嵐山・石老山(相模湖駅~嵐山~石老山~みの石渡船場)

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
1 時間 57
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1081 / 1065 m
1 56
21
19
12
22
53

活動詳細

すべて見る

朝の地震で電車が遅れ、予定より少し遅いスタート。 相模湖駅を出て、まずは嵐山登山口に向かいます。 ここまでは高尾山・城山を歩いた時に前を通っているので、 さっさと歩きます。 登山道は薄暗い感じの道が続きます。 ちょっと湿気は多いような気がしますが、 日差しは遮ってくれたのであまり汗をかかずにすみました。 山頂の説明文を読むと、景観が京都の嵐山に似ているから 嵐山となったそうです。 紅葉の季節にまた来たくなりました。 嵐山は登る人が少ないのでしょうか。 蜘蛛の巣によく引っかかりました。 気づいた時はストックをぶんぶん振って蜘蛛の巣をどけるのですが、 気づかずに顔面にべたべたくっつくことも多かったです。 次は石老山に登るためねん坂方面へ。 登ったり下ったりを繰り返し、 プレジャーフォレストの駐車場横を通りやっと抜けました。 石老山入口バス停の方には行かず、 歩道橋の奥にある東海自然歩道を通って石老山へ。 この辺りは見づらい場所に標識がありました。 病院から顕境寺までは台風の影響で登山道のあちこちに水が流れていました。 奇岩群を見ながら山頂へ向かいます。 いろいろな奇岩があるので楽しみながら登れました。 ねん坂方面へ下山します。 途中、道を外れて渡船場へ。 今回はここでゴールです。 ここからの乗船を楽しみにしていました。 ドラム缶を叩くと今行きますの声が。 少し待つとキャンプ場の方からボートが来ます。 それに乗って相模湖公園に。 ここも台風の影響があり水が濁っていたので、 またいつか乗りたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。