三瓶山西の原スタート時計回りに一周縦走。

2015.09.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
50
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1163 / 1163 m
3
1 46
30
5
6
10
43
2
12
7
38
2

活動詳細

すべて見る

予定していた三瓶山へ弟を連れて訪問。すべて下道を使ってマイカーで片道5時間。 にゃむんさんから西の原から時計回りをオススメしていただいていたので まるで大山や蒜山を思い出すような高原の西の原からスタート。 男三瓶のススキ野原が本当にすばらしい。私の登ってきた山でもトップクラスのすばらしさである。 男三瓶から女三瓶への道はその名もユートピア。まるで大山のユートピアコースである。 女三瓶からは太平山へリフト乗り場を経由して、 めったに三瓶山まで遠くてこれないのと中国地方で唯一の活火山ということで 太平山から途中に下って室の内池を見に行った。 天気予報ではもう少し耐えてくれると思っていたが池到着時点で雨が降り出した。 ここから足早に孫、子三瓶を縦走し、最後にもう一度男三瓶へ登ろうと思ったが 時間と天気の都合で西の原へエスケープ。 正直伯耆大山よりこちらのほうが景色的な意味で個人的に上位であった。 中国地方の方は大山よりはむしろ男三瓶だけでいいのでこちらをオススメしたい。

三瓶山・大平山 三瓶山西の原駐車場に到着。晴天にて眼前には男三瓶。
三瓶山西の原駐車場に到着。晴天にて眼前には男三瓶。
三瓶山・大平山 大仙や蒜山のような高原公園。駐車場にはトイレあり。
大仙や蒜山のような高原公園。駐車場にはトイレあり。
三瓶山・大平山 山の駅のような店もある。
山の駅のような店もある。
三瓶山・大平山 道路脇にある三瓶山の地図。
道路脇にある三瓶山の地図。
三瓶山・大平山 目の前が登山口になる。手前の原っぱで部活動の中学生が練習していた。
目の前が登山口になる。手前の原っぱで部活動の中学生が練習していた。
三瓶山・大平山 このススキ野原をまっすぐ進んでいく。
このススキ野原をまっすぐ進んでいく。
三瓶山・大平山 きれいなススキ野原である。天気もいいし今の時期最高なんじゃないだろうか。
きれいなススキ野原である。天気もいいし今の時期最高なんじゃないだろうか。
三瓶山・大平山 森の中へ突入。
森の中へ突入。
三瓶山・大平山 道は整備されていてすごく歩きやすい。
道は整備されていてすごく歩きやすい。
三瓶山・大平山 本登山道の入口が見えてきた。
本登山道の入口が見えてきた。
三瓶山・大平山 入口にある看板。
入口にある看板。
三瓶山・大平山 入ってすぐの分岐。時計回りで回るので左へ行く。
入ってすぐの分岐。時計回りで回るので左へ行く。
三瓶山・大平山 こちらの道を行く。
こちらの道を行く。
三瓶山・大平山 登山道らしい細い道になった。
登山道らしい細い道になった。
三瓶山・大平山 しばらく森林の中を歩く。よくある登山道といった感じ。
しばらく森林の中を歩く。よくある登山道といった感じ。
三瓶山・大平山 しばらくすると視界が拓けてくる。
しばらくすると視界が拓けてくる。
三瓶山・大平山 振り返ると駐車した場所が見えてきた。
振り返ると駐車した場所が見えてきた。
三瓶山・大平山 大分高い木がなくなってきた。
大分高い木がなくなってきた。
三瓶山・大平山 どんどん視界が拓けていく。
どんどん視界が拓けていく。
三瓶山・大平山 てっぺん辺りが見えてきた気がする。
てっぺん辺りが見えてきた気がする。
三瓶山・大平山 道はガレ場になる。伯耆大山夏山登山道のようだ。
道はガレ場になる。伯耆大山夏山登山道のようだ。
三瓶山・大平山 すばらしい景色だ。
すばらしい景色だ。
三瓶山・大平山 きれいな道。森林限界を三瓶山でも経験できると知る。
きれいな道。森林限界を三瓶山でも経験できると知る。
三瓶山・大平山 ひたすらゴロゴロ岩の道を登っていく。
ひたすらゴロゴロ岩の道を登っていく。
三瓶山・大平山 花が咲いていた。
花が咲いていた。
三瓶山・大平山 頂上付近はススキ野原だった。
頂上付近はススキ野原だった。
三瓶山・大平山 とてもいい天気で向こうの山までずーっと見える。
とてもいい天気で向こうの山までずーっと見える。
三瓶山・大平山 視界良好!
