【宝満山】難所ヶ滝の様子見

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 27
距離
8.6 km
のぼり / くだり
871 / 871 m
2
1 29
1
6
22
1

活動詳細

すべて見る

天気良さそうだったので、久しぶりの宝満山へ。 ついでに難所ヶ滝へつららの様子も見に行こう(^-^) 今回は竈門神社~正面口ルート~宝満山山頂~難所ヶ滝~ウサギ道のコース。 毎回宝満山の階段は足にくる。トレーニングコースだなぁとつくづく感じます。 つららは…まだまだでしたが、根元にたくさん氷筍?はできてました。つるっつる。

宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社からスタート!
たまたま誰もいないの撮れましたが、なかなかの人でしたよ!初詣と厄払いですかねぇ。
竈門神社からスタート! たまたま誰もいないの撮れましたが、なかなかの人でしたよ!初詣と厄払いですかねぇ。
宝満山・三郡山・若杉山 鹿様、おはようございます。
鹿様、おはようございます。
宝満山・三郡山・若杉山 階段をひたすら登って、水場です。
階段をひたすら登って、水場です。
宝満山・三郡山・若杉山 新しくなんかできてました。
新しくなんかできてました。
宝満山・三郡山・若杉山 殺生禁断。
殺生禁断。
宝満山・三郡山・若杉山 階段途中から。なかなか良い天気で、あったまった体にちょうど良い風がきます(´ー`)
階段途中から。なかなか良い天気で、あったまった体にちょうど良い風がきます(´ー`)
宝満山・三郡山・若杉山 百階段、と勝手に呼んでましたが、正しくは百段ガンキだったのですね………。
ここかな?って思う所から数えたら95段でした。やはりいつも曖昧。
百階段、と勝手に呼んでましたが、正しくは百段ガンキだったのですね………。 ここかな?って思う所から数えたら95段でした。やはりいつも曖昧。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡。
中宮跡。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂手前で渋滞。やはり人気の山ですね。
山頂手前で渋滞。やはり人気の山ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 お水はカッチカチ。
お水はカッチカチ。
宝満山・三郡山・若杉山 山頂到着!!
山頂到着!!
宝満山・三郡山・若杉山 ぼやけました…、岩の上からの山頂撮影。雪は溶けてました。
ぼやけました…、岩の上からの山頂撮影。雪は溶けてました。
宝満山・三郡山・若杉山 福岡市内を一望!!
景色もいいし、行きやすいし、人気なのがわかりますね(^-^)
福岡市内を一望!! 景色もいいし、行きやすいし、人気なのがわかりますね(^-^)
宝満山・三郡山・若杉山 さて、難所ヶ滝へ。途中間違えてしまいました(^_^;)やっとこの分岐に着きました。ここを左に下ります。
さて、難所ヶ滝へ。途中間違えてしまいました(^_^;)やっとこの分岐に着きました。ここを左に下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 雪がうっすらありました。そしてなかなかの傾斜で滑りやすく歩きにくい。
雪がうっすらありました。そしてなかなかの傾斜で滑りやすく歩きにくい。
宝満山・三郡山・若杉山 看板はもちろんピーク時のつらら。
看板はもちろんピーク時のつらら。
宝満山・三郡山・若杉山 現在のつらら。まだ上の方にちょこーーーっとだけありました。
現在のつらら。まだ上の方にちょこーーーっとだけありました。
宝満山・三郡山・若杉山 氷筍?かな?は、できてました。つるっつる。
氷筍?かな?は、できてました。つるっつる。
宝満山・三郡山・若杉山 ズーム!つるっつる。つららなのか氷筍なのかなんなのか。でもやっぱりキレイ!
ズーム!つるっつる。つららなのか氷筍なのかなんなのか。でもやっぱりキレイ!
宝満山・三郡山・若杉山 全体図はこんな感じです。まだまだこれからですね。
全体図はこんな感じです。まだまだこれからですね。
宝満山・三郡山・若杉山 小つらら、はまだなさそうなので、遠目にみました。
小つらら、はまだなさそうなので、遠目にみました。
宝満山・三郡山・若杉山 ウサギ道に突入。
ウサギ道に突入。
宝満山・三郡山・若杉山 雪がないと、こんなに道がわかりにくいなんて…………。目印に集中しながら歩きます。
雪がないと、こんなに道がわかりにくいなんて…………。目印に集中しながら歩きます。
宝満山・三郡山・若杉山 ウサギ道。
ウサギ道。
宝満山・三郡山・若杉山 お寺があるようでした。味のある門構え。
お寺があるようでした。味のある門構え。
宝満山・三郡山・若杉山 森を抜けると、明るい。ソーラーパネルがたくさんありました。
森を抜けると、明るい。ソーラーパネルがたくさんありました。
宝満山・三郡山・若杉山 天気よい!
天気よい!
宝満山・三郡山・若杉山 おみくじを引くため、竈門神社に戻ります。今年初のおみくじは………中吉。
おみくじを引くため、竈門神社に戻ります。今年初のおみくじは………中吉。
宝満山・三郡山・若杉山 今年も無事に過ごせますように。
お疲れ様でした!
今年も無事に過ごせますように。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。