白山周回

2018.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:12

距離

9.2km

のぼり

277m

くだり

277m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 12
休憩時間
3
距離
9.2 km
のぼり / くだり
277 / 277 m
1 27
15

活動詳細

すべて見る

宇土に行く用事があり、空き時間があったので天気はイマイチでしたが白山近くの 気になっていた所を巡り登ってみました。 1.不知火諾右衛門の墓 2.栗崎の天神楠 3.白山(時計回り) 地元の方に尋ねながら(皆さん優しくて有難い!)、行き着くことができました。

熊本市(南エリア) スタートは宇土高。地元番組で宇土を取材する時は大体出てくる。
スタートは宇土高。地元番組で宇土を取材する時は大体出てくる。
熊本市(南エリア) いつか完歩したい。
いつか完歩したい。
熊本市(南エリア) 西岡神社。1300年の歴史があります。ここの手水はランニングの途中での力水。
西岡神社。1300年の歴史があります。ここの手水はランニングの途中での力水。
熊本市(南エリア) さざれ石って天然記念物とご存知でしたか?
さざれ石って天然記念物とご存知でしたか?
熊本市(南エリア) 坂を上るとひっそりとありました。
坂を上るとひっそりとありました。
熊本市(南エリア) お墓近くは野苺やメジロが群れで飛び交う静かな所でした。
お墓近くは野苺やメジロが群れで飛び交う静かな所でした。
熊本市(南エリア) 若いどんぐり。
若いどんぐり。
熊本市(南エリア) 天神楠です。宇土半島には巨樹が多い。
天神楠です。宇土半島には巨樹が多い。
熊本市(南エリア) 正面。触れたい欲望を打ち消して、今日はお願いをしました。
正面。触れたい欲望を打ち消して、今日はお願いをしました。
熊本市(南エリア) 側面。
側面。
熊本市(南エリア) 次の目指す山、白山。
次の目指す山、白山。
熊本市(南エリア) 途中の民家の庭先の小さな柿。3センチくらい。
途中の民家の庭先の小さな柿。3センチくらい。
熊本市(南エリア) 造花だろうと近づくと、本物の薔薇🌹。驚いた一つ。
造花だろうと近づくと、本物の薔薇🌹。驚いた一つ。
熊本市(南エリア) 時代を感じる石垣と廃墟。怖いので急いで抜けます。
時代を感じる石垣と廃墟。怖いので急いで抜けます。
熊本市(南エリア) ここから白山へ登ります。
ここから白山へ登ります。
熊本市(南エリア) いつもは伸びた枝を掻き分け、蜘蛛の巣に引っかかりながら進むんだけど。整備されてます。
いつもは伸びた枝を掻き分け、蜘蛛の巣に引っかかりながら進むんだけど。整備されてます。
熊本市(南エリア) あと少し!
あと少し!
熊本市(南エリア) 頂上近く。木が生い茂り景観は望めなかったのに。
不知火と八代の町、球磨の山並。
頂上近く。木が生い茂り景観は望めなかったのに。 不知火と八代の町、球磨の山並。
熊本市(南エリア) 頂上の大楠。
頂上の大楠。
熊本市(南エリア) 石に碁盤の目を掘ってます。ここで隠居された細川家のお爺様が碁を愉しまれたと。
石に碁盤の目を掘ってます。ここで隠居された細川家のお爺様が碁を愉しまれたと。
熊本市(南エリア) 到着〜〜。
到着〜〜。
熊本市(南エリア) 頂上からの金峰山。
頂上からの金峰山。
熊本市(南エリア) 下り途中の大楠。
下り途中の大楠。
熊本市(南エリア) 中腹はミカン畑です。残っていたデコポン。
中腹はミカン畑です。残っていたデコポン。
熊本市(南エリア) 降りてきた〜。今日はいつもの逆周りだったのでこの坂を下りましたが、ランニングをサボったかどうかのスケールになる、鬼坂です。
降りてきた〜。今日はいつもの逆周りだったのでこの坂を下りましたが、ランニングをサボったかどうかのスケールになる、鬼坂です。
熊本市(南エリア) 平成名水100選、轟水源。
平成名水100選、轟水源。
熊本市(南エリア) 民家のさざんか。
民家のさざんか。
熊本市(南エリア) 宇土高の中にあるお堀?ついでにゴールです。
宇土高の中にあるお堀?ついでにゴールです。
熊本市(南エリア) 宇土小学校です。学校とは思えないデザインです。
宇土小学校です。学校とは思えないデザインです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。