大山街道(青山通り大山道)

2018.01.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 46
休憩時間
3
距離
76.7 km
のぼり / くだり
1950 / 1661 m
41
9
11 9
4
1
5
20
32
33

活動詳細

すべて見る

皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますm(__)m 一歩出遅れた感じではありますが、今回は2018年記念すべき1回目の山行! 一発目なので、少々気合を入れたルートで行きたいと思います。 今回選択した山行は、初詣を兼ねた大山詣! 名前だけだと緩いように聞こえますが、私がやろうとしている大山詣は、青山通りの大山街道を1dayで完歩! サイトで検索すると、およそ70Kmにも及ぶ工程。もちろん1dayで完歩した記録は存在せず。 否が応でも気合が入ります(ง`▽´)ง 今回のポイントは2つ。 1.約60Kmを超える完全舗装路の道のりを歩き通す。 2.60Km以上歩き通したその足で、高低差1000m級の大山に登山する。 1だけでも歩き慣れていないととても歩ける距離ではありません。しかも登山靴でのおまけつき。。 ただし、全ルートエスケープ容易な構成。無理だと思ったら即座にリタイアが可能なので、その点は安心です。 さて、距離が距離だけに、歩き限定では明るいうちに終わらせることが出来ないので、真夜中の移動を考慮しなくてはなりません。 今回は、大山での参拝が目的。 真っ暗な大山での参拝は('ω'乂)なので、必然的に赤坂見附・永田町駅周辺にある赤坂見附跡を夜中からスタートする事になります。 という事で、スタート地点の赤坂見附跡を当日0時スタート。日の入りまでに大山登頂を終えるプランで行きたいと思います。 となると、こま参道までのウォーキングルートは、休憩含め時速5Km以上で歩き続ける必要があるので意外に余裕はありませんが、、 まぁ、なんとかなるでしょう。。 では、スタートです ٩( 'ω' )و 真夜中の渋谷でオヤジ狩りにあいませんように…(´-ω-人)

大山 今日はなんと東京永田町からのスタートで波乱の予感Σ(゚Д゚)
今日はなんと東京永田町からのスタートで波乱の予感Σ(゚Д゚)
大山 東京メトロの換気口付近にある史跡。
(フラッシュで撮影すればよかった…)
東京メトロの換気口付近にある史跡。 (フラッシュで撮影すればよかった…)
大山 ここからスタート!
ここからスタート!
大山 厚木まで50Kmか (*´-д-)=ε3
厚木まで50Kmか (*´-д-)=ε3
大山 出発してしばらくは、このような小規模な坂を上り下りします。
出発してしばらくは、このような小規模な坂を上り下りします。
大山 おしゃれな表参道に到着。どう考えても大山と結びつかないよなー(笑)
おしゃれな表参道に到着。どう考えても大山と結びつかないよなー(笑)
大山 渋谷スクランブル交差点に到着。こんな時間でも賑わっていました(^^)
渋谷スクランブル交差点に到着。こんな時間でも賑わっていました(^^)
大山 再開発で撤去される噂のある忠犬ハチ公像。せっかくなのでパチリ!
再開発で撤去される噂のある忠犬ハチ公像。せっかくなのでパチリ!
大山 宮益坂、道玄坂を超え、さらに大山街道の中で一番の急坂であったここ大坂を超えます。
宮益坂、道玄坂を超え、さらに大山街道の中で一番の急坂であったここ大坂を超えます。
大山 涸れずの井戸がある池尻稲荷神社に到着。大山街道を往き来する旅人の喉を潤す大切な水場だったとの事。
涸れずの井戸がある池尻稲荷神社に到着。大山街道を往き来する旅人の喉を潤す大切な水場だったとの事。
大山 三軒茶屋通過。まだまだ先は長い。
三軒茶屋通過。まだまだ先は長い。
大山 旅人が道端で一休みしている大山道旅人の像を発見。こんな長いと休みたくもなりますよね(^^;
旅人が道端で一休みしている大山道旅人の像を発見。こんな長いと休みたくもなりますよね(^^;
大山 本道と新道の追分となる延命地蔵に到着。今回は本道経由で行きます!
