安芸の宮島で新年宴会

2018.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:46

距離

1.5km

のぼり

239m

くだり

22m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
46
休憩時間
21
距離
1.5 km
のぼり / くだり
239 / 22 m
47

活動詳細

すべて見る

2018年最初の山行は、クラブ例会です。今年は、軽い山行の後、包ヶ浦キャンプ場で鍋を囲んで新年宴会です。 第一部、バクチ尾コース経由で包ヶ浦まで歩きます。 第二部、包ヶ浦のバーベキューハウスで、鍋を囲んで新年宴会。 集合は、宮島側桟橋9:00 参加者36名ですが、内4名は先に包ヶ浦のバーベキューハウスで宴会の準備をしました。

宮島(厳島)・弥山 宮島口で8:10のフェリーに乗船。
新年最初の日曜なので、観光客に混じってザックを背負った人もチラホラ。
宮島口で8:10のフェリーに乗船。 新年最初の日曜なので、観光客に混じってザックを背負った人もチラホラ。
宮島(厳島)・弥山 宮島桟橋の正月飾りをバックに集合写真。
新年例会の参加者36名。
宮島桟橋の正月飾りをバックに集合写真。 新年例会の参加者36名。
宮島(厳島)・弥山 バクチ尾経由で包ヶ浦に行くメンバーとは別に、車で移動。
バクチ尾経由で包ヶ浦に行くメンバーとは別に、車で移動。
宮島(厳島)・弥山 鹿がのんびり散歩する包ヶ浦に到着。
鹿がのんびり散歩する包ヶ浦に到着。
宮島(厳島)・弥山 食材等の準備は、例会担当がしているので、私は当日だけのお手伝いです。
食材等の準備は、例会担当がしているので、私は当日だけのお手伝いです。
宮島(厳島)・弥山 まずは、火の準備。
右は、鍋用に薪で火をおこし
左は、焼き牡蠣用に炭をおこしています。
まずは、火の準備。 右は、鍋用に薪で火をおこし 左は、焼き牡蠣用に炭をおこしています。
宮島(厳島)・弥山 11時過ぎに、皆んな山から降りて来たー。早ーっ! 鍋はまだ仕上がってない!
♪♪♪皆んなでワイワイ、出来上がり。
11時過ぎに、皆んな山から降りて来たー。早ーっ! 鍋はまだ仕上がってない! ♪♪♪皆んなでワイワイ、出来上がり。
宮島(厳島)・弥山 焼き手が2人、ずっと牡蠣を焼いてくれた。牡蠣は、1人3.6個あるそうです。
焼き手が2人、ずっと牡蠣を焼いてくれた。牡蠣は、1人3.6個あるそうです。
宮島(厳島)・弥山 牡蠣、美味しく頂きました。
たぶん、5個食べたと思う。
牡蠣、美味しく頂きました。 たぶん、5個食べたと思う。
宮島(厳島)・弥山 だいぶ少なくなったので、うどん投入。
この後、餅もあるよ。
だいぶ少なくなったので、うどん投入。 この後、餅もあるよ。
宮島(厳島)・弥山 こっちの鍋は、手作り(こんにゃく芋から)こんにゃくです。味噌ダレと一緒に提供して頂きました。
こっちの鍋は、手作り(こんにゃく芋から)こんにゃくです。味噌ダレと一緒に提供して頂きました。
宮島(厳島)・弥山 お腹がいっぱいになって来ました。
お腹がいっぱいになって来ました。
宮島(厳島)・弥山 最後にもう一度集合写真。13:00
バーベキューハウスの前で。
この後解散です。
最後にもう一度集合写真。13:00 バーベキューハウスの前で。 この後解散です。
宮島(厳島)・弥山 カメラマンの横で、
何やらもめてる鹿2頭。
カメラマンの横で、 何やらもめてる鹿2頭。
宮島(厳島)・弥山 帰りは、宮島桟橋まで車道歩きです。
立て掛けてある金柵は、鹿よけに、バーベキューハウスの入口を塞ぎます。
帰りは、宮島桟橋まで車道歩きです。 立て掛けてある金柵は、鹿よけに、バーベキューハウスの入口を塞ぎます。
宮島(厳島)・弥山 鎮火。片付けが気になるけれど、、、
鎮火。片付けが気になるけれど、、、
宮島(厳島)・弥山 じゃ〜ん。ここから、第3部。
私は、今から山に登ります!!
