年初に大文字山😅

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
35
距離
10.1 km
のぼり / くだり
475 / 463 m
1
1 2
44
27
4
10
1

活動詳細

すべて見る

🎍謹賀新年🎍 明けましておめでとうございますm(__)m 自分の備忘録にとYAMAPを始めたのですが、皆様に「いいね」と押していただいてできるだけ見ていただけるように苦心しているのですが、アップするだけで精一杯です。皆様に見ていただいて大変ありがたく思っています。 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m 昨年の秋からお腹に1Kgのウエイトをつけ😅、更にお正月3が日🎍でもう1Kgつけた😅💀ので、愛宕山登山は無理と考えて大文字山登山にしました。 いつものように三条京阪から蹴上、日向大神宮、大文字山頂上、火床そして銀閣寺経由で出町柳で終わるコースです。 天気は☀️で良く風もほとんどなく、蹴上の気温は1℃、頂上付近まで1℃、頂上から火床、そして銀閣寺まで4℃でした。頂上では陽が当たり4℃まで上がりました。気持ち良かったですよ!! 山頂および火床からの風景は少しガスがかかっていました。火床および山頂は人が多く賑わっていました。 目新しい写真が撮れなかったので、すみません😓

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮の参道から神社への入口です。
今年初めてなので外宮、本殿でお賽銭をはりこん😓で参拝しました。
今回は神社の中左の登山道を行きました。
日向大神宮の参道から神社への入口です。 今年初めてなので外宮、本殿でお賽銭をはりこん😓で参拝しました。 今回は神社の中左の登山道を行きました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 日向大神宮の登りから下りたところにある5差路の名前が「七福思案処」と言うことを初めて知りました😅。面白い名前ですね!
登山を始めた頃は、登山道の入口なのにここでお茶を沸かして飲んでいました😅
日向大神宮の登りから下りたところにある5差路の名前が「七福思案処」と言うことを初めて知りました😅。面白い名前ですね! 登山を始めた頃は、登山道の入口なのにここでお茶を沸かして飲んでいました😅
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いつもの山科市内です。
いつもの山科市内です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 登山途中から見える平安神宮周辺です。
少しガスがかかっています😓
登山途中から見える平安神宮周辺です。 少しガスがかかっています😓
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂から見た京都市内南部です。低い雲なのか煙なのかわかりませんでしたが、消防のヘリがホバーリングしていました。何かあったのかな?
ついこの間、伏見で殺人事件があり、その時は4機の🚁が私のマンションの前500m位を中心にぐるぐる回っていました。
山頂から見た京都市内南部です。低い雲なのか煙なのかわかりませんでしたが、消防のヘリがホバーリングしていました。何かあったのかな? ついこの間、伏見で殺人事件があり、その時は4機の🚁が私のマンションの前500m位を中心にぐるぐる回っていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床です。写真には写っていませんが、大学の学生さんがトレーニングに来ていました。瞬発力をつけるために階段を3段づつ💨上がっていました。
火床です。写真には写っていませんが、大学の学生さんがトレーニングに来ていました。瞬発力をつけるために階段を3段づつ💨上がっていました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都市内の北側です。
京都市内の北側です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 京都市内の南側です。
京都市内の南側です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 気を引く飾り付けです。銀閣寺の参道は外人も多いので京都らしく、そしてモダンな方が気を引くのかな?
🍦屋さんが多いですよ!
金箔屋さんの開業したし、新しいお土産屋さんが増えてきました。
気を引く飾り付けです。銀閣寺の参道は外人も多いので京都らしく、そしてモダンな方が気を引くのかな? 🍦屋さんが多いですよ! 金箔屋さんの開業したし、新しいお土産屋さんが増えてきました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 参道入口付近のお🍜屋さんでたぬきうどんとキツネどんぶりを食べてしまいました🐷。
京都のたぬきうどんはあんかけうどんに甘辛く味付けしたお揚げが入っています。
最近のおうどん屋さんはメニューにないところが多いです😖
参道入口付近のお🍜屋さんでたぬきうどんとキツネどんぶりを食べてしまいました🐷。 京都のたぬきうどんはあんかけうどんに甘辛く味付けしたお揚げが入っています。 最近のおうどん屋さんはメニューにないところが多いです😖

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。