糸島四座(二丈岳・女岳・浮岳・十坊山)縦走

2018.01.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

17.8km

のぼり

1669m

くだり

1654m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
27
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1669 / 1654 m
24
19
10
48
44
22
39
2

活動詳細

すべて見る

4年振りにこのコースを歩いてみた・・・。いつもこのコースは冬です。 アップダウンがきついので暑い時期は辛そうなコースですもんね。 電車で筑前深江で下車、ここから縦走して、まむし温泉で汗を流して、福吉から帰りました。 案内板は多くありませんが、ポイント、ポイントには案内板があり、分かります。 二丈岳からキャンプ場への道が整備されるともっと良いかもと思いましたが、直線で降りれそうなところを伐採していたのでその内出来るかも・・・と期待しています。 三郡縦走よりきついかも・・・と思いましたので、翌日、三郡縦走して検証してみました(笑) 帰りに利用したまむしの湯、バスの時刻を過ぎていたら、別の車で送っていただき、途中で財布を忘れたのに気付き、引き返しても、再度、「送りましょうか?」と声を掛けていただき、親切な温泉でした。(二度目は時間があったので福吉まで歩きました)

二丈岳・十坊山 駅からは西へ。国道でも、線路脇の踏切を渡っても行けるようです。
国道にはコンビニもあるので便利です。
駅からは西へ。国道でも、線路脇の踏切を渡っても行けるようです。 国道にはコンビニもあるので便利です。
二丈岳・十坊山 途中、道はいくつかありますが、老健施設「ふる里」が見えれば大丈夫
途中、道はいくつかありますが、老健施設「ふる里」が見えれば大丈夫
二丈岳・十坊山 案内板は、分岐などポイントにはあります
案内板は、分岐などポイントにはあります
二丈岳・十坊山 ここに来るまで、ここを通らなかったな・・・と思っていましたが、ちゃんと到達。
懐かしい。
ここに来るまで、ここを通らなかったな・・・と思っていましたが、ちゃんと到達。 懐かしい。
二丈岳・十坊山 山頂の直ぐ近くに白山菊理姫命(ククリヒメノミコト)の祠が祀ってあります。
今回初めて気付きました。
山頂の直ぐ近くに白山菊理姫命(ククリヒメノミコト)の祠が祀ってあります。 今回初めて気付きました。
二丈岳・十坊山 二丈岳山頂。もう少し下に立派な標識がありましが、ここが高いので。
糸島方面の眺めが良かったです。
二丈岳山頂。もう少し下に立派な標識がありましが、ここが高いので。 糸島方面の眺めが良かったです。
二丈岳・十坊山 唐津方面も・・・
唐津方面も・・・
二丈岳・十坊山 二丈からの下り、突き当りを左に進んでキャンプ場を通過
二丈からの下り、突き当りを左に進んでキャンプ場を通過
二丈岳・十坊山 この橋を渡れば大丈夫
この橋を渡れば大丈夫
二丈岳・十坊山 女岳からは展望は少しだけ。なのでここで昼食。
女岳からは展望は少しだけ。なのでここで昼食。
二丈岳・十坊山 下り始めると自然林の奥に浮岳が。この後の下りが滑りそうで慎重に。
下り始めると自然林の奥に浮岳が。この後の下りが滑りそうで慎重に。
二丈岳・十坊山 荒谷峠から舗装路を少し進むと浮岳と反対方向に登る案内板。
取付いて振り返るとこんな景色。
荒谷峠から舗装路を少し進むと浮岳と反対方向に登る案内板。 取付いて振り返るとこんな景色。
二丈岳・十坊山 途中、大きく伐採している山。この後には雑木を植えて欲しいものです。
途中、大きく伐採している山。この後には雑木を植えて欲しいものです。
二丈岳・十坊山 浮岳への登りも急登。最後のところで白龍稲荷があり、立ち寄ります。
この上に大岩展望台もあります。
浮岳への登りも急登。最後のところで白龍稲荷があり、立ち寄ります。 この上に大岩展望台もあります。
二丈岳・十坊山 浮岳上宮。ここが山頂になります。ここも展望は少しだけ。
浮岳上宮。ここが山頂になります。ここも展望は少しだけ。
二丈岳・十坊山 白木峠。ここから200mほどの登りが辛いんですよねぇ・・・。
白木峠。ここから200mほどの登りが辛いんですよねぇ・・・。
二丈岳・十坊山 30分ほどで十坊山山頂。大岩から今日登った四座を全部写す(笑)
30分ほどで十坊山山頂。大岩から今日登った四座を全部写す(笑)
二丈岳・十坊山 軌跡はここまで。まむしの湯、JAFなどの割引があるのでご確認を。600円→500円になります。
徒歩の方は風呂に入る前に受付でバスの時間(福吉駅まで送迎)を確認すると良いですよ。
軌跡はここまで。まむしの湯、JAFなどの割引があるのでご確認を。600円→500円になります。 徒歩の方は風呂に入る前に受付でバスの時間(福吉駅まで送迎)を確認すると良いですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。