卯辰越~高尾山(万石山、千石山、藍染山)

2018.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:05

距離

12.6km

のぼり

995m

くだり

987m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
26
距離
12.6 km
のぼり / くだり
995 / 987 m
3
20
16
14
40
2
44
52
4

活動詳細

すべて見る

友人が「板野から高尾山登ったど」って言ってて、調べたら徳島にも高尾山あるんですね、しかも超近場。 大麻山の卯辰越登山口近くからもいけそうなので、歩きがいのありそうなこちらをチョイス。 まず、万石山と千石山に寄り道。 道は狭いが明瞭、千石山は展望よろし。 藍染山は少し道が不明瞭な感じがしたので、赤テープを辿る。 藍染山~高尾山は歩きやすい道が続いた。 高尾山は「みやどこみち」でトラバースすれば楽に行ける。 このあたりは結構人がいた、わりと人気のスポットだったのね? 復路、藍染山方面へはじわじわ登りで結構足にきて、膝も痛くなる。 藍染山をトラバースしようと鉄塔巡視路に入るが、思ったより道が悪いところあり。 初めての冬シーズンだったので、少し不安もありましたが、ひさしぶりの山歩きを堪能できました。

大麻山・天円山 卯辰越登山口から車道を北方面に行き、左カーブ2つ目の左斜面に鉄梯子あり、これが登山口の様子。
卯辰越登山口から車道を北方面に行き、左カーブ2つ目の左斜面に鉄梯子あり、これが登山口の様子。
大麻山・天円山 分岐を左へ、万石山方面へ。
分岐を左へ、万石山方面へ。
大麻山・天円山 万石山山頂。
万石山山頂。
大麻山・天円山 「陸軍用地」
「陸軍用地」
大麻山・天円山 落ち葉で分かり難かったが、左は崖てます。
落ち葉で分かり難かったが、左は崖てます。
大麻山・天円山 千石山山頂!
千石山山頂!
大麻山・天円山 遮る木がなく、平野が一望できました。
遮る木がなく、平野が一望できました。
大麻山・天円山 真ん中のポッチンが、恐らくこれから行く高尾山。
真ん中のポッチンが、恐らくこれから行く高尾山。
大麻山・天円山 分岐まで帰ってきました。
画面左奥の藍染山経由、高尾山方面へゆきます。
分岐まで帰ってきました。 画面左奥の藍染山経由、高尾山方面へゆきます。
大麻山・天円山 歩きやすいです。
歩きやすいです。
大麻山・天円山 73番鉄塔。
73番鉄塔。
大麻山・天円山 この先、道を見失い、赤テープを必死に探す。
この先、道を見失い、赤テープを必死に探す。
大麻山・天円山 藍染山山頂で、小休止。
藍染山山頂で、小休止。
大麻山・天円山 最近スーパーで見つけた、「おやつラーメン」を食す。
チキンラーメンのちっさい版みたいな?
水筒のお湯をそそぐだけ。
最近スーパーで見つけた、「おやつラーメン」を食す。 チキンラーメンのちっさい版みたいな? 水筒のお湯をそそぐだけ。
大麻山・天円山 藍染山を下って分岐に着いたが、道ではないところを下っていたようだ。
藍染山を下って分岐に着いたが、道ではないところを下っていたようだ。
大麻山・天円山 分岐、右は花折の道。ここは左に行きます。
分岐、右は花折の道。ここは左に行きます。
大麻山・天円山 あるきやすいです。
あるきやすいです。
大麻山・天円山 あせび温泉への分岐。
あせび温泉への分岐。
大麻山・天円山 分岐。右は尾根伝いに高尾山へ。今回は左のみやどこみちへ行きます。
分岐。右は尾根伝いに高尾山へ。今回は左のみやどこみちへ行きます。
大麻山・天円山 そしてここが宮処。何らかの神さんが祭られてます。
そしてここが宮処。何らかの神さんが祭られてます。
大麻山・天円山 分岐。南側ふもとの登山口からの合流と思われ。高尾山方面へ切り返す。
分岐。南側ふもとの登山口からの合流と思われ。高尾山方面へ切り返す。
大麻山・天円山 目的地、高尾山山頂でーす!
目的地、高尾山山頂でーす!
大麻山・天円山 ここも展望よろし!
ここも展望よろし!
大麻山・天円山 復路、尾根筋の三角点。
復路、尾根筋の三角点。
大麻山・天円山 三角点近くの展望台。
三角点近くの展望台。
大麻山・天円山 藍染山分岐。右の鉄塔巡視路へゆく。
ちなみに往路はこの写真のど真ん中から降りてきた。。。
藍染山分岐。右の鉄塔巡視路へゆく。 ちなみに往路はこの写真のど真ん中から降りてきた。。。
大麻山・天円山 ここからも藍染山いける。
ここからも藍染山いける。
大麻山・天円山 71番鉄塔。
71番鉄塔。
大麻山・天円山 鉄塔の際に卯辰越方面の道がありました。
鉄塔の際に卯辰越方面の道がありました。
大麻山・天円山 ここ、通り過ぎた後から振り返り。
道が寸断されていてちょっと危ない。
部分的に崩れているのか?
ここ、通り過ぎた後から振り返り。 道が寸断されていてちょっと危ない。 部分的に崩れているのか?
大麻山・天円山 72ばん。もうひとがんばり!
だいぶ日が傾いているので、少しあせりが出ている。
72ばん。もうひとがんばり! だいぶ日が傾いているので、少しあせりが出ている。
大麻山・天円山 あせってはいるが、思いのほか長丁場になったので、予備のおやつラーメンも食す。
あせってはいるが、思いのほか長丁場になったので、予備のおやつラーメンも食す。
大麻山・天円山 尾根に合流。ホッとする。
尾根に合流。ホッとする。
大麻山・天円山 合流地点の分岐は、往路は見逃していたようだ。
合流地点の分岐は、往路は見逃していたようだ。
大麻山・天円山 今日も無事に降りてこられました。
今日も無事に降りてこられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。