視界良好!
三瓶山・大平山 空の青さがすごい。
空の青さがすごい。
三瓶山・大平山 子、孫三瓶が見える。
子、孫三瓶が見える。
三瓶山・大平山 ここで標高1000m。1000mなのにこの景色はすごい!
ここで標高1000m。1000mなのにこの景色はすごい!
三瓶山・大平山 はっきりと見えるススキ野原。すんげーきれい。
はっきりと見えるススキ野原。すんげーきれい。
三瓶山・大平山 私が登った山でもトップクラスのすばらしさだ。
私が登った山でもトップクラスのすばらしさだ。
三瓶山・大平山 分岐に出た。
分岐に出た。
三瓶山・大平山 ところどころ崩れているらしくロープで立ち入り禁止にしている。
ところどころ崩れているらしくロープで立ち入り禁止にしている。
三瓶山・大平山 男三瓶頂上へ向かう。
男三瓶頂上へ向かう。
三瓶山・大平山 ここ本当に頂上なのだろうか。白い道とススキ野原。
ここ本当に頂上なのだろうか。白い道とススキ野原。
三瓶山・大平山 頂上着いたらしい。
頂上着いたらしい。
三瓶山・大平山 男三瓶到着。
男三瓶到着。
三瓶山・大平山 あっちに展望台がある。
あっちに展望台がある。
三瓶山・大平山 避難小屋もあるらしい。
避難小屋もあるらしい。
三瓶山・大平山 頂上には神社というか祠がある。
頂上には神社というか祠がある。
三瓶山・大平山 さて女三瓶に向かう。
さて女三瓶に向かう。
三瓶山・大平山 避難小屋手前で分岐発見。ここが名号コース合流点か・・・
避難小屋手前で分岐発見。ここが名号コース合流点か・・・
三瓶山・大平山 せっかくなので避難小屋の中を見てみる。
せっかくなので避難小屋の中を見てみる。
三瓶山・大平山 おお、きれいだ。
おお、きれいだ。
三瓶山・大平山 5人くらいは行ける?
5人くらいは行ける?
三瓶山・大平山 男三瓶から女三瓶へはわりと事故があるらしい。
男三瓶から女三瓶へはわりと事故があるらしい。
三瓶山・大平山 また崩れているところがある。
また崩れているところがある。
三瓶山・大平山 ここを下って本格的な女三瓶への縦走路へ。
ここを下って本格的な女三瓶への縦走路へ。
三瓶山・大平山 左側崖、落ちたら割と死ぬかもしれない。
左側崖、落ちたら割と死ぬかもしれない。
三瓶山・大平山 すこし切り欠けのように右側に覘けるところがあったので撮影。ほう、崩れてる。
すこし切り欠けのように右側に覘けるところがあったので撮影。ほう、崩れてる。
三瓶山・大平山 鎖場、というかロープ場がぽろぽろある。これはかずら坂。伯耆大山ユートピアかな?
鎖場、というかロープ場がぽろぽろある。これはかずら坂。伯耆大山ユートピアかな?
