御在所岳(中道)から国見岳。もう一つの目的はカレーうどん

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
1 時間 54
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1250 / 1211 m
41
3 22
20
21
10
20
17

活動詳細

すべて見る

本日は久しぶりの御在所でして、今日こそは下山も歩いて降りる(裏道)はずが、夏バテの体は悲鳴をあげ、膝もちょっとヤバい気がして結局今回もロープウェイ下山になりました。 もう少し体力つけてリベンジします。 行きは当初電車で行く予定が、一度高速バスで行ってみようと思い、名古屋駅で急遽変更。高速バスはガラガラでした。位置時間ほどで乗り換えなく到着するのはいいですね。 この日は比較的若い男性が多かったですが、御在所が初めてな方が凄く多くて何度か道を尋ねられました。私もそんなに詳しくないんだけど。(笑) 久しぶりの御在所でゆっくり歩きすぎてかなり時間がかかってしまいました。 それでも目的だった、カレーうどんを食し、国見岳に行くことができて良かったです。 歩く途中もいつも気づくと鎌ケ岳がありました。 また体力つけて登りたいです。 どちらかというと、私は御在所より鎌の道の方が好きです。御在所独特?のザレた花崗岩の狭い道、実はあれあまり好きじゃないんです。 登山口までの長いアスファルトもそうですが、 花崗岩の道も心が折れそうになります。春はまだアカ•シロヤシオやイワカガミが咲いて励まされるのですが。 国見岳で、お二人の楽しい女性にお会いしました。愛知から車で来られたそうで、私が下山の時間の心配をしてると車で乗せて行ってくれるという。そして一緒に下山することになったのですが、私はすでに膝が痛み出し、お二人はとっても健脚(笑) 遅れをとってしまい、お二人は一の谷から降りるそうで私は下山を諦め、ロープウェイで降りることに。 とても親切な方で、電話番号教えるからもし下山してバスがなかったら電話して!と。 ほんのしばらくご一緒しましたが、とっても楽しいお二人でした。しかも歩くの凄く早い〜。 このお二人とはその後、アクアイグニスで再開しました。(笑) ロールケーキが美味しいから買って帰るといいよと教えてもらい買って電車で帰りました〜 またどこかでお会いしましょう!と別れました。 山での出会いは楽しいです。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口までの道のりで見つけた。ホトトギスだと思う
登山口までの道のりで見つけた。ホトトギスだと思う
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口までのアスファルトの道、心が折れそうになる。
登山口までのアスファルトの道、心が折れそうになる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日はたくさんの若者パーティーで賑わっていた。
本日はたくさんの若者パーティーで賑わっていた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どの山もきのこの山だね。
どの山もきのこの山だね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こういう道が好きなんだけど、御在所ではすくない
こういう道が好きなんだけど、御在所ではすくない
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだまだ山頂は遠い
まだまだ山頂は遠い
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 秋だねえ
秋だねえ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この位置がいちばんいいね。
この位置がいちばんいいね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 キレット。人多いけど、渋滞ほどではない。テンション上がる。
キレット。人多いけど、渋滞ほどではない。テンション上がる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんだか見たことのない花。
なんだか見たことのない花。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミ。春には群生で咲く。
イワカガミ。春には群生で咲く。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ハシゴや鎖場があちこちに。
ハシゴや鎖場があちこちに。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気づくと鎌が優しく見守っている。また登りたいけど、夏バテでもう少し体力つけないと無理だな。
気づくと鎌が優しく見守っている。また登りたいけど、夏バテでもう少し体力つけないと無理だな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所山頂に到着。三角点は今回はスルー。
御在所山頂に到着。三角点は今回はスルー。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まずはアゼリアで腹ごしらえ。大好きな鎌がそびえる席。
まずはアゼリアで腹ごしらえ。大好きな鎌がそびえる席。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日の目的のカレーうどん。うますぎ。
本日の目的のカレーうどん。うますぎ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中、食べなかったおやつが食後のデザート。
途中、食べなかったおやつが食後のデザート。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 休憩後国見岳へ。
休憩後国見岳へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所はどこもこういう道だね。狭くて花崗岩のザレた道。あんまり好きじゃない。
御在所はどこもこういう道だね。狭くて花崗岩のザレた道。あんまり好きじゃない。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨のせいなのか?沢になっていて所々軽く渡渉する。
雨のせいなのか?沢になっていて所々軽く渡渉する。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 急ににゅっと首をもたげた、マムシ草の実。
急ににゅっと首をもたげた、マムシ草の実。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見峠
国見峠
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 初心者向けと聞いてきたけど思ったよりきつい。中道ほどではないけど。
初心者向けと聞いてきたけど思ったよりきつい。中道ほどではないけど。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門。
石門。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 石門の上。なかなか眺めがいい。
石門の上。なかなか眺めがいい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 国見岳から展望地へ。さんちよは見晴らしが良くないがここは素晴らしいです。でも羽アリの大群が岩ノ上にいっぱいでした。
国見岳から展望地へ。さんちよは見晴らしが良くないがここは素晴らしいです。でも羽アリの大群が岩ノ上にいっぱいでした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山してからロープウェイ駅のパン屋さんでアイス。
下山してからロープウェイ駅のパン屋さんでアイス。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰りにアクアイグニスで晩メシ。
帰りにアクアイグニスで晩メシ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アクアイグニスから御在所。鉄塔に電気がついて綺麗でした。
アクアイグニスから御在所。鉄塔に電気がついて綺麗でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所ロール、うまかった!
御在所ロール、うまかった!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これは地蔵岩の回り込んだところから。上に登った人がいて、上から地蔵の頭を落とそうとしている図です。(嘘)
これは地蔵岩の回り込んだところから。上に登った人がいて、上から地蔵の頭を落とそうとしている図です。(嘘)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テンションアップの図。(笑)秋です、そろそろ行動開始だね〜!
テンションアップの図。(笑)秋です、そろそろ行動開始だね〜!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おばれ岩。全体を入れて写してもらったもの。
おばれ岩。全体を入れて写してもらったもの。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。