山科区の行者ケ森に行ってきました。

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
37
距離
7.2 km
のぼり / くだり
468 / 469 m
37
1 44
26
23

活動詳細

すべて見る

初山行に楽な所と思って行きましたが奥之院から登れそうな道っぽいところを登って疲れました。 出だしに岩屋神社の境内で小さな段差につまずいてベタッと石畳にたたきつけられました。 立ち止まった時に丁度段差の前に止まってしまって歩き出した時に両足のつま先を取られたようです。 冬の帽子でしっかりしていたので顔は打たずに済みましたが手のひらと膝をしたたかに打ち付けました。 年を取って目が悪くなっているのでもっと前を見て歩かないとダメですね。

音羽山・醍醐山 地下鉄東西線椥辻駅から出発です。
なぎつじは初めてで読めませんでした。
地下鉄東西線椥辻駅から出発です。 なぎつじは初めてで読めませんでした。
音羽山・醍醐山 岩屋神社到着。
岩屋神社到着。
音羽山・醍醐山 奥之院を目指します。
奥之院を目指します。
音羽山・醍醐山 神社内で倒れた時に打った膝が痛くなってきたので確認したら擦りむいていました。
今日はスポーツタイツを履いてこなかったので余計被害が大きかったようです。
神社内で倒れた時に打った膝が痛くなってきたので確認したら擦りむいていました。 今日はスポーツタイツを履いてこなかったので余計被害が大きかったようです。
音羽山・醍醐山 鳥居のならんだ参道を登ります。
鳥居のならんだ参道を登ります。
音羽山・醍醐山 ご神体の陰岩。
ご神体の陰岩。
音羽山・醍醐山 陽岩。
陽岩。
音羽山・醍醐山 陰岩まで戻って柵に沿って左から行くと道らしい所に出てきました。
陰岩まで戻って柵に沿って左から行くと道らしい所に出てきました。
音羽山・醍醐山 たまにテープが残っていたので昔は道が有ったようです。
植林帯でどこでも歩けますが落葉と急登で滑りやすくて疲れました。
たまにテープが残っていたので昔は道が有ったようです。 植林帯でどこでも歩けますが落葉と急登で滑りやすくて疲れました。
音羽山・醍醐山 予想外に時間が掛かって鉄塔のそばに少し開けた所が有ったので昼食にしました。
ここからは歩きやすかったです。
予想外に時間が掛かって鉄塔のそばに少し開けた所が有ったので昼食にしました。 ここからは歩きやすかったです。
音羽山・醍醐山 やっとハイキング道に出て少し戻った所に行者ケ森への分岐が有りました。
やっとハイキング道に出て少し戻った所に行者ケ森への分岐が有りました。
音羽山・醍醐山 ハイキング道にプレートが有りましたが少しずれています。
ハイキング道にプレートが有りましたが少しずれています。
音羽山・醍醐山 UUUさんのプレートの有る所が山頂です。
「行者ケ森」440m 京都市山科区 地形図:京都東南部
 (35,58,26.135,50,17.)
大日岳移動のJFFさんにお声がけして山ラン終了。
UUUさんのプレートの有る所が山頂です。 「行者ケ森」440m 京都市山科区 地形図:京都東南部  (35,58,26.135,50,17.) 大日岳移動のJFFさんにお声がけして山ラン終了。
音羽山・醍醐山 色んなコースが有るようです。
色んなコースが有るようです。
音羽山・醍醐山 下りの鉄塔の所から山科市街地が望めました。
下りの鉄塔の所から山科市街地が望めました。
音羽山・醍醐山 出てきた所は私有地のようですがハイキング道入口です。
出てきた所は私有地のようですがハイキング道入口です。
音羽山・醍醐山 京都橘大学内のバス停に行ってみましたが、
京都橘大学内のバス停に行ってみましたが、
音羽山・醍醐山 日曜日は休みでした。
乗換案内でうまく出てこなかったのはこのための様です。
日曜日は休みでした。 乗換案内でうまく出てこなかったのはこのための様です。
音羽山・醍醐山 椥辻駅まで戻って京都駅から戻りました。
椥辻駅まで戻って京都駅から戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。