本道と新道の追分となる延命地蔵に到着。今回は本道経由で行きます!
大山 既に2時30分。単調過ぎて眠くなってきました…
既に2時30分。単調過ぎて眠くなってきました…
大山 二子の渡し跡にちょっと寄り道。昔はここ船着き場から渡し舟で川を越えていたようです。
二子の渡し跡にちょっと寄り道。昔はここ船着き場から渡し舟で川を越えていたようです。
大山 大山街道ふるさと館に到着しましたが、今は午前3時。改めて再訪しようと思います(^^;
大山街道ふるさと館に到着しましたが、今は午前3時。改めて再訪しようと思います(^^;
大山 ここまで大山街道を忠実に歩いていますが、主要道路を蛇行しながら前に進むので時間がかかります(^^;
ここまで大山街道を忠実に歩いていますが、主要道路を蛇行しながら前に進むので時間がかかります(^^;
大山 宮前平駅に到着。誰もいない。。
宮前平駅に到着。誰もいない。。
大山 流石にここまで来ると、駅前以外は暗い住宅街を歩く事が多くなってきました。
流石にここまで来ると、駅前以外は暗い住宅街を歩く事が多くなってきました。
大山 江田駅に到着。タクシー一台だけぽつーんと。。
江田駅に到着。タクシー一台だけぽつーんと。。
大山 やったー!とうとう横浜鶴見川に合流\(^▽^)/
やったー!とうとう横浜鶴見川に合流\(^▽^)/
大山 厚木まで18Km (* ̄∇ ̄*)
厚木まで18Km (* ̄∇ ̄*)
大山 今回は廃道になっていなければ、極力旧道を使用するようにしています。
今回は廃道になっていなければ、極力旧道を使用するようにしています。
大山 暗いよーーヾ(li゜ω`)ノ
暗いよーーヾ(li゜ω`)ノ
大山 待望の朝!やっと空が白み始めて来ました。
待望の朝!やっと空が白み始めて来ました。
大山 すずかけ台駅から近くの馬の背と呼ばれる場所から町田市街を望む。
すずかけ台駅から近くの馬の背と呼ばれる場所から町田市街を望む。
大山 とうとう大山阿夫利神社というワードが出てきました。
大山阿夫利神社分霊社で本日1回目の参拝(-人-)
とうとう大山阿夫利神社というワードが出てきました。 大山阿夫利神社分霊社で本日1回目の参拝(-人-)
大山 やったー、神奈中バスだーヽ(*^▽゚)v
やったー、神奈中バスだーヽ(*^▽゚)v
大山 さがみ野駅到着。神奈中バスも出現して、かつ、ここまで来れば大山まで近いだろーと思っていましたが、そんな希望は脆くも崩れ去る事になります…_l ̄l○lll
さがみ野駅到着。神奈中バスも出現して、かつ、ここまで来れば大山まで近いだろーと思っていましたが、そんな希望は脆くも崩れ去る事になります…_l ̄l○lll
大山 大山が見えてきましたが、まだ遠い…(TwT。)
大山が見えてきましたが、まだ遠い…(TwT。)
大山 町中にいたので、日の出を拝む事が出来ませんでしたが、ここに来てようやくはっきりとしたお姿を拝見。
町中にいたので、日の出を拝む事が出来ませんでしたが、ここに来てようやくはっきりとしたお姿を拝見。
大山 樹齢570年の海老名の大欅。お姿を拝見できてラッキー!
樹齢570年の海老名の大欅。お姿を拝見できてラッキー!
大山 厚木まで残り3Km!
