リベンジ 大黒山-竜ヶ岳-札ノ尾山縦走

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 17
距離
5.7 km
のぼり / くだり
640 / 644 m
39
1 22
3
13
1 4

活動詳細

すべて見る

10月に季節外れの暑さと腰痛で敗退した大黒山-竜ヶ岳-札ノ尾山縦走に再挑戦 (この山系には何度も登っているので、再挑戦はちょっと大げさかな?) 今回は昨年3月と逆コースを取って北から南へと縦走するので、下山口の黒岩峡に車を置いて自転車で登山口の周東パストラルホールに向かいます。 途中で道を間違ったりしたので登山口まで1時間近くかかってしまいました(結構疲れた)。 登山開始は10時頃。 いつもの大岩コースに向かいますが、今回は無理せず設置されたロープを活用して難所を超えます(さすがにハシゴはパス)。 今回は順調に大黒山を越えて一旦降って登り返したいつもの大梅山分岐付近でコーヒー休憩(山で飲むコーヒーはどうしてこうも旨いのか)。 ここ、竜ヶ岳がきれいに見えて大好きなポイントです。 ここから短い距離でいくつかピークを越えますが、竜ヶ岳がどんどん近くなってきて、とっても良い感じ。 その後は降って小ピークを越えたら後は竜ヶ岳に向かって登るのみ。 久しぶりの山頂は誰もいなくて、定番の大岩裏の岩棚に腰かけてカップ麺で昼食(今回は賞味期限切れのカップヌードル)。 山頂でゆっくり過ごした後は、黒岩峡目指して南下開始。 お決まりの304ピーク付近の景色が良いポイントで再びコーヒータイムを過ごした後はもう降りしかありません。 ただ、岩場や滑りやすい個所が多いので要注意。 下山後は車で自転車の回収に向かいます。 今年最初の登山はいつもの山でしたが、何度登ってもいいな、と思わせる山でした。

竜ヶ岳・大黒山 今回の縦走は周東側から。
通常コースではなくいつもの大岩コースからです。
今回の縦走は周東側から。 通常コースではなくいつもの大岩コースからです。
竜ヶ岳・大黒山 これから向かう大岩のピーク。10月に来た時には岩越えでへばってしまったので、今回はあまり力を入れずに登ります。
これから向かう大岩のピーク。10月に来た時には岩越えでへばってしまったので、今回はあまり力を入れずに登ります。
竜ヶ岳・大黒山 大岩のピークを越えて振り返る。
背後には玖珂蓮華山が聳える。
大岩のピークを越えて振り返る。 背後には玖珂蓮華山が聳える。
竜ヶ岳・大黒山 大黒山頂に到着。登山口から40分もかかってしまった。
大黒山頂に到着。登山口から40分もかかってしまった。
竜ヶ岳・大黒山 山頂近くから北方向。
右から左に、物見ヶ岳ー樽山(手前の3つコブ)-馬糞ヶ岳(奥の霞んだ山)-源九郎山と続く。
壮観です。
山頂近くから北方向。 右から左に、物見ヶ岳ー樽山(手前の3つコブ)-馬糞ヶ岳(奥の霞んだ山)-源九郎山と続く。 壮観です。
竜ヶ岳・大黒山 大梅山分岐付近から見た竜ヶ岳。
ここから見る竜ヶ岳がいちばんかっこいい。
当然のようにコーヒータイム。
大梅山分岐付近から見た竜ヶ岳。 ここから見る竜ヶ岳がいちばんかっこいい。 当然のようにコーヒータイム。
竜ヶ岳・大黒山 やって来た方角を振り返ると大黒山の雄姿(右)
やって来た方角を振り返ると大黒山の雄姿(右)
竜ヶ岳・大黒山 コーヒータイムを終えて歩き出す。
この付近は山火事でダメージを受けた場所。
ピークの上の枯れ木が寂しげです。
コーヒータイムを終えて歩き出す。 この付近は山火事でダメージを受けた場所。 ピークの上の枯れ木が寂しげです。
竜ヶ岳・大黒山 このあたりは竜ヶ岳山頂がどんどん近づいてくる感じがして楽しい。
このあたりは竜ヶ岳山頂がどんどん近づいてくる感じがして楽しい。
竜ヶ岳・大黒山 山頂に到着。
久しぶり!
山頂に到着。 久しぶり!
竜ヶ岳・大黒山 東南方面には大畠瀬戸が見えます。
東南方面には大畠瀬戸が見えます。
竜ヶ岳・大黒山 正面奥は昨年末に登った琴石山。
その奥は周防大島の山々。
正面奥は昨年末に登った琴石山。 その奥は周防大島の山々。
竜ヶ岳・大黒山 氷室岳(右)から高照寺山(中央)。
周東の山並みが美しい。
氷室岳(右)から高照寺山(中央)。 周東の山並みが美しい。
竜ヶ岳・大黒山 この竜ヶ岳の真下を貫いて走る山陽自動車道は三丘城山の南を通って西へと向かう。
この竜ヶ岳の真下を貫いて走る山陽自動車道は三丘城山の南を通って西へと向かう。
竜ヶ岳・大黒山 また出会えた!
ねじれ松。
また出会えた! ねじれ松。
竜ヶ岳・大黒山 304ピークのコーヒーポイントにて。
三丘城山の背後には烏帽子岳。
304ピークのコーヒーポイントにて。 三丘城山の背後には烏帽子岳。
竜ヶ岳・大黒山 今回も楽しませてもらいました。
ありがとう!
今回も楽しませてもらいました。 ありがとう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。