木曽駒ヶ岳and宝剣岳 ゆっるゆる

しゅんすけさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:去年の秋頃から始めました。
    夏になったらテント泊で八ヶ岳や日本アルプスに行きたい思っています。
    それまでは日帰り中心になると思います。
    よろしくお願いします!
  • 生まれ年:1987

木曽駒ヶ岳・空木岳・将棊頭山

2015/09/12(土) 11:31

木曽駒ヶ岳and宝剣岳 ゆっるゆる

2015/09/12(土) 07:00

2015/09/12(土) 11:31

累積標高上り 579m / 累積標高下り 1,636m

初めての中央アルプスは木曽駒ヶ岳と宝剣岳に行ってきました。
ロープウェイで千畳敷カールまで行ったので、前回の榛名山同様標高差300mちょっとのゆっるゆる登山です。

まず千畳敷駅から宝剣山荘まで登ります。大した登りではありませんが、今回のコースではここが一番キツイと思います。

宝剣山荘に着いたら、人のいないうちに登っておこうと思い宝剣岳を目指しました。
たしか宝剣岳までのコースはバリエーションルートになっていたと思うので、スリリングなコースだと思っていましたが大したことなかったです。
しかし山頂の景色は本当に素晴らしく、もう駒ヶ岳行かなくていいんじゃないかと思ってしまうくらいでした笑
特に空木岳方面の稜線が美しすぎました。

宝剣岳の眺めを堪能し、駒ヶ岳へ向かいました。駒ヶ岳までは中岳を経由するため、アップダウンがありますが、傾斜は緩やかですし標高差も大したことないのでしんどくはないです。

駒ヶ岳山頂は結構広く、ここで気分は昼食時間は朝食な食事をとりました。眺めはとてもよく、北アルプス、南アルプス、富士山、御嶽山などがよく見え、遠くの方の山々や街もよく見えました。

駒ヶ岳の後、もう一度宝剣岳に登って、千畳敷駅に降りました。
千畳敷カールも美しくてとても良かったです。かなり楽したので達成感が全然なかったですが、美しさは素晴らしかったです。
次は空木岳まで縦走したいと思いました。

記録は切るのを忘れててロープウェイの分が入ってしまっています。