三瓶山・大平山 わりと傾斜半端無い。余裕ぶっこくと滑落してヘリが来るレベル。
わりと傾斜半端無い。余裕ぶっこくと滑落してヘリが来るレベル。
三瓶山・大平山 両サイド崖。
両サイド崖。
三瓶山・大平山 本当にこのあたりは伯耆大山ユートピアに似ている。
本当にこのあたりは伯耆大山ユートピアに似ている。
三瓶山・大平山 路肩注意の看板とクマ笹の細い道。下手すると落ちるところばかり。
路肩注意の看板とクマ笹の細い道。下手すると落ちるところばかり。
三瓶山・大平山 前の前に電波塔の立つ女三瓶が見えてきた。
前の前に電波塔の立つ女三瓶が見えてきた。
三瓶山・大平山 右を見ると室の内と池が見える。
右を見ると室の内と池が見える。
三瓶山・大平山 砂すべりみたいなところに出た。
砂すべりみたいなところに出た。
三瓶山・大平山 割と手を使ったりして降りる急傾斜の岩場がたくさんある。もちろん下手に落ちるとヘリ呼ぶレベル。
割と手を使ったりして降りる急傾斜の岩場がたくさんある。もちろん下手に落ちるとヘリ呼ぶレベル。
三瓶山・大平山 この辺りからまた木々の中に突入する。
この辺りからまた木々の中に突入する。
三瓶山・大平山 ロープ場が多い。修行路かな?
ロープ場が多い。修行路かな?
三瓶山・大平山 ここ兜山というらしい。というかさっきまでの道の名前ユートピアかよおおおおおおおおお
ここ兜山というらしい。というかさっきまでの道の名前ユートピアかよおおおおおおおおお
三瓶山・大平山 ロープ場多くないかね
ロープ場多くないかね
三瓶山・大平山 やっと歩きやすい道に出た。
やっと歩きやすい道に出た。
三瓶山・大平山 女三瓶が近くなってきた。
女三瓶が近くなってきた。
三瓶山・大平山 分岐到着。とりあえず女三瓶頂上へ。
分岐到着。とりあえず女三瓶頂上へ。
三瓶山・大平山 電波塔のすぐ横が頂上。ベンチもあるのでここで昼食。
電波塔のすぐ横が頂上。ベンチもあるのでここで昼食。
三瓶山・大平山 女三瓶頂上から見る男三瓶といままで来た道。割と険しく見える。
女三瓶頂上から見る男三瓶といままで来た道。割と険しく見える。
三瓶山・大平山 女三瓶からリフト乗り場のほうへ下る。
女三瓶からリフト乗り場のほうへ下る。
三瓶山・大平山 下る下る。
下る下る。
三瓶山・大平山 石畳で整地されている道。リフト乗り場があるからだろうか。
石畳で整地されている道。リフト乗り場があるからだろうか。
三瓶山・大平山 リフト乗り場が見えてきた。
リフト乗り場が見えてきた。
三瓶山・大平山 リフト乗り場と太平山への分岐が見えてきた。
リフト乗り場と太平山への分岐が見えてきた。
三瓶山・大平山 分岐を太平山へ向かう。
分岐を太平山へ向かう。
三瓶山・大平山 ここでも地図を撮影。
ここでも地図を撮影。
三瓶山・大平山 分岐にくると室の内を見るための展望台のような建物に気づく。
分岐にくると室の内を見るための展望台のような建物に気づく。
三瓶山・大平山 太平山への道は遊歩道の様だ。
太平山への道は遊歩道の様だ。
三瓶山・大平山 すぐに頂上到着。リフトで登ってきたのだろう人がたくさんいる。
すぐに頂上到着。リフトで登ってきたのだろう人がたくさんいる。
三瓶山・大平山 太平山頂上。
太平山頂上。
三瓶山・大平山 太平山から孫三瓶のほうへ向かう。道は広くて平坦。
太平山から孫三瓶のほうへ向かう。道は広くて平坦。
三瓶山・大平山 クマ笹の生えた広く整備された道。わりと平坦なので走れるレベル。
クマ笹の生えた広く整備された道。わりと平坦なので走れるレベル。
三瓶山・大平山 ここで分岐。室の内池を見ておきたかったので一旦ここで降りる。
ここで分岐。室の内池を見ておきたかったので一旦ここで降りる。
