グンマーヤマバッカ共和国、群馬百名山、南牧村偏、南牧村最後の百名山、立岩です。

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

群馬百名山、南牧村偏もここ立岩を残していました、雪の降らない内に登りたいと思ってましたが、なぜか後回しになっていました。 晴天の日曜日、北側の斜面には雪が残っていましたが杉林の登山道は歩きやすくて、楽勝!って思っていたら杉林を抜けたらガレ場の急登、鎖が続きます、途中凍った滝がありました、氷瀑ってヤツですね 雪の残る斜面を注意深く歩いて細い鎖場を登って頂上に着きました、青い空に山々がとてもキレイでした、今日は新年早々会社の誰かの風邪が感染したみたいで調子がイマイチで 行くの止めようかと思ったのですが、頂上で 悪い気を吐き出して、おもいっきり深呼吸をしてきました。きっと風邪も良くなりますね。来て良かった。 南牧村もひとまず一段落です、次は下仁田町を攻めてみようと思います。 南牧村にはたくさんの良い山があります 皆さんも機会があれば是非どうぞ。