2018初山&今シーズン初雪山♪

2018.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

5.9km

のぼり

791m

くだり

791m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
1 時間 16
距離
5.9 km
のぼり / くだり
791 / 791 m
7
2 20
1 22
5

活動詳細

すべて見る

2018年初山は愛媛にある赤星山へ行って来ました。 当初は兵庫へ遠征のつもりでしたが雪があるとの情報を得たので、今シーズン初の雪山ってことで予定を変更しました。 赤星・・・阪神・・・星野さん(T_T) これもなにかの因縁でしょうか・・・。予定を変更した矢先、星野さんの訃報・・・。 話は戻りますが今回は中尾登山口からのアタック。 今までは林道(未舗装)を走って1時間程の登山でしたが今回は2時間超の登山。 林道登山口との合流点までのきつかったこと。斜面をよじ登ってるような感覚でした←少し盛ってます(笑) 合流点以降は雪も増えてきて徐々にテンションが上がってきました。普通の生活をしてたら雪には縁がないので(笑) 首にカメラをぶら下げてたのも忘れて思わずヘッスラ! 気づいた時には雪まみれでしたが、フーフーして事なきを得ました(笑)サラサラの雪でよかったです。 そんなこんなで遊びながら上がって行ったので時間がかかってしまいました。 頂上で別の登山口から上がってきた方とお会いしましたが、それ以外は誰とも会いませんでした。 人気の山のはずやのに?? 下山はサクサクっと下りて行きました。 最後になりましたが県道6から分岐して登山口の中尾集会場まではノーマルタイヤでも行けます。 今後の天候次第でどうなるかはわかりませんが。 それにしても雪山は楽しいね(笑)雪国に住んでないから言えるんかもやけど^^;

赤星山・豊受山 2018年初うどんでエネルギー補給。
2018年初うどんでエネルギー補給。
赤星山・豊受山 道の駅「とよはま」黄金持ちの聖地やて(笑)
道の駅「とよはま」黄金持ちの聖地やて(笑)
赤星山・豊受山 伊予三島の製紙工場。
伊予三島の製紙工場。
赤星山・豊受山 恋人の聖地やて(笑)
恋人の聖地やて(笑)
赤星山・豊受山 金砂湖。
金砂湖。
赤星山・豊受山 富郷ダム近くの藤原大橋。上から覗いたらお尻の穴がキュッってなったよ(笑)
富郷ダム近くの藤原大橋。上から覗いたらお尻の穴がキュッってなったよ(笑)
赤星山・豊受山 登山口となる中尾集会場。
車を止めさせてもらいました。
無理したら10台は置けるかなぁ?
登山口となる中尾集会場。 車を止めさせてもらいました。 無理したら10台は置けるかなぁ?
赤星山・豊受山 いつもの(笑)
いつもの(笑)
赤星山・豊受山 登山道までは民家の間を抜けていきます。
この道何気にきつい^^;
登山道までは民家の間を抜けていきます。 この道何気にきつい^^;
赤星山・豊受山 よんでんさん、粋なことやるやん(笑)
よんでんさん、粋なことやるやん(笑)
赤星山・豊受山 チェックポイントの鉄塔。すでに汗だくです^^;
チェックポイントの鉄塔。すでに汗だくです^^;
赤星山・豊受山 林道登山口(鉄塔登山口)との合流点。ここまで本気できつかったです(T_T)
林道登山口(鉄塔登山口)との合流点。ここまで本気できつかったです(T_T)
赤星山・豊受山 ちょっと落書き(笑)
ちょっと落書き(笑)
赤星山・豊受山 合流点から少し歩いた所でチェーンスパイクを装着しました。
安物ですが、なかなか使えます。
合流点から少し歩いた所でチェーンスパイクを装着しました。 安物ですが、なかなか使えます。
赤星山・豊受山 雪にヘッスラ(^^)v
雪にヘッスラ(^^)v
赤星山・豊受山 今シーズン初の雪山にテンション上がってます。
カメラが雪まみれ(+o+)
今シーズン初の雪山にテンション上がってます。 カメラが雪まみれ(+o+)
赤星山・豊受山 にわっち作(笑)
サラサラの雪なので丸めるのに苦労しました。
にわっち作(笑) サラサラの雪なので丸めるのに苦労しました。
赤星山・豊受山 落書き(2)
落書き(2)
赤星山・豊受山 こんなことばかりやってたので、めちゃ時間が掛かりました^^;
こんなことばかりやってたので、めちゃ時間が掛かりました^^;
赤星山・豊受山 ようやく祠まできました。
サッポロビールワロタ(笑)
ようやく祠まできました。 サッポロビールワロタ(笑)
赤星山・豊受山 頂上でおやつを頂きました。熱いコーヒーが全身に染み渡りました(^^)v
頂上でおやつを頂きました。熱いコーヒーが全身に染み渡りました(^^)v
赤星山・豊受山 いつかは行きたい二ツ岳!
雪の時季は止めておきます^^;
いつかは行きたい二ツ岳! 雪の時季は止めておきます^^;
赤星山・豊受山 自然の芸術!
自然の芸術!
赤星山・豊受山 今日は荘内半島まで見えました。
今日は荘内半島まで見えました。
赤星山・豊受山 なんとか霧氷。
なんとか霧氷。
赤星山・豊受山 4回目?の赤星山です。
4回目?の赤星山です。
赤星山・豊受山 二ツ岳と赤石山系の山々。
二ツ岳と赤石山系の山々。
赤星山・豊受山 赤星を掛けてみました(笑)
赤星を掛けてみました(笑)
赤星山・豊受山 落書き(3)犬のつもりです^^;
落書き(3)犬のつもりです^^;
赤星山・豊受山 下山時も残ってました。右腕が取れてましたが(+o+)
下山時も残ってました。右腕が取れてましたが(+o+)
赤星山・豊受山 下山時もヘッスラ。
下山時もヘッスラ。
赤星山・豊受山 見事な人拓が取れた!
ストックまでばっちり(笑)
見事な人拓が取れた! ストックまでばっちり(笑)
赤星山・豊受山 チェックポイントの鉄塔はどっちかな??
チェックポイントの鉄塔はどっちかな??
赤星山・豊受山 メンテも大事です。
メンテも大事です。
赤星山・豊受山 今日はプレモルです♪
正月の残りですが^^;
今日はプレモルです♪ 正月の残りですが^^;

動画

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.9L
  • ニコン(Nikon)
    デジタルカメラCOOLPIX(クールピクス)P510ブラックP510BK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。