壺神山から肱川あらしを望む

2018.01.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 35
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1344 / 1344 m
1 11
2 37
2 13
2 3

活動詳細

すべて見る

昨年、四国100名山というのがあることを知り、冬でも登れる近場のお山と思い 同級生U氏を誘って登ったのが壺神山でした。 出発早々、白滝公園が崩落しそうなため通行止め・・・ 北のミカン山の農道から白滝公園を越え、本郷三島神社まできたものの、 登山口に着くまでに舗装道で一本、道を間違え本村集落へ・・・ 廃墟で行き止まり・・・地図をみれば、こちらからも登山道があるようになっていたため 引き返さず森の中へ、人が通らない登山道が残っているはずもなく、道迷い・・・・。 地図とコンパスを頼りに、標高100mほど上を通っているはずの林道へ向け、道なき道を4本足で登って行った・・・。 白いガードレールが遥か頭上に見えたとき、助かった!と安堵したことを覚えている・・・。 下山時、二度と来ることはないとこだけど、これはこれでアドベンチャーだったね・・・なんて言ってたっけなぁ・・・ 朝7時前、私は白滝公園駐車場に立っていた・・・。 コータローさんから壺神山へ行きませんか?と再三お話しを頂いていたのだが・・・ ずっとやんわりお断りをしていた・・・ が、いつもの愉快なメンバーとなら、田んぼの畦道歩くだけでも楽しいだろうし、 恐らく、私が行かないと迷子になるなとも思ったからでもあった・・・。 駐車場に着くと、掲示板になにやら張り紙が・・・ またまた通行止めの紙があるではないか・・・ ん?去年の紙?秋までには修復工事するって言ってたのに・・今回も北のみかん山からだなぁ・・・>< 念のため、昨年通行止めだった現場まで薄暗い渓谷へ行ってみた。 あれ?通れるじゃん!!どういうことだぁ・・・ 違う案内板へ行ってみると、どうやら白滝公園より上の橋が2か所落ちているらしい・・・ とすると、北のみかん山から行っても通れないことになる・・・ 登山口変更しないと無理だわぁ・・・・><  去年より凄い展開やぁ・・・ 残念ながらロングコースは無理ですと説明すると、ぴ~さんだけが嬉しそうに困ったフリをしていた(笑) とはいえ、なるべく長い距離を歩いてもらうと思い、本郷三島神社へ車で移動。 昨年間違えた三叉路を今年は左へ進み、下山に降りてきたポンプの場所からスタートとなった。 ここからは、四国電力の鉄塔巡視路を66番~72番まで進む道、正直面白味はないはずであった・・・。 66番鉄塔へ着き、何気に振り返ると、なんということでしょう!!! 大洲盆地に見事な雲海が見えるではないですか!しかもそれが肱川沿いを海へ向かって流れています。 こ、これは 「肱川あらし!!!!」 まさか肉眼で見ることができるとは!!! みなさん持ってますね~^^ いやぁ~~~来てよかった^^ コータローさんに感謝です^^

