【双耳峰と奇跡降臨】天狗岳

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
1 時間 47
距離
9.7 km
のぼり / くだり
967 / 975 m
1 42
29
31
1
18
1

活動詳細

すべて見る

本日は北八ヶ岳の双耳峰 天狗岳がターゲット。 以前蓼科山は登頂していますが、今回が初の八ヶ岳核心部へのデビューとなります。 天狗岳を選んだ理由は、そこそこ標高があり日帰りできそうだからw 赤岳などはデビューにはまだ早いと判断(半分ビビリ) 台風一過の晴天を狙いAM2:30に都内出発。 中央道を爆走しAM5:00に唐沢鉱泉駐車場に到着。 流石にメジャーの八ヶ岳、既に沢山の車が集結しております。 AM5:30登山スタート、苔むす岩場の樹林帯を歩き、まずは第一展望台を目指します。 先週の笠取山同様、苔フェチには堪らない山道です。 第一、第二展望台は主峰赤岳や蓼科山、アルプスの山々が見渡せる絶景ポイント。 職場から借りてきたRICOH THETA (全天球カメラ)で遊びつつ、展望台からターゲットの西天狗岳を目指します。 西天狗岳直下は急峻な岩場の登り、冷たい風に吹かれながら登り切ると西天狗岳山頂に到着。 山頂は目論見通り台風一過で見事な晴天、360度の眺望を満喫します。 そして次なるターゲット双耳峰の片割れ、東天狗岳を捕らえつつ歩を進めます。 東天狗岳へは稜線歩きからの登り返しで少々くたばりながらも難なく山頂に到着。 東天狗は西天狗より6m程低いようです。 山頂は狭い岩場、風もあり寒く、人も多いので早々に下山を開始。 次に目指すのは擂鉢池と黒百合ヒュッテ、急峻な岩場を下っていきます。 その道中に奇跡が! ひぇ~と声にならない悲鳴が背後からし、振り返ると後続の同行Ngがありえない体勢に… 急いで救出に向かいますが、岩と岩にすっぽりと挟まれているものの怪我などない様子でしたので取り合えず激写w しばらくそのままの体勢で2人大笑いとなりました。 曰くなぜこのような体勢になったか全く記憶が無いとのこと…奇跡とはそういうものなのかもしれませんねw 雑技団状態からの復活を遂げたNgと共に溶岩台地を抜け擂鉢池で天狗岳の双耳報の美しさを眺め、 黒百合ヒュッテで休憩とバッジを購入し、スタート地点の唐沢鉱泉に向け下山。 下山道の長さに少々疲弊するも無事14時前に唐沢鉱泉に到着。 全行程8時間の少々ハードな山行でした。 苔深い樹林帯、森林限界を超えた稜線歩き、急峻な岩場、溶岩台地と笑いの奇跡w こうして初の八ヶ岳デビューは盛り沢山の充実内容にて終了。 *今回導入した全天球カメラRICHO THETA、なかなか良いです!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) AM5:00唐沢鉱泉到着。結構ギリギリ停められた感じ、皆さん早すぎ!
AM5:00唐沢鉱泉到着。結構ギリギリ停められた感じ、皆さん早すぎ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉。きれいな建物で、ここなら泊まれそうです。温泉有り。
唐沢鉱泉。きれいな建物で、ここなら泊まれそうです。温泉有り。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口。
登山口。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔深い樹林帯をひたすらに登っていきます。
苔深い樹林帯をひたすらに登っていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第一展望台に到着。風が強く寒いです。
第一展望台に到着。風が強く寒いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 展望台からの眺め。遠くの山や町並みが見渡せます。山の名前は相変わらず判りません。。早く覚えたいものです。
展望台からの眺め。遠くの山や町並みが見渡せます。山の名前は相変わらず判りません。。早く覚えたいものです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山は判別できました。綺麗な山容です。こんな日に登りたかった。(7月の登頂時は視界ゼロ)
蓼科山は判別できました。綺麗な山容です。こんな日に登りたかった。(7月の登頂時は視界ゼロ)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目指す天狗岳も見えてきました。
目指す天狗岳も見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 心地よい稜線を歩き第二展望台へ。
心地よい稜線を歩き第二展望台へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第二展望台に到着。しかし寒い・・・
第二展望台に到着。しかし寒い・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の主峰赤岳でしょうか、立派な山容です。いつか登ってみたいですね。
八ヶ岳の主峰赤岳でしょうか、立派な山容です。いつか登ってみたいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗だけが眼前に。結構険しそうな道のりです。
西天狗だけが眼前に。結構険しそうな道のりです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳山頂直下は急峻な岩場登り。同行Ngは岩場が得意、先行してグングン登っていきます。
西天狗岳山頂直下は急峻な岩場登り。同行Ngは岩場が得意、先行してグングン登っていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 同行Ngのド派手なゲイター。
同行Ngのド派手なゲイター。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) グングン高度を上げていきます。
グングン高度を上げていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 同行Ngに比べて岩場登りが遅い私。結構疲れています。
同行Ngに比べて岩場登りが遅い私。結構疲れています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 休憩ばかりしているのでなかなかNgに追いつけません。写真は風景を見る振りをして休憩する私。
休憩ばかりしているのでなかなかNgに追いつけません。写真は風景を見る振りをして休憩する私。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳山頂に到着!いい天気です!
西天狗岳山頂に到着!いい天気です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の背後に広がる雲海がいい感じです。
硫黄岳の背後に広がる雲海がいい感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳もバッチリ見えます。稜線歩きが気持ち良さそうです。
東天狗岳もバッチリ見えます。稜線歩きが気持ち良さそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳を目指し山頂を後に。空には飛行機雲、青空が本当に綺麗です。
東天狗岳を目指し山頂を後に。空には飛行機雲、青空が本当に綺麗です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回初導入のTHETAで撮影。
今回初導入のTHETAで撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳へ向けて出発。一旦急な斜面を下ります。
東天狗岳へ向けて出発。一旦急な斜面を下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) で、当然ながら東天狗岳へは急な登り返し。
