黒檜山〜駒ケ岳(赤城山)

みややすさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:のんびりやります。(^_^)
  • 活動エリア:栃木, 群馬
  • 生まれ年:1965

赤城山・鈴ヶ岳・長七郎山

2015/09/12(土) 20:15

黒檜山〜駒ケ岳(赤城山)

2015/09/12(土) 10:02

2015/09/12(土) 13:07

大沼湖畔、おのこ駐車場に駐車(無料)
赤城観光案内所(展望台)から大沼の間の道路で舗装工事のため車線規制あり。
かなりのサイクリストの方々がいました。通過する際は要注意。

登山道は特に危険箇所ありません。(これでもかっ!という位赤テープがあります。道迷いの心配なし)

前日の天気予報から、土曜日の天気はおおむね良好。谷川方面を考えていましたが見事に朝寝坊(涙) 心が折れかけましたが自宅からの距離がより近い赤城山に向かうことにしました。(一応百名山です(^_^))

赤城は今年に入ってから3回目(?)になりますが、この時間スタート(10時)は初めて。いつものおのこ駐車場に車を停めてのスタート。今日も黒檜山〜駒ケ岳のプチ縦走コースを選択。

まずは黒檜山から。登山口までしばらく舗装路を歩きます。黒檜山を目指す登山者の方々がたくさんいました。最近雨続きでみなさん、晴れを待ちわびてたのかも?

登山口からはいきなりの急登。しばらく登ると一度視界が開けて先程通過した大沼が顔をだします。やっぱり雲が流れてきて視界があまりよくありませんでした。

この登山道、稜線に出るまでは一本道で特に迷うことはありません。でもやたら赤テープがいたるところに。

頂上はたくさんの人で賑わってました。天気はあいにく晴天まではいきませんでしたがほぼ無風。半袖一枚でも寒くなくお昼を食べながらしばしのまったりタイムを楽しみました。雲がない日は谷川連峰、尾瀬など絶景が西側に広がるんですが、雲に隠れてなぁんにも見えませんでした。1800mの山なので仕方ないのもありますが。

黒檜山を後に次は隣の駒ケ岳を目指します。一度一気に下りは登り返すんですがさほどキツくはありません。

ほどなく頂上へ到着しましたが、雲で展望ゼロだったのでスルーして下山しました。