどねぇ。
これで晴れてたら最高なんだけどねぇ。
釈迦ヶ岳 美味しそうな氷柱
美味しそうな氷柱
釈迦ヶ岳 フカフカの雪のため、このトレースが非常に有り難いです。
フカフカの雪のため、このトレースが非常に有り難いです。
釈迦ヶ岳 渡渉。
渡渉。
釈迦ヶ岳 また渡渉。
また渡渉。
釈迦ヶ岳 八風峠方面に向かいます。
八風峠方面に向かいます。
釈迦ヶ岳 ここからつづら折りの登りが続きます。
ここからつづら折りの登りが続きます。
釈迦ヶ岳 雪に足を取られて歩きにくい。もう汗だく。
雪に足を取られて歩きにくい。もう汗だく。
釈迦ヶ岳 まだまだ先は長い。
まだまだ先は長い。
釈迦ヶ岳 坂中の地蔵。お地蔵さんは埋もれているのかな?
坂中の地蔵。お地蔵さんは埋もれているのかな?
釈迦ヶ岳 坂中の地蔵のを越えた所に今日初めての眺望ポイント。
しかし真っ白で何も見えず。
坂中の地蔵のを越えた所に今日初めての眺望ポイント。 しかし真っ白で何も見えず。
釈迦ヶ岳 トラバース的に斜面を渡ります。
トラバース的に斜面を渡ります。
釈迦ヶ岳 この先の雪が深くなってきた急斜面のところでトレースは消滅。。。
どうやら先客は諦めて引き返された様です。
八風峠までの道も分からず、同行者に時間制限がある方もおられたので無理をせず撤退する事に。
この先の雪が深くなってきた急斜面のところでトレースは消滅。。。 どうやら先客は諦めて引き返された様です。 八風峠までの道も分からず、同行者に時間制限がある方もおられたので無理をせず撤退する事に。
釈迦ヶ岳 坂中の地蔵まで戻り昼食。ここの積雪は膝上まで。
坂中の地蔵まで戻り昼食。ここの積雪は膝上まで。
釈迦ヶ岳 目的地まで行けなかったのは残念だけど、この景色に満足。
目的地まで行けなかったのは残念だけど、この景色に満足。
釈迦ヶ岳 下りはあっという間です。
下りはあっという間です。
釈迦ヶ岳 バウムクーヘン①
バウムクーヘン①
釈迦ヶ岳 バウムクーヘン②
バウムクーヘン②
釈迦ヶ岳 ケルン
ケルン
釈迦ヶ岳 ぴょんぴょんぴょん…
ぴょんぴょんぴょん…
釈迦ヶ岳 大きな氷柱!
大きな氷柱!
釈迦ヶ岳 先人の残した人型!奥にももう1つ!(笑)
先人の残した人型!奥にももう1つ!(笑)
釈迦ヶ岳 今日は久しぶりにシカ2頭とリス1匹を見る事ができた。(嬉)
今日は久しぶりにシカ2頭とリス1匹を見る事ができた。(嬉)
釈迦ヶ岳 みんな白い帽子を被ってます。(笑)
みんな白い帽子を被ってます。(笑)
釈迦ヶ岳 ゴール目前で晴れてきた。山あるある。
ゴール目前で晴れてきた。山あるある。
釈迦ヶ岳 八風神社の蕃塀でしょうか?2か所ほどこの様に大きな石が並べてありました。
八風神社の蕃塀でしょうか?2か所ほどこの様に大きな石が並べてありました。
釈迦ヶ岳 はいゴール!皆さまお疲れさまでした~。
はいゴール!皆さまお疲れさまでした~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。