初めての由布岳-お鉢巡り

2014.06.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:30

距離

12.8km

のぼり

1387m

くだり

1387m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
1 時間 46
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1387 / 1387 m

活動詳細

すべて見る

初めて由布岳に行ってきました。梅雨の合間のお天気という予報で急きょ決定。 せっかくなので西峰~お鉢巡り~東峰~日向岳という欲張りルート。 西峰は子供はきついかもと聞いていたのですが、大人にもでした(笑) いつも家族に遅れていくんですが、今回初めて迷子になってしまいました。 日向越から日向岳に進むはずが、微妙に下ってる感じがしてYAMAPで確認したら、 なんと正面登山口方面へ。来たルートを戻るつもりが何の目印もない森の中。 再度YAMAP地図を見ると、なんと!注意マークの場所にいる。あせりました。 ルートから外れてかなり下の方にいたので上へ進んだんですが、ずっと同じ景色。 40分ほど右往左往しながら、どうにか日向岳からの下りルートにたどりつき家族と合流。 終わってみれば笑い話ですが、こわかった・・ 西峰ピークではお天気いまいちでしたが、東峰からの景色サイコーでした。

由布岳・鶴見岳 正面登山口からスタート
正面登山口からスタート
由布岳・鶴見岳 まずまずのお天気。山頂にかかる雲が気になります・・
まずまずのお天気。山頂にかかる雲が気になります・・
由布岳・鶴見岳 今回は西峰~東峰~日向岳のルート、先は長い!
今回は西峰~東峰~日向岳のルート、先は長い!
由布岳・鶴見岳 テンションあがらない娘。今回はゆっくりのんびり登ります。
テンションあがらない娘。今回はゆっくりのんびり登ります。
由布岳・鶴見岳 由布岳への分岐
由布岳への分岐
由布岳・鶴見岳 深緑きれいです。
深緑きれいです。
由布岳・鶴見岳 合野越!
合野越!
由布岳・鶴見岳 マタエへの道のり。お天気やばくなってきました。。
マタエへの道のり。お天気やばくなってきました。。
由布岳・鶴見岳 マタエ到着。まずは西峰へ。
マタエ到着。まずは西峰へ。
由布岳・鶴見岳 テンションあがるお嬢さん。怖かった・・
テンションあがるお嬢さん。怖かった・・
由布岳・鶴見岳 危険箇所、まだまだ続きます。
危険箇所、まだまだ続きます。
由布岳・鶴見岳 ほっとひといき^^
ほっとひといき^^
由布岳・鶴見岳 西峰のピークへの道。
西峰のピークへの道。
由布岳・鶴見岳 西峰到着。
西峰到着。
由布岳・鶴見岳 時折青い空も。
時折青い空も。
由布岳・鶴見岳 田中陽希さんの影響(笑)
田中陽希さんの影響(笑)
由布岳・鶴見岳 ガスがかかっていて山頂は14°肌寒かったです。
ガスがかかっていて山頂は14°肌寒かったです。
由布岳・鶴見岳 さてお鉢巡りのはじまり・・
さてお鉢巡りのはじまり・・
由布岳・鶴見岳 またまた危険!下見る勇気なし(笑)
またまた危険!下見る勇気なし(笑)
由布岳・鶴見岳 偶然みつけたオオヤマレンゲ。ホントに貴婦人でした。
偶然みつけたオオヤマレンゲ。ホントに貴婦人でした。
由布岳・鶴見岳 東登山道への分岐から東峰へ。ここも結構タフでした。
東登山道への分岐から東峰へ。ここも結構タフでした。
由布岳・鶴見岳 東峰到着!
東峰到着!
由布岳・鶴見岳 お天気も回復。素晴らしい景色見れました。
お天気も回復。素晴らしい景色見れました。
由布岳・鶴見岳 ランチタイム。西峰もきれいです。
ランチタイム。西峰もきれいです。
由布岳・鶴見岳 日向岳をめざし東登山道分岐へ戻ります。
日向岳をめざし東登山道分岐へ戻ります。
由布岳・鶴見岳 こんなとこばっかりのような気がする・・(汗)
こんなとこばっかりのような気がする・・(汗)
由布岳・鶴見岳 続きます。。
続きます。。
由布岳・鶴見岳 日向越へのルート。こんなのありました。
日向越へのルート。こんなのありました。
由布岳・鶴見岳 日向越。4方向へ分岐してます。家族に出遅れて、なんとルートを間違ってしまい、まさかの迷子(泣)日向岳方面ではなく正面登山口方面でした。
日向越。4方向へ分岐してます。家族に出遅れて、なんとルートを間違ってしまい、まさかの迷子(泣)日向岳方面ではなく正面登山口方面でした。
由布岳・鶴見岳 木々と苔の緑がきれいでした。あと少し^^
木々と苔の緑がきれいでした。あと少し^^
由布岳・鶴見岳 無事下山。疲れました~
無事下山。疲れました~
由布岳・鶴見岳 おまけ。。長~い1日でした(笑)山行の疲れはコバルトブルーの温泉で癒してきました。
おまけ。。長~い1日でした(笑)山行の疲れはコバルトブルーの温泉で癒してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。