小谷山・・・戦国武将浅井家の城跡を歩く!

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
1 時間 13
距離
5.0 km
のぼり / くだり
482 / 482 m
52
43
4
16
7
16

活動詳細

すべて見る

戦国武将浅井家50年間の居城となった小谷城は、現在も小谷山全体に痕跡が残っており、地元の人達に愛されて整備されています。 この山を歩くと、尾根沿いに出丸・金吾丸・番所・御茶屋・御馬屋・桜馬場・黒金御門・本丸・中ノ丸・京極丸・小丸・山王丸・六坊と続き、山頂の大獄城まで尾根沿いに当時の城跡が残っていて歴史ロマンを感じる事が出来ます。 越前福井の朝倉遺跡後ろにある、一乗城山(標高473m)は個人の持ち物で、山の持ち主さんが地道に整備してるからそこまで綺麗じゃないが、ここ小谷山は全体が綺麗に整備されて所々に説明文が付いており当時の姿を頭に浮かべながら山を歩けますね〜 歴史好きの山好きにはたまらない山ですね〜

金糞岳 待ち合わせ場所に行く前に、山の会仲間のモン吉さんに噂のサラダパンを買ってあげる!
残念ながら今日は工場が休みで、お店に売ってたパンは焼きたてじゃ無くて昨日作ったパンみたいです。
待ち合わせ場所に行く前に、山の会仲間のモン吉さんに噂のサラダパンを買ってあげる! 残念ながら今日は工場が休みで、お店に売ってたパンは焼きたてじゃ無くて昨日作ったパンみたいです。
金糞岳 大手門前に到着。
ここから見える山全てを今から歩きます。
大手門前に到着。 ここから見える山全てを今から歩きます。
金糞岳 モン吉さん到着。
新年のあいさつ!コトヨロです!
モン吉さん到着。 新年のあいさつ!コトヨロです!
金糞岳 先ずはお約束の顔出し記念撮影☆
モン吉さん!そんな怖い顔したお姫さんはいないよwww
オレ達は今年もこのスタイルで楽しく行くよ〜!
先ずはお約束の顔出し記念撮影☆ モン吉さん!そんな怖い顔したお姫さんはいないよwww オレ達は今年もこのスタイルで楽しく行くよ〜!
金糞岳 「小谷城跡清水谷絵図」をチェック!
この地図通りに歩くよ〜!先ずは出丸を目指します!
「小谷城跡清水谷絵図」をチェック! この地図通りに歩くよ〜!先ずは出丸を目指します!
金糞岳 登山者用に分かりやすく「登山者ルート」の大きな看板があります。
この道は「追手道」(おってみち)というみたいです。
9:42
登山者用に分かりやすく「登山者ルート」の大きな看板があります。 この道は「追手道」(おってみち)というみたいです。 9:42
金糞岳 間も無くすると目の前に「獣害防止用の門」が現れます。
間も無くすると目の前に「獣害防止用の門」が現れます。
金糞岳 門をしっかり締めて・・・さぁ〜2018年最初の山歩きを楽しみましょう!
門をしっかり締めて・・・さぁ〜2018年最初の山歩きを楽しみましょう!
金糞岳 最初はこんな感じです。
全く雪はないですね。
最初はこんな感じです。 全く雪はないですね。
金糞岳 今日はムーン君も山歩きに参加!山は久し振りだから力入ってるねー
今日はムーン君も山歩きに参加!山は久し振りだから力入ってるねー
金糞岳 道案内はこれでもか!っと言う程あります。安心して歩けるよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
道案内はこれでもか!っと言う程あります。安心して歩けるよo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
金糞岳 里山って一言でいうけど、どこの里山も個性的な山ばかりだよね。
里山って一言でいうけど、どこの里山も個性的な山ばかりだよね。
金糞岳 もう一度歩きたい山!それが小谷山です。
もう一度歩きたい山!それが小谷山です。
金糞岳 間柄峠址に到着。10:00
既に汗が噴き出し始めてます。
間柄峠址に到着。10:00 既に汗が噴き出し始めてます。
金糞岳 天気も良いから歩いていても気持ちがいいねー!
