登り初めは「低山はしご」2つ目「扇谷山」

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
56
休憩時間
9
距離
1.5 km
のぼり / くだり
100 / 88 m
36

活動詳細

すべて見る

「低山はしご」2つ目松島の「扇谷山」です。国道45号線の松島パノラマライン入口近くから入る紅葉の名所です。

松島 紅葉の名所ですがこの時期はほとんど来る人がいないようですね。駐車場には自分たちの車だけでした。
紅葉の名所ですがこの時期はほとんど来る人がいないようですね。駐車場には自分たちの車だけでした。
松島 展望台にある休屋にはここを上がって行けばすぐです。
展望台にある休屋にはここを上がって行けばすぐです。
松島 せっかくなので敢えて遠回りを選択し、左にモミジ谷を見て奥に進んでみました。
せっかくなので敢えて遠回りを選択し、左にモミジ谷を見て奥に進んでみました。
松島 松くい虫被害が多いようで伐採された松が大分ありました。
松くい虫被害が多いようで伐採された松が大分ありました。
松島 一応トレッキングコースではあるようですが、しばらく行くと広場になりその奥に最初の案内板がありました。
一応トレッキングコースではあるようですが、しばらく行くと広場になりその奥に最初の案内板がありました。
松島 「現在地は・・・・?」見ればみるほど難解な地図でした。
「標識○枚」とかいう表現はなんのことやら?
「現在地は・・・・?」見ればみるほど難解な地図でした。 「標識○枚」とかいう表現はなんのことやら?
松島 とりあえず整備されている道を選択して進んでみます。
とりあえず整備されている道を選択して進んでみます。
松島 人手による整備が入っているようですね。
人手による整備が入っているようですね。
松島 さらに進み、なんかどんどん奥に入って行く感じですが、戻れるのかちょっと不安になってきました。
さらに進み、なんかどんどん奥に入って行く感じですが、戻れるのかちょっと不安になってきました。
松島 下り?
ますます怪しくなってきたので、ここから引き返すことにしました。
下り? ますます怪しくなってきたので、ここから引き返すことにしました。
松島 なんだこれ?
初めてみる標識です。意味不明。
なんだこれ? 初めてみる標識です。意味不明。
松島 Bポイント?って、どこ?😓
Bポイント?って、どこ?😓
松島 やぶの中に「出口へ」の標識発見!
Butヤブですねぇ・・・
やぶの中に「出口へ」の標識発見! Butヤブですねぇ・・・
松島 朽ちたベンチが。
朽ちたベンチが。
松島 ゲッ?!😵鹿?カモシカ?🤔
ゲッ?!😵鹿?カモシカ?🤔
松島 しばし藪漕ぎをした後、やっとそれらしい道に出る事ができました。
しばし藪漕ぎをした後、やっとそれらしい道に出る事ができました。
松島 松ぼっくり茸?😃
松ぼっくり茸?😃
松島 展望台の裏側に出ました。
展望台の裏側に出ました。
松島 休屋です。
休屋です。
松島 なんか偉いお坊さん三人のお墓らしいです。
なんか偉いお坊さん三人のお墓らしいです。
松島 御堂もあります。
御堂もあります。
松島 中にある石碑はあたらしいですね。
中にある石碑はあたらしいですね。
松島 大量の松ぼっくりが!😱
なぜ?
大量の松ぼっくりが!😱 なぜ?
松島 松島湾がきれいに見えます。
松島湾がきれいに見えます。
松島 松島が扇状に見えることから「扇谷山」と名付けられたとか。
松島が扇状に見えることから「扇谷山」と名付けられたとか。
松島 駐車場へおりる道は左側の石段ですが、トレッキングシューズでは斜面歩きが楽でした。
駐車場へおりる道は左側の石段ですが、トレッキングシューズでは斜面歩きが楽でした。
松島 やっと駐車場まで戻れました。
町営のトレッキングコースのようですが、案内板が少ないので奥に入るのは危険😰です。
地図と磁石を持って入っほうが良いですよ。
やっと駐車場まで戻れました。 町営のトレッキングコースのようですが、案内板が少ないので奥に入るのは危険😰です。 地図と磁石を持って入っほうが良いですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。