初九州:平尾台散策

ちゅうさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:丹沢がホームタウン。YAMAPに出会い還暦までハーフ百名山登頂(50座/100)を目標に登山再開したアラカンです。体力維持で里山ウォーキング日記等もアップしています。よろしかったらご覧になって下さい。
    高山植物勉強中♪( ´▽`)
    自然と写真と土木構造物が好きだ(*^^*)
  • 活動エリア:神奈川, 東京
  • 生まれ年:1959
  • 出身地:神奈川

平尾台・貫山

2015/09/13(日) 00:05

初九州:平尾台散策

2015/09/05(土) 08:34

2015/09/05(土) 11:43

福岡出張の機会があったので,平尾台のカルスト台地を散策しました。
恥ずかしながら,九州にもカルスト台地があることを知りませんでした。白い石灰岩の露頭と緑の草原が独特の景観を生んでいますね。見たことがなかったので感動しました。都市近郊でこれだけの自然が残っているのは羨ましい限りです。
ビジターセンターにも立寄りましたが,ここは植物も豊富な地区なんですね。また,センター主催で鍾乳洞ケービングが楽しめるのには驚きました。なんてアクティブ!!
帰りに千仏鍾乳洞に行きました。鍾乳洞の流水の中を歩いたのは初めてでした。結構な水流があり三点確保で進んだ方が安全な部分もありました。最後は照明がなくなり真っ暗な中を「探検」できるようです。自分はヘッドライトを持って行かなかったので撤退しました。
【危険個所】
特にありませんが,夏草繁茂による経路不明瞭ヶ所がちょこちょこありました。
鍾乳洞の水流部分は滑りやすいです(特に帰りはが下りになるので)。