最高だよぉ〜(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
天気も良いから歩いていても気持ちがいいねー! 最高だよぉ〜(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
金糞岳 (゜ロ゜)おぉぉぉー!上に何かがあるゾォー
(゜ロ゜)おぉぉぉー!上に何かがあるゾォー
金糞岳 うぉ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
北陸から朝倉軍到着!魔王信長!かかって来いや〜!ってオヤジ2人で遊んでますププッ ( ̄m ̄*)
うぉ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! 北陸から朝倉軍到着!魔王信長!かかって来いや〜!ってオヤジ2人で遊んでますププッ ( ̄m ̄*)
金糞岳 ここ望笙峠から眺める景色です。
琵琶湖に浮かぶ竹生島や山本山が一望出来ます!
ここ望笙峠から眺める景色です。 琵琶湖に浮かぶ竹生島や山本山が一望出来ます!
金糞岳 金吾丸跡との分かれ道。せっかくだから右の遺跡の方に進みます。
結局後から道は合流するから焦りません。
金吾丸跡との分かれ道。せっかくだから右の遺跡の方に進みます。 結局後から道は合流するから焦りません。
金糞岳 後ろを振り返ると熊みたいに叫んでる!オヤジを見て・・・
後ろを振り返ると熊みたいに叫んでる!オヤジを見て・・・
金糞岳 念の為にオレの「ワルサーP38」に火薬を詰めます。
念の為にオレの「ワルサーP38」に火薬を詰めます。
金糞岳 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン‼︎!試し撃ち!
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン‼︎!試し撃ち!
金糞岳 金吾丸跡到着。10:14
モン吉さん!一体何を見てるのか?と見てみると・・・・
金吾丸跡到着。10:14 モン吉さん!一体何を見てるのか?と見てみると・・・・
金糞岳 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
削られた可哀想な100名山の伊吹山だぁ〜!
削られてる所が雪で隠れてるから痛々しさが無いね(⌒_⌒)ニコ
これぞ100名山!って姿を見せてくれましたわ!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 削られた可哀想な100名山の伊吹山だぁ〜! 削られてる所が雪で隠れてるから痛々しさが無いね(⌒_⌒)ニコ これぞ100名山!って姿を見せてくれましたわ!
金糞岳 番所の入口に到着。10:16
番所の入口に到着。10:16
金糞岳 ここまでアスファルトが来ていて車も数台停まってるね。
ここまでアスファルトが来ていて車も数台停まってるね。
金糞岳 現在位置を確認すると今この辺りです。
これから辿る遺構が良くわかりますねー
現在位置を確認すると今この辺りです。 これから辿る遺構が良くわかりますねー
金糞岳 w(°0°)w オォー下の駐車場がこの場所から見えるね!テンション上がるわ〜!
その結果・・・・
w(°0°)w オォー下の駐車場がこの場所から見えるね!テンション上がるわ〜! その結果・・・・
金糞岳 うぉ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
朝倉軍参上!助太刀いたすー!って遊んでます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
逆光で良かったわ〜
うぉ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! 朝倉軍参上!助太刀いたすー!って遊んでます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 逆光で良かったわ〜
金糞岳 モン吉さん、いつもは岐阜側からの眺めしか見た事無いから滋賀側からの伊吹山に興味津々ですね!
モン吉さん、いつもは岐阜側からの眺めしか見た事無いから滋賀側からの伊吹山に興味津々ですね!
金糞岳 遠くの北陸方面の山まで見えます。
遠くの北陸方面の山まで見えます。
金糞岳 御馬屋跡到着。10:28
本丸の前面にあり本丸を守るための曲輪ですね!
御馬屋跡到着。10:28 本丸の前面にあり本丸を守るための曲輪ですね!