四国遍路その13 本郷三島神社から三叉路を左に少し行った、ここからスタートです。
ポンプが目印です。登山道はポンプを左に行きます。
本郷三島神社から三叉路を左に少し行った、ここからスタートです。 ポンプが目印です。登山道はポンプを左に行きます。
四国遍路その13 では行きましょう🎵
では行きましょう🎵
四国遍路その13 66番鉄塔から振り返ると、
なんと雲海がみえるじゃないですか❗
66番鉄塔から振り返ると、 なんと雲海がみえるじゃないですか❗
四国遍路その13 高度が上がるにつれて、どんどん絶景が見えてきました🎵
高度が上がるにつれて、どんどん絶景が見えてきました🎵
四国遍路その13 大洲盆地はすべて雲海です。
大洲盆地はすべて雲海です。
四国遍路その13 これは絶景ですね~🎵
これは絶景ですね~🎵
四国遍路その13 海へ向かって流れています。
こ、これは『肱川あらし』じゃないですか‼
海へ向かって流れています。 こ、これは『肱川あらし』じゃないですか‼
四国遍路その13 こんなのしか見れないはずでしたが。。。
こんなのしか見れないはずでしたが。。。
四国遍路その13 瀬戸内海まで見えて来ました。
瀬戸内海まで見えて来ました。
四国遍路その13 ぐるんぱさん、ぴ~さんもうっとりですね~🎵
ぐるんぱさん、ぴ~さんもうっとりですね~🎵
四国遍路その13 上の方には少し雪がありました。
上の方には少し雪がありました。
四国遍路その13 72番鉄塔は赤白なんですね?
なんか意味あるのでしょうか?
72番鉄塔は赤白なんですね? なんか意味あるのでしょうか?
四国遍路その13 壺神山で一番のビューポイントです。
ここまで、車で来ることができるんですよね(^_^;)
壺神山で一番のビューポイントです。 ここまで、車で来ることができるんですよね(^_^;)
四国遍路その13 さぁ、頂上までもう少しですよ~(*^^*)
さぁ、頂上までもう少しですよ~(*^^*)
四国遍路その13 壺神神社です
壺神神社です
四国遍路その13 少し青空も出てきましたよ🎵
少し青空も出てきましたよ🎵
四国遍路その13 カッチカチでした(*>∀<*)
カッチカチでした(*>∀<*)
四国遍路その13 えっと、雑誌山のカラ池でお会いしましたよね?
えっと、雑誌山のカラ池でお会いしましたよね?
四国遍路その13 頂上到着です。一等三角点なのですね。
看板ありませんが。。。
頂上到着です。一等三角点なのですね。 看板ありませんが。。。
四国遍路その13 一年前にはこんな感じだったのですが😱
一年前にはこんな感じだったのですが😱
四国遍路その13 眺望良いところまで、下山して昼食です(*^^*)
眺望良いところまで、下山して昼食です(*^^*)
四国遍路その13 さぁ下山ですよ~
さぁ下山ですよ~
四国遍路その13 またまた脱ぎ脱ぎのぴ~さん
またまた脱ぎ脱ぎのぴ~さん
四国遍路その13 ネズミの汽車らしいです(*>∀<*)
ネズミの汽車らしいです(*>∀<*)
四国遍路その13 雲海なくなると。。。。
普通ですね。。。。
雲海なくなると。。。。 普通ですね。。。。
四国遍路その13 雲海さんありがとう🎵
雲海さんありがとう🎵
四国遍路その13 天空の棚田に寄り道です。
こっちの方が凄かった(*>∀<*)
天空の棚田に寄り道です。 こっちの方が凄かった(*>∀<*)
四国遍路その13 こちらがメインの天空の棚田だそうです。
田植え前に水を入れた時だと綺麗なのかもですね(*>∀<*)
こちらがメインの天空の棚田だそうです。 田植え前に水を入れた時だと綺麗なのかもですね(*>∀<*)
四国遍路その13 白滝公園まで戻ってきました。
昨年は中を歩けていないので、歩いてきました。
白滝公園まで戻ってきました。 昨年は中を歩けていないので、歩いてきました。
四国遍路その13 いい感じの滝がいくつもあります
いい感じの滝がいくつもあります
四国遍路その13 高度かイマイチ伝わりませんね。。。
高度かイマイチ伝わりませんね。。。
四国遍路その13 とてもきれいですよ。秋だともみじが綺麗なようです
とてもきれいですよ。秋だともみじが綺麗なようです
四国遍路その13 皆さん観光モードです(*^^*)
皆さん観光モードです(*^^*)
四国遍路その13 この滝がるり姫伝説の滝です。
この滝がるり姫伝説の滝です。
四国遍路その13 綺麗ですね🎵
綺麗ですね🎵
四国遍路その13 なかなか大きいでしょ
なかなか大きいでしょ
四国遍路その13 これだと大きさが分かりやすいですね🎵
これだと大きさが分かりやすいですね🎵
四国遍路その13 このような小さいお子さんの像がたくさんあります。
このような小さいお子さんの像がたくさんあります。
四国遍路その13 コータローさんに頂いたお土産を肴に自宅でお疲れ様ビールです(*>∀<*)
コータローさんに頂いたお土産を肴に自宅でお疲れ様ビールです(*>∀<*)
四国遍路その13 ここからは頂きものです。
こんな登山道が続きます。
ここからは頂きものです。 こんな登山道が続きます。
四国遍路その13 出発前の記念撮影(*^^*)
出発前の記念撮影(*^^*)
四国遍路その13 通行止めの説明をしています(^_^;)
通行止めの説明をしています(^_^;)
四国遍路その13 やはり、いけませんね。。。。。沈
やはり、いけませんね。。。。。沈
四国遍路その13 ああああああああ‼  雲海が見えますよ~と興奮気味ですね(*>∀<*)
ああああああああ‼  雲海が見えますよ~と興奮気味ですね(*>∀<*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。