保井野登山口から堂ケ森 二ノ森

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPの活動記録を参考に今日は保井野登山口からスタートします。最初は緩やかな登りが続いていきます。かれこれ歩きます。 空地という所を越えたあたりより登りがだんだんきつくなってきます岩と木の根の階段を登っていきます。しばらくすると笹原に出ましたが、道が消えていました。数十メートル進むと別ルートとの合流点につきます。ここからはきれいに笹もかられていました。どんどん登っていきます。堂ケ森山頂の大きなマイクロウェーブ反射板が見えてきます。しばらくすると山頂へつきました。山頂はで少し休憩後二ノ森を目指して下りますがまた登りが続きます。まだ足もいたくなく快調に登っていきます。笹原は風が通り気持ちよく結構歩いて二ノ森山頂へ到着しました。昼食後下っていきます。避難小屋に寄り道しましたが、トイレもきれいで部屋は入りませんでしたが使用料500円みたいでした。堂ケ森へまた登り保井野に向けてあとは下るだけです。足が膝がドンドン痛くなってきました。かなり膝がやばいです。木の根の階段がつらいです。なんとか無事に駐車場について帰路につきます、今迄に登ったお山で一番しんどいお山でした。帰りに東温市のさくらの湯で汗を流しました。お山の後の温泉はサイコーです。