金糞岳 ここには馬洗池があり、この池は枯れることが無いです。
ここには馬洗池があり、この池は枯れることが無いです。
金糞岳 次に現れたのは「首据石」
初代浅井亮政公が六角氏との合戦の際、家臣今井秀信が敵方に内通していたことから斬首し、この石に首を晒したと言われます。(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
次に現れたのは「首据石」 初代浅井亮政公が六角氏との合戦の際、家臣今井秀信が敵方に内通していたことから斬首し、この石に首を晒したと言われます。(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタ南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
金糞岳 桜馬場到着。10:32
ここには桜の木が何本も植えてありますね-
桜の季節に訪れたいよね〜(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
桜馬場到着。10:32 ここには桜の木が何本も植えてありますね- 桜の季節に訪れたいよね〜(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
金糞岳 浅井氏とその家臣の供養塔があります。
チョイ悪オヤジも手を合わせます。
浅井氏とその家臣の供養塔があります。 チョイ悪オヤジも手を合わせます。
金糞岳 桜馬場からは琵琶湖の展望があり、最高の絶景が待っています!
里山でここまでの絶景を楽しめる場所はそう無いでしょうね。
桜馬場からは琵琶湖の展望があり、最高の絶景が待っています! 里山でここまでの絶景を楽しめる場所はそう無いでしょうね。
金糞岳 ここでコーヒータイム〜!
コーヒーはモン吉さんが用意してくれたインスタントです。。。
オィオィオィ!コーヒー豆をグルグル回して飲むヤツはドォ〜したんだよ〜www
ここでコーヒータイム〜! コーヒーはモン吉さんが用意してくれたインスタントです。。。 オィオィオィ!コーヒー豆をグルグル回して飲むヤツはドォ〜したんだよ〜www
金糞岳 俺が用意したのは朝寄って来たつるやのサンドウィッチ!
サラダパンが有名なつるやのパンだけど、このサンドウィッチがたまらなく美味しいんだよなぁ〜!
俺が用意したのは朝寄って来たつるやのサンドウィッチ! サラダパンが有名なつるやのパンだけど、このサンドウィッチがたまらなく美味しいんだよなぁ〜!
金糞岳 コーヒーを飲みながら、長政公もここから琵琶湖を眺めていたんだろうなぁ〜っと考えてしまいますねー
コーヒーを飲みながら、長政公もここから琵琶湖を眺めていたんだろうなぁ〜っと考えてしまいますねー
金糞岳 雪が出て来たね〜!その結果・・・・
雪が出て来たね〜!その結果・・・・
金糞岳 モン吉〜飛び込め〜!シャッター押すの鈍臭いから暫くそのままね〜(ΦωΦ)フフフ…
冷たいだろ〜(ΦωΦ)フフフ…(ΦωΦ)フフフ…(ΦωΦ)フフフ…
モン吉〜飛び込め〜!シャッター押すの鈍臭いから暫くそのままね〜(ΦωΦ)フフフ… 冷たいだろ〜(ΦωΦ)フフフ…(ΦωΦ)フフフ…(ΦωΦ)フフフ…
金糞岳 ここから一旦下ります。雪が残ってるから慎重に騒ぎながら下ると(○゚∀゚)ガハッ∵∴
ここから一旦下ります。雪が残ってるから慎重に騒ぎながら下ると(○゚∀゚)ガハッ∵∴
金糞岳 下った所でおじさんが待っててくれてましたーアザース(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪
おじさんチェックをするとゴッツイノコギリを持ってる!その訳を聞くと・・・小谷山に登って来た人が歩き易いようにボランティアで出っ張った枝とかを切ってるらしいです。
下った所でおじさんが待っててくれてましたーアザース(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪ おじさんチェックをするとゴッツイノコギリを持ってる!その訳を聞くと・・・小谷山に登って来た人が歩き易いようにボランティアで出っ張った枝とかを切ってるらしいです。
金糞岳 突っ込みどころ満載で・・・モン吉さんから帽子のビックリマークについてかなり突っ込まれてましたわ(○゚∀゚)ガハッ∵∴
突っ込みどころ満載で・・・モン吉さんから帽子のビックリマークについてかなり突っ込まれてましたわ(○゚∀゚)ガハッ∵∴
金糞岳 六坊跡到着。11:30
久政公が散らばって不便だった軍務や政務を司っていた6つの寺院を集めたと言われます。
