黒檜山〜駒ケ岳(赤城山)

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 5
休憩時間
33
距離
5.0 km
のぼり / くだり
572 / 571 m
1 4
1
23
26

活動詳細

すべて見る

大沼湖畔、おのこ駐車場に駐車(無料) 赤城観光案内所(展望台)から大沼の間の道路で舗装工事のため車線規制あり。 かなりのサイクリストの方々がいました。通過する際は要注意。 登山道は特に危険箇所ありません。(これでもかっ!という位赤テープがあります。道迷いの心配なし) 前日の天気予報から、土曜日の天気はおおむね良好。谷川方面を考えていましたが見事に朝寝坊(涙) 心が折れかけましたが自宅からの距離がより近い赤城山に向かうことにしました。(一応百名山です(^_^)) 赤城は今年に入ってから3回目(?)になりますが、この時間スタート(10時)は初めて。いつものおのこ駐車場に車を停めてのスタート。今日も黒檜山〜駒ケ岳のプチ縦走コースを選択。 まずは黒檜山から。登山口までしばらく舗装路を歩きます。黒檜山を目指す登山者の方々がたくさんいました。最近雨続きでみなさん、晴れを待ちわびてたのかも? 登山口からはいきなりの急登。しばらく登ると一度視界が開けて先程通過した大沼が顔をだします。やっぱり雲が流れてきて視界があまりよくありませんでした。 この登山道、稜線に出るまでは一本道で特に迷うことはありません。でもやたら赤テープがいたるところに。 頂上はたくさんの人で賑わってました。天気はあいにく晴天まではいきませんでしたがほぼ無風。半袖一枚でも寒くなくお昼を食べながらしばしのまったりタイムを楽しみました。雲がない日は谷川連峰、尾瀬など絶景が西側に広がるんですが、雲に隠れてなぁんにも見えませんでした。1800mの山なので仕方ないのもありますが。 黒檜山を後に次は隣の駒ケ岳を目指します。一度一気に下りは登り返すんですがさほどキツくはありません。 ほどなく頂上へ到着しましたが、雲で展望ゼロだったのでスルーして下山しました。 おのこ駐車場 10:00 黒檜山登山口 10:15 猫岩 10:30 駒ケ岳分岐 11:20 黒檜山頂上 11:25 展望台 11:30 (昼食) 黒檜山頂上 12:05 大ダルミ 12:25 駒ケ岳頂上 12:35 駒ケ岳登山口 13:00 おのこ駐車場 13:05

赤城山・黒檜山・荒山 おのこ駐車場をスタートです。気温18度。山行にはいいコンディション。
おのこ駐車場をスタートです。気温18度。山行にはいいコンディション。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山の大沼。
赤城山の大沼。
赤城山・黒檜山・荒山 しばらく湖畔沿いの舗装路を歩きます。
しばらく湖畔沿いの舗装路を歩きます。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城神社をパスして黒檜山の登山口を目指します。
赤城神社をパスして黒檜山の登山口を目指します。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の登山口。
黒檜山の登山口。
赤城山・黒檜山・荒山 年季の入った地図。よく見えない。
年季の入った地図。よく見えない。
赤城山・黒檜山・荒山 今日はたくさんの登山者が登ってました。珍しく渋滞気味でした。
今日はたくさんの登山者が登ってました。珍しく渋滞気味でした。
赤城山・黒檜山・荒山 しばらく登ると視界が開けます。先ほどの大沼が眼下に見えます。天気は、うーん、イマイチ。
しばらく登ると視界が開けます。先ほどの大沼が眼下に見えます。天気は、うーん、イマイチ。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩。の、標識。
猫岩。の、標識。
赤城山・黒檜山・荒山 上を見上げると青空が見えます。展望に期待です。
上を見上げると青空が見えます。展望に期待です。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山頂上に到着。曇りでしたが青空を見つけて撮影。
黒檜山頂上に到着。曇りでしたが青空を見つけて撮影。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山の頂上から少し歩くと展望がよい場所に出ます。南側はこんな感じ。
黒檜山の頂上から少し歩くと展望がよい場所に出ます。南側はこんな感じ。
赤城山・黒檜山・荒山 西側は。なぁんにもみえませんでした。
西側は。なぁんにもみえませんでした。
赤城山・黒檜山・荒山 ここでお昼。今日はコンビニで調達したお寿司。
ここでお昼。今日はコンビニで調達したお寿司。
赤城山・黒檜山・荒山 雲がないと関東平野の端っこを実感する景色が広がってるんですが。。。
雲がないと関東平野の端っこを実感する景色が広がってるんですが。。。
赤城山・黒檜山・荒山 食後のコーヒータイムです。天気は日が射したり曇ったりですが、無風。心地よい時間を過ごします。
食後のコーヒータイムです。天気は日が射したり曇ったりですが、無風。心地よい時間を過ごします。
赤城山・黒檜山・荒山 一応三角点をパシャリ。
一応三角点をパシャリ。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳に向かいます。
駒ケ岳に向かいます。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山の祠を通過。
赤城山の祠を通過。
赤城山・黒檜山・荒山 一度下ります。この階段が結構足にきます。汗
一度下ります。この階段が結構足にきます。汗
赤城山・黒檜山・荒山 振り返ると黒檜山は真っ白け。
振り返ると黒檜山は真っ白け。
赤城山・黒檜山・荒山 ふむふむ。
ふむふむ。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳にも雲がかかってきました。
駒ケ岳にも雲がかかってきました。
赤城山・黒檜山・荒山 大ダルミ。ここから駒ケ岳までまた少し登ります。
大ダルミ。ここから駒ケ岳までまた少し登ります。
赤城山・黒檜山・荒山 最後の階段。
最後の階段。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳に到着です。展望ナシだったので、すぐに移動しました。
駒ケ岳に到着です。展望ナシだったので、すぐに移動しました。
赤城山・黒檜山・荒山 最後の標識。ここから下ります。
最後の標識。ここから下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳からの下りは階段がたくさん。
駒ケ岳からの下りは階段がたくさん。
赤城山・黒檜山・荒山 途中、若干の渋滞ありましたが登山口まで無事に下りてきました。
途中、若干の渋滞ありましたが登山口まで無事に下りてきました。
赤城山・黒檜山・荒山 次回はこちらから逆周りするかな?
次回はこちらから逆周りするかな?
赤城山・黒檜山・荒山 少し舗装路を歩いて、おのこ駐車場に到着。
少し舗装路を歩いて、おのこ駐車場に到着。
赤城山・黒檜山・荒山 〆はやっぱりコレです。(^_^)
〆はやっぱりコレです。(^_^)
赤城山・黒檜山・荒山 大沼の反対側から黒檜山を撮影。
大沼の反対側から黒檜山を撮影。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。