でも良く考えてみたら厚木から大山までまだ距離あるよね ( ̄Д ̄;
厚木まで残り3Km! でも良く考えてみたら厚木から大山までまだ距離あるよね ( ̄Д ̄;
大山 海老名駅を通過…
海老名駅を通過…
大山 800歩って…
良くわからんし、数えてられるかー(笑)
800歩って… 良くわからんし、数えてられるかー(笑)
大山 大山への2つ目の川越え。
現代に生きる私は、勝手ながら近くのあゆみ橋から川越えさせて頂きます。
大山への2つ目の川越え。 現代に生きる私は、勝手ながら近くのあゆみ橋から川越えさせて頂きます。
大山 そして、対岸厚木側の厚木の渡し跡。
そして、対岸厚木側の厚木の渡し跡。
大山 実は、ここに来るまで、このような石塔やら庚申塔、馬頭観音を多く散見しています。写真に収めているものの、そのYAMAP映えしない大量の写真を投稿してしまうと写真テロになってしまうので、投稿を自粛させて頂いておりますm(__)m
実は、ここに来るまで、このような石塔やら庚申塔、馬頭観音を多く散見しています。写真に収めているものの、そのYAMAP映えしない大量の写真を投稿してしまうと写真テロになってしまうので、投稿を自粛させて頂いておりますm(__)m
大山 ここまで55Km。足が痛いというよりも眠すぎて足取りが重い…
ここまで55Km。足が痛いというよりも眠すぎて足取りが重い…
大山 大山がハッキリと見えてきました\(  ̄▽ ̄)/
…とテンションアゲアゲで自分自身を鼓舞する。
大山がハッキリと見えてきました\(  ̄▽ ̄)/ …とテンションアゲアゲで自分自身を鼓舞する。
大山 初詣ののぼり旗が出てたので思わず高部屋神社でパチリ。
初詣ののぼり旗が出てたので思わず高部屋神社でパチリ。
大山 このあたりから、このような目印が出てきました。
このあたりから、このような目印が出てきました。
大山 見覚えのあるルート(伊勢原駅からのバスルート)に合流。60Km以上歩いてやっとここまで来ましたヽ(ToT;
見覚えのあるルート(伊勢原駅からのバスルート)に合流。60Km以上歩いてやっとここまで来ましたヽ(ToT;
大山 この道は初めて通ります。
この道は初めて通ります。
大山 第三の鳥居を通過。いつも真っ暗の時に通過していたので、明るい時に通過出来たのは初めて!
第三の鳥居を通過。いつも真っ暗の時に通過していたので、明るい時に通過出来たのは初めて!
大山 ここの激坂が本当にしんどい(ノД`)
ここの激坂が本当にしんどい(ノД`)
大山 やっとここまで来たよー。
100%舗装路66Km歩いた後の登山はどんな感じになるのでしょう。ワクワクが止まらない((( ;゚Д゚)))
やっとここまで来たよー。 100%舗装路66Km歩いた後の登山はどんな感じになるのでしょう。ワクワクが止まらない((( ;゚Д゚)))
大山 まずはこま参道!
まずはこま参道!
大山 こま参道制覇!!
こま参道制覇!!
大山 男ならおと…いや、おんな坂でお許しを…m(__)m
男ならおと…いや、おんな坂でお許しを…m(__)m
大山 登る筋肉をあまり使用してこなかったので休憩せずに意外と登れますが、ウォーキングで酷使してきた筋肉が悲鳴を上げているので、ここは無理をせずゆっくり登る事を心掛けました。
登る筋肉をあまり使用してこなかったので休憩せずに意外と登れますが、ウォーキングで酷使してきた筋肉が悲鳴を上げているので、ここは無理をせずゆっくり登る事を心掛けました。
大山 女坂で来た本当の理由は、今回は分霊社→大山寺→下社→上社の順で参拝したかったからです。
では参拝(-人-)
女坂で来た本当の理由は、今回は分霊社→大山寺→下社→上社の順で参拝したかったからです。 では参拝(-人-)
大山 前回訪れた時は紅葉ライトアップの11月下旬。当然ですが、その頃と比べるとかなり悲しい感じになってます。
前回訪れた時は紅葉ライトアップの11月下旬。当然ですが、その頃と比べるとかなり悲しい感じになってます。
大山 下社に到着。参拝開始(-人-)
下社に到着。参拝開始(-人-)
大山 引き続き上社に参ります。
引き続き上社に参ります。
大山 ウォーキングで酷使した筋肉が"もう止めてくれー"と悲鳴を上げている。
けど休憩無しで登れちゃう。変な感じ(;´Д`)?