六坊跡到着。11:30 久政公が散らばって不便だった軍務や政務を司っていた6つの寺院を集めたと言われます。
金糞岳 歴史が残り美しい小谷山、残雪が多くなって神秘的な山になってきた。
歴史が残り美しい小谷山、残雪が多くなって神秘的な山になってきた。
金糞岳 ここから小谷山山頂(大嶽城跡)に急登していきます。このルート最大の難所でしょうね〜o(*^▽^*)o
ここから小谷山山頂(大嶽城跡)に急登していきます。このルート最大の難所でしょうね〜o(*^▽^*)o
金糞岳 運動不足のモン吉さん!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
運動不足のモン吉さん!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
金糞岳 大丈夫かぁ〜
大丈夫かぁ〜
金糞岳 どこまでも続く雪の景色に、どこまでも歩きたいと思いました。
どこまでも続く雪の景色に、どこまでも歩きたいと思いました。
金糞岳 岩尾という案内を見つけたから、崖の端に行ってみると・・・・・
岩尾という案内を見つけたから、崖の端に行ってみると・・・・・
金糞岳 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
目の前には今歩いてきた所、左は100名山伊吹山!中央奥には霊仙山!右には日本一の湖の琵琶湖!絶景と言う名のご褒美頂きましたぁ〜⭐︎
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 目の前には今歩いてきた所、左は100名山伊吹山!中央奥には霊仙山!右には日本一の湖の琵琶湖!絶景と言う名のご褒美頂きましたぁ〜⭐︎
金糞岳 竹ヤリみたいに尖った木が上から突き出ていて、しゃがまないと通れないが・・・多分さっきのオジさんが枝を切ってくれたんだろうが・・・逆に危なくなってるわ(⌒_⌒;アセアセ・・・
竹ヤリみたいに尖った木が上から突き出ていて、しゃがまないと通れないが・・・多分さっきのオジさんが枝を切ってくれたんだろうが・・・逆に危なくなってるわ(⌒_⌒;アセアセ・・・
金糞岳 大嶽(おおづく)城跡到着。11:51
大嶽(おおづく)城跡到着。11:51
金糞岳 大嶽城は初代亮政公が築城したみたいですね!
大嶽城は初代亮政公が築城したみたいですね!
金糞岳 頂上まで歩いてきた!何よりのご褒美は一面に広がる青空でしたぁ〜!
頂上まで歩いてきた!何よりのご褒美は一面に広がる青空でしたぁ〜!
金糞岳 モン吉さん何探してんだよ〜??????????
モン吉さん何探してんだよ〜??????????
金糞岳 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!三角点を掘り当てたぁ〜!(@。@)/まじで!!
三等三角点タッチ!-点名:大岳
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!三角点を掘り当てたぁ〜!(@。@)/まじで!! 三等三角点タッチ!-点名:大岳
金糞岳 さぁ〜ここでサラダパン登場!
さぁ〜ここでサラダパン登場!
金糞岳 さぁ〜思いっきり美味しいサラダパンを食べてくれぇ〜後から請求するわ(○゚∀゚)ガハッ∵∴
さぁ〜思いっきり美味しいサラダパンを食べてくれぇ〜後から請求するわ(○゚∀゚)ガハッ∵∴
金糞岳 小谷山標高494.52m
小谷山標高494.52m
金糞岳 (ー△ー;)エッ、マジ?!!!ここで俺達は自分の目を疑ったぁ〜!
な・なんと!この1月の北近江の雪山を半ズボンで登って来た人を発見!
「半ズボンで寒く無いですかぁ〜?」て聞くと、「下に暖かいのを履いてるから大丈夫!」と言ってたが・・・そういう問題では無いような・・・
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!ここで俺達は自分の目を疑ったぁ〜! な・なんと!この1月の北近江の雪山を半ズボンで登って来た人を発見! 「半ズボンで寒く無いですかぁ〜?」て聞くと、「下に暖かいのを履いてるから大丈夫!」と言ってたが・・・そういう問題では無いような・・・
金糞岳 チョット怖くなって来たから早く降りようぜ〜(((((((((汗´c`))))))))))))
チョット怖くなって来たから早く降りようぜ〜(((((((((汗´c`))))))))))))
金糞岳 ここから一気に降っていくんだけど、雪が積もってるから慎重に慎重に!