で、当然ながら東天狗岳へは急な登り返し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳に到着!
東天狗岳に到着!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳と赤岳。縦走する人も多いとのこと、私には無理ですw
硫黄岳と赤岳。縦走する人も多いとのこと、私には無理ですw
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳も360℃の眺望。遠く雪の残る山々も(穂高連峰?)いい加減、山容と山名が判るようになりたいですね…
東天狗岳も360℃の眺望。遠く雪の残る山々も(穂高連峰?)いい加減、山容と山名が判るようになりたいですね…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またまた蓼科山。それにしても良い眺めです。
またまた蓼科山。それにしても良い眺めです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここでもTHETAで撮影。全天球カメラ、楽しいです。
ここでもTHETAで撮影。全天球カメラ、楽しいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳山頂は狭く人も多いため早々に次なるターゲット、擂鉢池に向け下山開始。
東天狗岳山頂は狭く人も多いため早々に次なるターゲット、擂鉢池に向け下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急な岩場を下ります。土踏まずが刺激され続けるので足裏マッサージ状態に。(痛い!) 前方には目指す擂鉢池と黒百合ヒュッテが見えます。
急な岩場を下ります。土踏まずが刺激され続けるので足裏マッサージ状態に。(痛い!) 前方には目指す擂鉢池と黒百合ヒュッテが見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) Ngも順調に岩場を下ります・・・そしてその後、奇跡が。
Ngも順調に岩場を下ります・・・そしてその後、奇跡が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 【奇跡降臨】ひぇ~と声が背後からし、振り返ると同行Ngが雑技団状態に!これは滑落?転倒? 急いで救出に向かうと怪我もなく無事そうなんで取り敢えず撮影w Ng曰く滑ったまでは覚えているが気付いたらこうなっていたとの事。。岩に挟まってはいるものの怪我や衣類の破れも無くホッと胸を撫で下ろします。きっと笑いの神様が奇跡を起こしてくれたのですね・・・感謝w
【奇跡降臨】ひぇ~と声が背後からし、振り返ると同行Ngが雑技団状態に!これは滑落?転倒? 急いで救出に向かうと怪我もなく無事そうなんで取り敢えず撮影w Ng曰く滑ったまでは覚えているが気付いたらこうなっていたとの事。。岩に挟まってはいるものの怪我や衣類の破れも無くホッと胸を撫で下ろします。きっと笑いの神様が奇跡を起こしてくれたのですね・・・感謝w
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雑技団状態から脱したNgも快調に岩場をクリアしていきます。背後には西&東天狗岳。
雑技団状態から脱したNgも快調に岩場をクリアしていきます。背後には西&東天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天狗の奥庭到着。
天狗の奥庭到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一面の溶岩台地を進みます。足裏マッサージ状態が続き、痛さで心が折れそうになります。
一面の溶岩台地を進みます。足裏マッサージ状態が続き、痛さで心が折れそうになります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 擂鉢池に到着。水が枯れていることも多いようですが前日の雨のお陰か水を貯えています。
擂鉢池に到着。水が枯れていることも多いようですが前日の雨のお陰か水を貯えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 擂鉢池からの天狗岳。双耳峰であることが判ります。この景色を見たかったので大満足。
擂鉢池からの天狗岳。双耳峰であることが判ります。この景色を見たかったので大満足。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) THETAで撮影。青空だと写真も映えますね。
THETAで撮影。青空だと写真も映えますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテが見えてきました。
黒百合ヒュッテが見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) かなり急な岩場を下ります。手袋必須。
かなり急な岩場を下ります。手袋必須。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ到着。カフェ、水洗トイレも完備。日当たりでマッタリと休憩。ポカポカ陽気で眠くなります。。
黒百合ヒュッテ到着。カフェ、水洗トイレも完備。日当たりでマッタリと休憩。ポカポカ陽気で眠くなります。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本格的に眠くなる前に黒百合ヒュッテを後に唐沢鉱泉に向け下山開始。
本格的に眠くなる前に黒百合ヒュッテを後に唐沢鉱泉に向け下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔深い樹林帯をひたすら下ります。苔でやたらに滑るので要注意。
苔深い樹林帯をひたすら下ります。苔でやたらに滑るので要注意。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢分岐に到着。唐沢鉱泉まであと1時間。結構な疲労度です…
唐沢分岐に到着。唐沢鉱泉まであと1時間。結構な疲労度です…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場と木道が交互に現れます。いづれも滑るので気が抜けません。
岩場と木道が交互に現れます。いづれも滑るので気が抜けません。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔のある樹林帯は癒されます。
苔のある樹林帯は癒されます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひたすらに下ってきた登山道も終了!
ひたすらに下ってきた登山道も終了!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉への途中に何とも不思議な色をした川が。
唐沢鉱泉への途中に何とも不思議な色をした川が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉に戻ってきましたー。疲れた…
唐沢鉱泉に戻ってきましたー。疲れた…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山後そのまま温泉に入るのも良いですね。(今回はスルー)
下山後そのまま温泉に入るのも良いですね。(今回はスルー)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場付近は車だらけ。かなり下った所にまで駐車されてました。やっぱり人気の山なんですね。
駐車場付近は車だらけ。かなり下った所にまで駐車されてました。やっぱり人気の山なんですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 【おまけ】Ngきのこコレクションvol,2
【おまけ】Ngきのこコレクションvol,2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。