初めての八ヶ岳「権現岳」

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
1 時間 51
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1460 / 1459 m
2 43
20
3
2
27
2 22

活動詳細

すべて見る

金曜を移動日としてゆっくり雁坂トンネルから山梨に入り、ほったらかし温泉で汗を流して八ヶ岳PAで車中泊。PAは同じような目的の人が多く、深夜まで車の出入りがあり、また本線から近いので走行音がうるさくてゆっくり眠ることが出来ませんでした、車中泊場所の選択ミスでした。 翌朝は4時に起床し、観音平駐車場へと向かいました。 5時過ぎに到着した時はまだ余裕がありましたが瞬く間に満車となり、路駐が始まっています。 駐車場に向かう道が途中片側通行となっていて、車がたくさん停まっています、何事かと思いましたら、NHKの来年の大河の撮影だったそうです。早朝から大変ですね。 【駐車場情報】 駐車場入り口を直ぐ左折して砂利道を進むと臨時駐車場があります。看板が目立たないので空いています。 今回の山行きは平ヶ岳→鳳凰三山→八ヶ岳と目まぐるしく行き先が変更になりました。 東北の天候が悪ので鳳凰三山に行こうと思っていたところ、高速がストップしていて木曜夜の出発が出来なくてなりました。ちょうど娘が八ヶ岳に行くということで同じ編笠山〜権現岳のコースに決定しましたが、ペースの違いから別行動となりました。 しばらく雨が続いていましたので、素晴らしい天気で気持ちの良い山歩きを楽しめました。 赤岳の姿を真近に見て、ここもいつか登らなくては!と(*^^*) 少し花も咲き残っていてくれ、またウラシマツツジの紅葉が始まっていて目を楽しませてくれました。 山の後の温泉はしまさん推薦の富士見高原の鹿の湯でさっぱりと汗を流しました。 (娘たちは甲斐大泉駅前のパノラマの湯でした) 前日までの大雨と今回の山行きで、自然の激しさ、恐ろしさ、美しさ、力強さなどいろいろと感じた山行きでした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平から編笠山への登山口。
登山届を出します。
観音平から編笠山への登山口。 登山届を出します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初は緩やかに登って行きます、時々大岩が現れます。
最初は緩やかに登って行きます、時々大岩が現れます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハナイカリ
ハナイカリ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツヤツヤなマイヅルソウの実
ツヤツヤなマイヅルソウの実
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔の森に岩が出てきました。
苔の森に岩が出てきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 可愛い!
可愛い!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コケモモたくさん有りました。
コケモモたくさん有りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 森林限界をこえました。
360°の展望が開け、ここでのんびりと満足してしまいそうです。
森林限界をこえました。 360°の展望が開け、ここでのんびりと満足してしまいそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日本一!
日本一!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山2537.7mから、中央に赤岳。これから向かう権現岳は一体どれなの?
一番右側のギザギザとしたところのようです。そこまで行けるのかと不安になります。
編笠山2537.7mから、中央に赤岳。これから向かう権現岳は一体どれなの? 一番右側のギザギザとしたところのようです。そこまで行けるのかと不安になります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山と南アルプス
富士山と南アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳がはっきりと。後はごめんなさい。
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳がはっきりと。後はごめんなさい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらにぐるっと
御嶽山も見えていると思います。静かに手を合わせ祈ります。
さらにぐるっと 御嶽山も見えていると思います。静かに手を合わせ祈ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さらにさらにぐるっと。
さらにさらにぐるっと。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に向かって下ります。青年小屋の入り口には遠くの飲み屋の赤提灯が下がっていました。
岩場を赤ペンキが誘導してくれます。
青年小屋に向かって下ります。青年小屋の入り口には遠くの飲み屋の赤提灯が下がっていました。 岩場を赤ペンキが誘導してくれます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) リンドウ
リンドウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナノコマノツメ?
キバナノコマノツメ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると編笠山と青年小屋。
振り返ると編笠山と青年小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 穂高、槍ヶ岳も確認出来ます。
穂高、槍ヶ岳も確認出来ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ノロシバ
2530m
ノロシバ 2530m
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コゴメグサ
コゴメグサ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タカネナデシコ
タカネナデシコ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワツメクサ
イワツメクサ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉したイワベンケイ
紅葉したイワベンケイ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シオガマ
シオガマ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鎖を頼りに
鎖を頼りに
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシに向かう
ギボシに向かう
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシに鎮座する不動明王の石仏三体
ギボシに鎮座する不動明王の石仏三体
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシからの権現岳の眺め
ギボシからの権現岳の眺め
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳の存在感がすごいです。さすが八ヶ岳の最高峰。
赤岳の存在感がすごいです。さすが八ヶ岳の最高峰。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良い子は真似しないでね!
良い子は真似しないでね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんな稜線上にもキノコがある。
こんな稜線上にもキノコがある。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウラシマツツジが真っ赤に紅葉している。
ウラシマツツジが真っ赤に紅葉している。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋
今夜の泊まりは6名です。土曜で晴れたのでもう少しお客様が来るかと思ったけれど今夜はゆっくりですよ。(小屋番さんより)炬燵とストーブが有りました。
山バッジ買いました。
権現小屋 今夜の泊まりは6名です。土曜で晴れたのでもう少しお客様が来るかと思ったけれど今夜はゆっくりですよ。(小屋番さんより)炬燵とストーブが有りました。 山バッジ買いました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山をバックに。後ろは切れ落ちています。
富士山をバックに。後ろは切れ落ちています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2715m
右側、岩の隙間に剣がさしてあります。
2715m 右側、岩の隙間に剣がさしてあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヤマハハコ
ヤマハハコ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩塔の裏側(こちらが表?)岩の祠がありました。桧峰神社
岩塔の裏側(こちらが表?)岩の祠がありました。桧峰神社
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスが上がってきます。
ガスが上がってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると山頂の岩塔が青空に映えて。
振り返ると山頂の岩塔が青空に映えて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ウメバチソウ
ウメバチソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これから進む三ッ頭への道
これから進む三ッ頭への道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ッ頭2580m
ここで夫の携帯が鳴り、山友のH氏から。赤岳山頂で記念撮影の順番待ちをしているのと事。私たちが八ヶ岳に行く事を知り、赤岳に来たそうで今夜は山小屋泊まり!ヽ(´o`;クレイジー
三ッ頭2580m ここで夫の携帯が鳴り、山友のH氏から。赤岳山頂で記念撮影の順番待ちをしているのと事。私たちが八ヶ岳に行く事を知り、赤岳に来たそうで今夜は山小屋泊まり!ヽ(´o`;クレイジー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ずいぶん下ってきました。あんなに権現岳が遠くなってしまいました。
ずいぶん下ってきました。あんなに権現岳が遠くなってしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 網状のキノコ
ハナイグチ?
網状のキノコ ハナイグチ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 笹と唐松林
笹と唐松林
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大きいというより、デカッ!
大きいというより、デカッ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トリカブト
トリカブト
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タマゴタケ
タマゴタケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) フシグロセンノウ、マツモトセンノウ?
フシグロセンノウ、マツモトセンノウ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 長〜い下りも終わろうとしています。
長〜い下りも終わろうとしています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カイフウロでしょうか?
カイフウロでしょうか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ワレモコウ
ワレモコウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) シャジン
シャジン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋で買いました。可愛い!岩塔がちゃんとあります(笑)
権現小屋で買いました。可愛い!岩塔がちゃんとあります(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。