北岳と間ノ岳、3000メートルの稜線は快晴でした。

2015.09.11(金) 日帰り

DAY 1

1日目 広河原から白根御池、草すべりを通って北岳に登頂しました。 本当は大樺沢ルートを行きたかったのですが、昨日の大雨で、川が増水しているとの情報があり、断念しました。 白根御池小屋で休憩していると隣の人がカレーライスをおいしそうに食べていたので、思わず頼みました。んまい❗️トイレもすごくキレイ。 その後、草すべりを登りましたが結構キツイ(>_<) それから岩稜帯をガシガシ登りました。 肩の小屋に到着し、残り少しの岩稜帯。 そして何とか北岳に登頂しました。 昼を過ぎ、ガスが立ち込め、残念ながら景色はイマイチでした。 少しして今晩宿泊する北岳山荘に移動。 金曜日だったのですいており、一人一布団でした。夜中トイレの為、外に出てみると星空がすごい‼️天の川まで見れました。 2日目 快晴❗️富士山の左側からあがってくる日の出が最高‼️今日はいよいよ目標の3000メートルの稜線を歩きます。富士山を左に、仙丈ヶ岳と中央アルプスを右に眺めながら贅沢な時間です。 そして間ノ岳登頂。富士山をバックにパチリ、でも逆光でした。 それから北岳山荘に戻り、大樺沢ルートから下山することに。 北岳山荘の人に確認したところ、大樺沢ルートは問題ないとのことでしたので。 八本歯のコルからバットレスを眺めながらゆっくり下山。今日は登る人が多かったです。 脚はガクガクでしたが、楽しい登山でした。

• カリマー(karrimor)
    リッジ40タイプ1
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    アンチドートリザーバー3.0L1821709
  • シリオ(SIRIO)