三ヶ月ぶりの山行

2018.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:21

距離

7.8km

のぼり

384m

くだり

386m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 18
距離
7.8 km
のぼり / くだり
384 / 386 m
6 21

活動詳細

すべて見る

 引っ越し等個人的な用事があり三ヶ月間、山「自粛」モードでした。漸く一段落したので本格的登山とまではいかないまでも憧れの鳥海山冬山に行ってみました。  オールラッセル片道四時間、トレース無し、汗だくで!久々にきっつかったっす。でも、そのきつさが懐かしかったっすー!  ゴールは山雪荘!に下降修正。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳  湯ノ台温泉近くに到着。
到着直後は吹雪いてたっす。
ちょっと狼狽え気味。
 湯ノ台温泉近くに到着。 到着直後は吹雪いてたっす。 ちょっと狼狽え気味。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ワーオ。雪原っす。
トレース無し。100メートル進むと汗だく。この日はワカンのみ装着。
ワーオ。雪原っす。 トレース無し。100メートル進むと汗だく。この日はワカンのみ装着。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 時折みせる青空!日本海側で冬に貴重。
時折みせる青空!日本海側で冬に貴重。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山頂は雲の中~。
鳥海山頂は雲の中~。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お一人スキー様先行かれましたー。
お一人スキー様先行かれましたー。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し晴れ間
少し晴れ間
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風が強いっすーーー。
風が強いっすーーー。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 いくらあるけども景色変わらず。
いくらあるけども景色変わらず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山スキーあと発見。
山スキーあと発見。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 風で吹き飛ばされもうなくなっちゃった
風で吹き飛ばされもうなくなっちゃった
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オイラのトレース跡。
オイラのトレース跡。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ちらりと見えるの、庄内平野だよ。
ちらりと見えるの、庄内平野だよ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 原野地帯通過。腰までどっぷりつかって、山の斜面を登ります。
もう、この辺から辛くって辛くって。引き換えそうかなと思ってたら。
原野地帯通過。腰までどっぷりつかって、山の斜面を登ります。 もう、この辺から辛くって辛くって。引き換えそうかなと思ってたら。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 後ろから山スキーヤー登場。
「あんたのトレース使わせてもらったから楽に登れた、後は俺の先に行くからついてこ。」御歳75才の山雪荘管理人さん登場。
「あと15分たてば、山雪荘につくさけ、頑張れ」と一緒に同行することに。
後ろから山スキーヤー登場。 「あんたのトレース使わせてもらったから楽に登れた、後は俺の先に行くからついてこ。」御歳75才の山雪荘管理人さん登場。 「あと15分たてば、山雪荘につくさけ、頑張れ」と一緒に同行することに。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 結構速い❗
途中止まってこちらを見つめて待ってていただきました。
結構速い❗ 途中止まってこちらを見つめて待ってていただきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あと15分!とおっしゃてから40分経過
中…。
あと15分!とおっしゃてから40分経過 中…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山雪荘到着ーー。
鍵がかかってました。管理人さんに出会わなければヤバかったっす。
山雪荘到着ーー。 鍵がかかってました。管理人さんに出会わなければヤバかったっす。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋の中ナウ。
小屋の中ナウ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 管理人さんと暖まります。
お酒までご馳走になります。
管理人さんと暖まります。 お酒までご馳走になります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋の中。ストーブもあって快適ーー。
小屋の中。ストーブもあって快適ーー。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 また来い、いつ来る、来月来い、
と沢山お誘いをいただきました。また、来まーす!!
また来い、いつ来る、来月来い、 と沢山お誘いをいただきました。また、来まーす!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰り道。少し光ってるのは海です。
いゃー、良い方とお知り合いになれました。名刺までいただきました。
帰り道。少し光ってるのは海です。 いゃー、良い方とお知り合いになれました。名刺までいただきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 翌日の帰り道。鶴岡の三瀬の琴平荘にて。
ここは夏は海水浴客用旅館で冬になるとラーメンが超有名。
二時間待ちでいただきました。醤油ラーメンです。
翌日の帰り道。鶴岡の三瀬の琴平荘にて。 ここは夏は海水浴客用旅館で冬になるとラーメンが超有名。 二時間待ちでいただきました。醤油ラーメンです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 琴平荘の裏山登ってみただー。冬の日本海もいいね!
琴平荘の裏山登ってみただー。冬の日本海もいいね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。