快晴の釈迦ヶ岳 (中尾根~釈迦ヶ岳〜猫岳~ハト峰)

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 51
距離
8.8 km
のぼり / くだり
862 / 867 m
27
38
1

活動詳細

すべて見る

先週の常念岳ピストンの疲れと、昨日までの仕事・残業疲れを残しての山行き。 朝4時半、いつもより遅い出発。 久しぶりに息子くんが一緒に行くと言うので頑張って出発したものの、朝明渓谷の駐車場に着くなり、車酔い?風邪?で絶不調のスタート。無理しないようにと、中止も考えたが登るのは問題ないとのことで予定より遅めの登山決行。 無理をしているのか、気持ち悪さが続くので引き返すのか?登るのか?悩みながら何度も休憩。 結局時間が経つにつれ調子も良くなり予定通り山頂を目指すことに。 連日の雨続きで気温も低くなっていた為、万全の寒さ対策をしてきたのが全くの無意味なほどの好天に恵まれて最高の登山日和となり景色もバッチリでした。 いろいろありましたが、それほど危険な場所もなく登り易い登山道、心地よい尾根を満喫出来た一日。怪我もなく無事下山。 まだ紅葉シーズン前ですが、夏の暑さも和らいで絶好の季節なので、もうしばらくは近場の山をグルグルと歩きたいですねぇ~( ̄▽ ̄)

釈迦ヶ岳 ここからスタート!(≧▽≦)
ここからスタート!(≧▽≦)
釈迦ヶ岳 計画していた登山道をさっそく間違えました。ロスタイム( ̄▽ ̄)
計画していた登山道をさっそく間違えました。ロスタイム( ̄▽ ̄)
釈迦ヶ岳 朝からぼ~っとしてる?( ̄д ̄)
朝からぼ~っとしてる?( ̄д ̄)
釈迦ヶ岳 なんだか息子くん、ず~と調子悪い…(*_*)
なんだか息子くん、ず~と調子悪い…(*_*)
釈迦ヶ岳 …で、早い休憩と朝食タイム
…で、早い休憩と朝食タイム
釈迦ヶ岳 猫岳かな?
猫岳かな?
釈迦ヶ岳 それほど高いところじゃないですが…
それほど高いところじゃないですが…
釈迦ヶ岳 天気も良くて気持ちいい~(*^^)v
天気も良くて気持ちいい~(*^^)v
釈迦ヶ岳 紅葉始まった?
紅葉始まった?
釈迦ヶ岳 こっちが迂回路?、右に道があったので登ったら間違えました(/ω\)
こっちが迂回路?、右に道があったので登ったら間違えました(/ω\)
釈迦ヶ岳 ゴツゴツ道が続きます
ゴツゴツ道が続きます
釈迦ヶ岳 次回はこっちの尾根から登ろうかな
次回はこっちの尾根から登ろうかな
釈迦ヶ岳 今日は御在所がくっきり!前に登ったとききは真っ白だったけど( ̄▽ ̄)
今日は御在所がくっきり!前に登ったとききは真っ白だったけど( ̄▽ ̄)
釈迦ヶ岳 山頂?ではありません…
山頂?ではありません…
釈迦ヶ岳 三河湾が見えます
三河湾が見えます
釈迦ヶ岳 キレット?
キレット?
釈迦ヶ岳 こんな険しいところもあるんですね~
こんな険しいところもあるんですね~
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳最高地点1097.1mです。山頂ってこと?
釈迦ヶ岳最高地点1097.1mです。山頂ってこと?
釈迦ヶ岳 琵琶湖方面
琵琶湖方面
釈迦ヶ岳 名古屋方面~
名古屋方面~
釈迦ヶ岳 なんとか到着! ここが山頂ってことかな?
なんとか到着! ここが山頂ってことかな?
釈迦ヶ岳 かわいいミニ看板がありました。
かわいいミニ看板がありました。
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳、藤原岳がくっきり。登った山は愛着がわきます。
竜ヶ岳、藤原岳がくっきり。登った山は愛着がわきます。
釈迦ヶ岳 三角点と最高点…微妙だな~(´・ω・`)
三角点と最高点…微妙だな~(´・ω・`)
釈迦ヶ岳 三角点
三角点
釈迦ヶ岳 しばらくこんな感じの尾根を歩きます
しばらくこんな感じの尾根を歩きます
釈迦ヶ岳 いいねぇ~(^_^)v
いいねぇ~(^_^)v
釈迦ヶ岳 さっき登ってきたところです
さっき登ってきたところです
釈迦ヶ岳 振り返る
振り返る
釈迦ヶ岳 猫岳到着~(^^♪ 帰り道はアップダウン多いです
猫岳到着~(^^♪ 帰り道はアップダウン多いです
釈迦ヶ岳 爽やかな風が心地いい~
爽やかな風が心地いい~
釈迦ヶ岳 そしてまた振り返る…(@^^)/~~~
そしてまた振り返る…(@^^)/~~~
釈迦ヶ岳 ハト峰への道は左へ。 地図では昔の道なのか、真っ直ぐのはず?…新道なのかな?ここは素直に
ハト峰への道は左へ。 地図では昔の道なのか、真っ直ぐのはず?…新道なのかな?ここは素直に
釈迦ヶ岳 ハト峰到着
ハト峰到着
釈迦ヶ岳 いい感じ
いい感じ
釈迦ヶ岳 学生達がランチしてました
学生達がランチしてました
釈迦ヶ岳 朝明渓谷へ
朝明渓谷へ
釈迦ヶ岳 ここで休憩~(^^♪ 冷たい水で顔を洗ってスッキリ
ここで休憩~(^^♪ 冷たい水で顔を洗ってスッキリ
釈迦ヶ岳 ロープをしっかり掴んで下りました。結構、急です。
ロープをしっかり掴んで下りました。結構、急です。
釈迦ヶ岳 登山道はここで終わり
登山道はここで終わり
釈迦ヶ岳 綺麗に整備されてます
綺麗に整備されてます
釈迦ヶ岳 駐車場到着~♪ お疲れ様でした。
駐車場到着~♪ お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。