ウォーキングで酷使した筋肉が"もう止めてくれー"と悲鳴を上げている。 けど休憩無しで登れちゃう。変な感じ(;´Д`)?
大山 この辺で曇ってきたので、見えるうちに富士山をパチリ。
この辺で曇ってきたので、見えるうちに富士山をパチリ。
大山 イタツミ尾根分岐に到着。大山街道制覇まであと少し!
イタツミ尾根分岐に到着。大山街道制覇まであと少し!
大山 大山頂上に到着\(゚▽゚=))/
大山頂上に到着\(゚▽゚=))/
大山 まずは本社で参拝(-人-)
まずは本社で参拝(-人-)
大山 奥社は、先客がいたので、山頂標識を先にパチリ。
奥社は、先客がいたので、山頂標識を先にパチリ。
大山 で、奥社での参拝(-人-)を終え、無事大山詣を終えるv( ̄ー ̄)v
で、奥社での参拝(-人-)を終え、無事大山詣を終えるv( ̄ー ̄)v
大山 その後はご褒美タイム。裏手に回ってまずは富士山を鑑賞。
その後はご褒美タイム。裏手に回ってまずは富士山を鑑賞。
大山 そして、大山頂上からはるか先のタワー群がある東京を眼下に見渡し、70Kmかけてここまで歩いてきた達成感をかみしめる。(写真だと遠すぎて見え辛くなってしまっているのが残念。)
そして、大山頂上からはるか先のタワー群がある東京を眼下に見渡し、70Kmかけてここまで歩いてきた達成感をかみしめる。(写真だと遠すぎて見え辛くなってしまっているのが残念。)
大山 一応、夏に実行したSeaToSummitで見れなかった風景も鑑賞。今回の山行に比べるとたいして距離がないなーと振り返る(笑)
一応、夏に実行したSeaToSummitで見れなかった風景も鑑賞。今回の山行に比べるとたいして距離がないなーと振り返る(笑)
大山 普段はご褒美タイムの下山道がヤバすぎました。
私はいつも足の筋肉を使ってブレーキをかけながら降りる癖がついているので、一段降りるごとに筋肉に激痛が。とんでもない罰ゲームになってしまいました。。
普段はご褒美タイムの下山道がヤバすぎました。 私はいつも足の筋肉を使ってブレーキをかけながら降りる癖がついているので、一段降りるごとに筋肉に激痛が。とんでもない罰ゲームになってしまいました。。
大山 ようやく階段地獄から解放され、ここ見晴台から二重滝経由で下社方面へ。
ようやく階段地獄から解放され、ここ見晴台から二重滝経由で下社方面へ。
大山 二重滝は…(笑)
二重滝は…(笑)
大山 下社の売店に到着。せっかく来たので350円のだんごを購入しました。
下社の売店に到着。せっかく来たので350円のだんごを購入しました。
大山 帰りは女坂と行きたいところですが、行きで女坂を使ってしまった為、嫌々ながら男坂を選択。
帰りは女坂と行きたいところですが、行きで女坂を使ってしまった為、嫌々ながら男坂を選択。
大山 ぎえーーー、痛い痛い。筋肉に響くーー(ノД`)
ぎえーーー、痛い痛い。筋肉に響くーー(ノД`)
大山 もう無理。歩けません( p_q)
もう無理。歩けません( p_q)
大山 男坂の下りで完全に戦意喪失。いつもならここから伊勢原駅まで徒歩で帰るのですが、今日は勘弁してくださいm(__)m
男坂の下りで完全に戦意喪失。いつもならここから伊勢原駅まで徒歩で帰るのですが、今日は勘弁してくださいm(__)m
大山 達成感は半端ないですが、大山街道(青山通り)1日踏破は、歩きなれていないと本当にキツいのでご注意を…
達成感は半端ないですが、大山街道(青山通り)1日踏破は、歩きなれていないと本当にキツいのでご注意を…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。