経ヶ岳山頂1075.7mへ。

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

山小屋はとても暖かいのですが夏同様私は余り眠れませんでした。少し早く部屋を出て昨日の洗い物を洗うなどしました。そんな小さな事が楽しいのです。その後、鍋の残りを皆で温めて食べます。夕べ「だし」の味が足らなくて他の登山者の方に別のホタテ貝の鍋のスープを頂いたりして味が濃くなって美味しさ100倍でした。名残惜しいのですが、登山出発します。経ヶ岳に登り、12時頃に中山キャンプ場の駐車場に下山する予定でした。経ヶ岳からの四方八方の眺めは最高で、九十九島や雲仙普賢岳、黒髪山もはっきり見え、最高でした。何故か、山のピークが、山登りに偏らず仕事や身の回り、各種支払いなどやるべき四方八方を見なさいと言っている様でした。予定通りに下山して、有明海の美味しいカキ(私は訳有りで20年ぶりに食べます。)を食べて、更に温泉に入って帰りました。その後、ななななんと会計して頂くと5000円の割りカンの支払いと、6000円のガソリン代(気持ち分含む)の戻りが有り、何度も返そうとしましたが、良いとの事でした。本当に有り難うございました。