ここから一気に降っていくんだけど、雪が積もってるから慎重に慎重に!
金糞岳 何回も後ろを振り返りながら、「あの人は生身の人だよね?」って話ながら一気に降ります。
何回も後ろを振り返りながら、「あの人は生身の人だよね?」って話ながら一気に降ります。
金糞岳 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
モン吉さんも頭おかしくなったのかぁ〜???????
大丈夫かぁ〜?????????????????
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 モン吉さんも頭おかしくなったのかぁ〜??????? 大丈夫かぁ〜?????????????????
金糞岳 ここからの景色も本当に絶景でした!
ここからの景色も本当に絶景でした!
金糞岳 厳しい環境に生きる木々から伝わってくる生命力!
厳しい環境に生きる木々から伝わってくる生命力!
金糞岳 山崎丸到着。12:51
山崎丸到着。12:51
金糞岳 1573年7月、越前の朝倉義景公は浅井長政公に加勢する為、1万5千の兵を率いて一乗谷を出陣!8月2日には最前線の山崎丸に布陣。虎御前山城の織田信長公と対峙(タイジ)した。山崎丸はその時に築かれたと伝えられてるみたいです。
1573年7月、越前の朝倉義景公は浅井長政公に加勢する為、1万5千の兵を率いて一乗谷を出陣!8月2日には最前線の山崎丸に布陣。虎御前山城の織田信長公と対峙(タイジ)した。山崎丸はその時に築かれたと伝えられてるみたいです。
金糞岳 最後の最後にもう一回伊吹山を眺めて下山。
最後の最後にもう一回伊吹山を眺めて下山。
金糞岳 ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
俺をここから出してくれぇ〜www
俺は 猛獣じゃね〜ぞぉ〜
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! 俺をここから出してくれぇ〜www 俺は 猛獣じゃね〜ぞぉ〜
金糞岳 散々遊んだ後はキッチリ締めまときましょう!
散々遊んだ後はキッチリ締めまときましょう!
金糞岳 暫くアスファルトを歩いてもうこのまま終わりかな?と思ったら・・・
暫くアスファルトを歩いてもうこのまま終わりかな?と思ったら・・・
金糞岳 オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
モン吉さんそこは入っちゃダメだってw 悪そうな顔になってるゾォー
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! モン吉さんそこは入っちゃダメだってw 悪そうな顔になってるゾォー
金糞岳 だから言ったじゃんw 急斜面降りないとダメじゃんw
だから言ったじゃんw 急斜面降りないとダメじゃんw
金糞岳 おまけに獣害防止用の柵を乗り越えなきゃいけないじゃんwww
人に見られた怒られるわ( ̄ー ̄; ヒヤリ
おまけに獣害防止用の柵を乗り越えなきゃいけないじゃんwww 人に見られた怒られるわ( ̄ー ̄; ヒヤリ
金糞岳 ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!だれかぁ〜!猛獣が柵を乗り越えようとしてます〜!
散弾銃持って来てぇ〜・・・違うかぁ〜(○゚∀゚)ガハッ∵∴
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!だれかぁ〜!猛獣が柵を乗り越えようとしてます〜! 散弾銃持って来てぇ〜・・・違うかぁ〜(○゚∀゚)ガハッ∵∴
金糞岳 (`∀’)ノお⊃かれちゃ~ん〜!
モン吉さん〜足あがって無いしw 顔が真剣だよw
(`∀’)ノお⊃かれちゃ~ん〜! モン吉さん〜足あがって無いしw 顔が真剣だよw
金糞岳 今年も楽しくいっぱい山を歩こうぜ!
今年も楽しくいっぱい山を歩こうぜ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。