新春♪ 「天狗のうちわ」を手に入れよう! (薬王院-高尾山)

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

#.今日は家でノンビリしようと遅い時間に起床。朝食を食べながら空を見ると快晴。 「正月から良い天気が続くな~」などと思いながら、ふと居間の箪笥の上を見ると・・・ 十年ほど前の正月に薬王院で買った”天狗のうちわ”が。 「うちわも古く、色あせてきたなぁ~」と思って・・・気が付いたら、いつの間にか 着替えてリュックを手にしたオヤジが・・・そこに立っていました(笑) *昨年末の静かさが嘘のような賑やかさ。高尾山口駅から大騒ぎ状態でした。 老若男女、大勢の人が高尾山に向かいます。11時という遅い時間でしたがケーブルカー清滝駅 には、まだ行列してました。歩いて行く人も沢山いました。琵琶滝から登り、霞台園地に出ると これまた大勢の人が。登る人と下山する人が入り乱れてました。今日は、真っ直ぐ薬王院へ ここも大賑わいで人が沢山。そして本殿への階段は大行列!! とりあえず、並んでお参りします そして、山頂へ向かいます。ドンドン人が登り、ドンドン下山してきます。 山頂に到着!! ちょうどお昼時間という事もあり、腰を下ろすどころかシートを広げる場所も無い状態でした。 そして山頂標識には写真を撮る人の行列が出来てました。展望所にも大勢の人。 富士山ドーンで丹沢の山並みも綺麗でした。やっぱり高尾山は超x2人気の山でした。 オヤジは、その後目的の”天狗のうちわ”を手に入れて下山しました。(今日は念願のリフトでした)