13:20 登ったのは、3人。
じゃ〜ん。ここから、第3部。 私は、今から山に登ります!! 13:20 登ったのは、3人。
宮島(厳島)・弥山 バクチ尾コースに合流。14:05
左が登って来た道。
バクチ尾コースに合流。14:05 左が登って来た道。
宮島(厳島)・弥山 シダの中の道。
シダの中の道。
宮島(厳島)・弥山 シキミの黄色い花。
シキミの黄色い花。
宮島(厳島)・弥山 包ヶ浦が下に見えます。
沖には牡蠣イカダが見えます。
対岸は、広島市内。
包ヶ浦が下に見えます。 沖には牡蠣イカダが見えます。 対岸は、広島市内。
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイの終着駅・獅子岩駅が見えてきました。(右上)
ロープウェイの終着駅・獅子岩駅が見えてきました。(右上)
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイの中継駅・カヤ谷駅の下をくぐります。
ロープウェイの中継駅・カヤ谷駅の下をくぐります。
宮島(厳島)・弥山 眼下にロープウェイを見下ろして。
眼下にロープウェイを見下ろして。
宮島(厳島)・弥山 登山道の真ん中で、下山中の鹿さんと鉢合わせ。鹿さんが道を譲ってくれました。さすがに雑木の中に入ると分かりづらい。
登山道の真ん中で、下山中の鹿さんと鉢合わせ。鹿さんが道を譲ってくれました。さすがに雑木の中に入ると分かりづらい。
宮島(厳島)・弥山 大岩が現れるこの辺りは、東の展望が開けるので、初日の出を見るには、うってつけの場所です。
大岩が現れるこの辺りは、東の展望が開けるので、初日の出を見るには、うってつけの場所です。
宮島(厳島)・弥山 獅子岩駅の広場に到着。15:10。
後ろの山が弥山です。
獅子岩駅の広場に到着。15:10。 後ろの山が弥山です。
宮島(厳島)・弥山 霊火堂(消えずの灯)に到着。
弥山山頂まで、もうひと登りですが、
3人とも山頂には、こだわらないので、
霊火堂(消えずの灯)に到着。 弥山山頂まで、もうひと登りですが、 3人とも山頂には、こだわらないので、
宮島(厳島)・弥山 筋トレ中の小坊主を撮って、後は下山です。帽子編んでもらったんだね。
赤い帽子、お地蔵様みたいだよ。
筋トレ中の小坊主を撮って、後は下山です。帽子編んでもらったんだね。 赤い帽子、お地蔵様みたいだよ。
宮島(厳島)・弥山 仁王門の前を通って、
仁王門の前を通って、
宮島(厳島)・弥山 大聖院コースを下ります。
階段が多いコースですが、霊火堂からは、最短です。
大聖院コースを下ります。 階段が多いコースですが、霊火堂からは、最短です。
宮島(厳島)・弥山 水害の修理跡地を通って、
水害の修理跡地を通って、
宮島(厳島)・弥山 白糸川1号砂防堰堤、と刻まれています。
白糸川1号砂防堰堤、と刻まれています。
宮島(厳島)・弥山 東屋まで降りて来ました。朱の大鳥居と、宮島口に向かうフェリーが見えます。
東屋まで降りて来ました。朱の大鳥居と、宮島口に向かうフェリーが見えます。
宮島(厳島)・弥山 大聖院の近くまで降りて来て、ここだけ馬酔木の白い花が咲いていました。
途中で見た馬酔木はまだ固い蕾でした。
大聖院の近くまで降りて来て、ここだけ馬酔木の白い花が咲いていました。 途中で見た馬酔木はまだ固い蕾でした。
宮島(厳島)・弥山 16:50大聖院到着。
ここから桟橋までは、街中を歩きます。
明るいうちに降りて来れました。
16:50大聖院到着。 ここから桟橋までは、街中を歩きます。 明るいうちに降りて来れました。
宮島(厳島)・弥山 17:10のフェリーに乗って
宮島を後にしました。
広島の日没は17:17なので、セーフです。
17:10のフェリーに乗って 宮島を後にしました。 広島の日没は17:17なので、セーフです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。