宍粟 東山 今シーズン初とはいえ、軽めの雪山

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

正月を挟んで何かと用事があり、久しぶりの山歩き。 でも今日も午後所用があり、あまり長いルートはだめ、かといってそろそろ雪もやらねばということで、準ホームともいえるなじみの宍粟市波賀町の東山にしました。 朝6時に家を出て、フォレストステーションに8時前に到着。道路は一部白い部分もありましたが、マイカーは11月からスタッドレス装着し、準備は万端。問題なく駐車場着です。 トイレなど済ませて8時にスタート、舗装路は白いけど雪は無し、登山道に入って徐々に雪が出てきました。 去年はオートキャンプ場から大回りしたが、今日は東尾根からショートルート、途中踏み跡が消えた地点でスノーシューを装着、深い雪ではないけれど、でもスノーシューは安定感があり快適です。 尾根道はきつい登りはなく、快調に進み東山山頂の展望台に到着。 雲が多く、氷ノ山は見えないが近くの山々の眺望はきく。それなりだけど、雪山はきれいだ。 下りは植林帯の切れ目から、鹿除けネットに沿って下り、作業道に取り付く。 昨年はまっすぐ支尾根を降りたが、今日は雪が少なく、倒木が多く樹林帯は歩きにくいため、作業道をくねくねと忠実にたどった。 最後はこけ道を下ると、フォレストステーションに下り着く。子供たちの雪遊びのメッカで、たくさんの家族づれであった。でも今日は登山者には一人もあわず、鹿にも会わず、さみしい3時間ほどの山歩きだった。