白銀の猪臥山❄

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

山友Yさんとスノーシュー履いて、白銀の猪臥山に行ってきました。 駐車場には5台くらいの車があり、準備をして8:42頃歩き出し。 積雪量は多いけど、先行者のトレースもあり、歩きやすい。 登山の途中に、同僚Sくんから猪臥山頂上付近にいると連絡があり、張り切って登りますが、時おり見える見事な景色に足が止まります。 あとで聞いた話、Sくんは途中からラッセル状態だったそうで、自分達はそのトレースをありがたく使わせていただいたことになります。 途中、雲の中から乗鞍岳、御嶽山が見えます。 見慣れてるのに山で見ると何故か割増で嬉しい😄 稜線に出ると景色も広がり、また足が止まるけど、10:37に無事登頂/^o^\ 山頂ではSくんが雪庇のとこに風をしのげるところを用意してくれていたので、食事をしたりしながら、しばらく山頂で過ごす事が出来ました。感謝😊 手作りの雪板でフカフカの雪上を滑走するSくん、楽しそうで、かっこよかった😆 下山時も雪板でかっこよく滑走して行きました🏂 天気にも恵まれ、見事な眺望を目の当たりにし、やっぱり冬山もイイなと思った猪臥山でした。