富士見台で楽しく☆雪山トレッキング

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
54
距離
13.5 km
のぼり / くだり
964 / 946 m
2
12
6
7
1 42

活動詳細

すべて見る

神坂神社より富士見台高原へ登りました。 積雪量は少なく、登山道が圧雪されていたため軽アイゼンでラクラク歩くことができました。 山頂以外はほとんど無風、空は晴天、地面は水分量の少ないふかふかの雪! 快適すぎる登山道を登りつめて、山頂では大展望を満喫できました。 👍 萬岳荘は冬季閉鎖中ですがトイレと避難室を使用できるようでした。 また山頂付近には神坂小屋もあるため、休憩用としてこの時期にはありがたいですね。 下山はヒップソリをところどころで使用! 傾斜と雪面の状態がよければけっこうなスピードがでるのですね。 😏 お尻への体重のかけ具合でソリの進行方向を曲げることも学習しました。 単純ながら奥が深いぞ、ヒップソリ! 👏 登りはカラマツコース、下山はブナコースを使用しました。 ブナコースには一部に滑落の危険性のある道があるため、避けたほうがよさそうです。⚠ 下山後は定番の昼神温泉にあるゆったりーな昼神で入浴してから帰宅しました。 ♨ 次は滋賀の比良山系へ行ってみたいな〜。😊

恵那山・大判山・神坂山 神坂神社→萬岳荘まではカラマツコースで登りました。
神坂神社→萬岳荘まではカラマツコースで登りました。
恵那山・大判山・神坂山 ヒップソリマン登場(?)
ヒップソリマン登場(?)
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋として使用できる神坂小屋です。かわいいサイズ。😉
避難小屋として使用できる神坂小屋です。かわいいサイズ。😉
恵那山・大判山・神坂山 ヒップソリマン、恵那山をバックに。
ヒップソリマン、恵那山をバックに。
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスの大展望が見えてきました〜。仙丈ヶ岳、白峰三山、塩見岳、悪沢岳、赤石岳などの名峰がズラリ⭐︎
南アルプスの大展望が見えてきました〜。仙丈ヶ岳、白峰三山、塩見岳、悪沢岳、赤石岳などの名峰がズラリ⭐︎
恵那山・大判山・神坂山 こちらは中央アルプスで〜す、真っ白け!😍
こちらは中央アルプスで〜す、真っ白け!😍
恵那山・大判山・神坂山 仙丈ヶ岳と白峰三山
仙丈ヶ岳と白峰三山
恵那山・大判山・神坂山 山頂間際で御嶽山と乗鞍岳が見えてきました。いい演出なのです😊
山頂間際で御嶽山と乗鞍岳が見えてきました。いい演出なのです😊
恵那山・大判山・神坂山 ヤッホー
ヤッホー
恵那山・大判山・神坂山 山頂へ最後の登りです。
山頂へ最後の登りです。
恵那山・大判山・神坂山 左より御嶽山、乗鞍岳、穂高&槍ヶ岳!😊
左より御嶽山、乗鞍岳、穂高&槍ヶ岳!😊
恵那山・大判山・神坂山 山頂より南アルプス方面、爽快な景色です。
山頂より南アルプス方面、爽快な景色です。
恵那山・大判山・神坂山 山頂より中央アルプス
山頂より中央アルプス
恵那山・大判山・神坂山 山頂より北アルプス
山頂より北アルプス
恵那山・大判山・神坂山 山頂より御嶽山アップ
山頂より御嶽山アップ
恵那山・大判山・神坂山 時間を忘れて展望に見とれるほどのいいところですよ!
時間を忘れて展望に見とれるほどのいいところですよ!
恵那山・大判山・神坂山 👍👍
👍👍
恵那山・大判山・神坂山 山頂は風が無ければお昼ご飯にもぴったりです。
山頂は風が無ければお昼ご飯にもぴったりです。
恵那山・大判山・神坂山 お昼ごはんを山頂で食べ終えたら下山します🏃大展望に後ろ髪を引かれました…✋
お昼ごはんを山頂で食べ終えたら下山します🏃大展望に後ろ髪を引かれました…✋
恵那山・大判山・神坂山 神坂山を経由して下山します。
神坂山を経由して下山します。
恵那山・大判山・神坂山 「富士見台の暴走機関車」となりて……
「富士見台の暴走機関車」となりて……
恵那山・大判山・神坂山 ヒップソリで一気に下りました。
ヒップソリで一気に下りました。
恵那山・大判山・神坂山 神坂山付近は樹氷が残っていましたよ!
神坂山付近は樹氷が残っていましたよ!
恵那山・大判山・神坂山 神坂山へ。
神坂山へ。
恵那山・大判山・神坂山 エビの尻尾ってやつですか?
エビの尻尾ってやつですか?
恵那山・大判山・神坂山 不思議です〜…
不思議です〜…
恵那山・大判山・神坂山 神坂山の山頂へ到着しました。恵那山トンネルのほぼ真上にあるようです。
神坂山の山頂へ到着しました。恵那山トンネルのほぼ真上にあるようです。
恵那山・大判山・神坂山 神坂山付近より富士見台高原を臨む。
神坂山付近より富士見台高原を臨む。
恵那山・大判山・神坂山 ヒップソリが楽しい!条件が合えば気持ちよく滑れましたヨ。
ヒップソリが楽しい!条件が合えば気持ちよく滑れましたヨ。
恵那山・大判山・神坂山 あっ
あっ
恵那山・大判山・神坂山 下山中は手頃な斜面を見つけるたび、ヒップソリの特訓に打ち込みました…🙏
下山中は手頃な斜面を見つけるたび、ヒップソリの特訓に打ち込みました…🙏
恵那山・大判山・神坂山 ⚠⚠下山に使用したブナコース、滑落危険箇所ありでした。⚠⚠
⚠⚠下山に使用したブナコース、滑落危険箇所ありでした。⚠⚠

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。