三瓶山・大平山 降りると分岐に出るがここを右に行く。
降りると分岐に出るがここを右に行く。
三瓶山・大平山 しばらく行くとさらにベンチのある分岐。
しばらく行くとさらにベンチのある分岐。
三瓶山・大平山 分岐からすぐに池が見えてくる。
分岐からすぐに池が見えてくる。
三瓶山・大平山 室の内池の看板。
室の内池の看板。
三瓶山・大平山 これが火口なのか。火山口の池は初めて見た。鯉がいる。
これが火口なのか。火山口の池は初めて見た。鯉がいる。
三瓶山・大平山 ピストンで分岐まで戻る途中に鳥地獄看板撮影。
ピストンで分岐まで戻る途中に鳥地獄看板撮影。
三瓶山・大平山 撮り忘れていた分岐。
撮り忘れていた分岐。
三瓶山・大平山 これが鳥地獄らしい。煙があがるらしい。コケのカーペットが敷き詰まっている。
これが鳥地獄らしい。煙があがるらしい。コケのカーペットが敷き詰まっている。
三瓶山・大平山 分岐までの下ってきた登りがきつい。
分岐までの下ってきた登りがきつい。
三瓶山・大平山 分岐から孫三瓶への道は急勾配である。
分岐から孫三瓶への道は急勾配である。
三瓶山・大平山 すこし勾配がゆるくなったかと思ったがそうでもなかった。
すこし勾配がゆるくなったかと思ったがそうでもなかった。
三瓶山・大平山 視界が拓けてきたがこの時点で結構大雨。
視界が拓けてきたがこの時点で結構大雨。
三瓶山・大平山 雨で石も滑りやすくなってくる。しかも結構急勾配。
雨で石も滑りやすくなってくる。しかも結構急勾配。
三瓶山・大平山 孫三瓶頂上が見えてきた。すこし奥にはベンチあり。
孫三瓶頂上が見えてきた。すこし奥にはベンチあり。
三瓶山・大平山 孫三瓶頂上到着。
孫三瓶頂上到着。
三瓶山・大平山 孫三瓶の柱の裏手に子三瓶への縦走路。
孫三瓶の柱の裏手に子三瓶への縦走路。
三瓶山・大平山 急勾配の道を降りていく。
急勾配の道を降りていく。
三瓶山・大平山 孫三瓶子三瓶の中間分岐に到着。
孫三瓶子三瓶の中間分岐に到着。
三瓶山・大平山 子三瓶への道も急勾配。
子三瓶への道も急勾配。
三瓶山・大平山 中蒜山から上蒜山への縦走路を思い出すような道。
中蒜山から上蒜山への縦走路を思い出すような道。
三瓶山・大平山 またススキ野原の道になる。
またススキ野原の道になる。
三瓶山・大平山 ここで男三瓶への縦走路分岐。とりあえず子三瓶頂上へ。
ここで男三瓶への縦走路分岐。とりあえず子三瓶頂上へ。
三瓶山・大平山 雨雲でもはや男三瓶の頂上が見えない。
雨雲でもはや男三瓶の頂上が見えない。
三瓶山・大平山 子三瓶頂上到着。雨が強くなりつつあるので足早に撤退。
子三瓶頂上到着。雨が強くなりつつあるので足早に撤退。
三瓶山・大平山 ススキの道を足早に撤退。
ススキの道を足早に撤退。
三瓶山・大平山 子三瓶から男三瓶への縦走路を下り始める。
子三瓶から男三瓶への縦走路を下り始める。
三瓶山・大平山 ここもわりと急なのかそれとも雨が降っているからなのか滑るし気をつけながら降りる。
ここもわりと急なのかそれとも雨が降っているからなのか滑るし気をつけながら降りる。
三瓶山・大平山 降りきると緩やかな道になる。
降りきると緩やかな道になる。
三瓶山・大平山 途中にいきなりベンチがある。
途中にいきなりベンチがある。
三瓶山・大平山 木のトンネル。私が頭をぶつけた場所。
木のトンネル。私が頭をぶつけた場所。
三瓶山・大平山 男三瓶と西の原へのエスケープ分岐。
男三瓶と西の原へのエスケープ分岐。
三瓶山・大平山 この時点で15時。雨も降っているので下山道を選択。
この時点で15時。雨も降っているので下山道を選択。
三瓶山・大平山 割と滑る笹の下り坂。
割と滑る笹の下り坂。
三瓶山・大平山 ひたすら下る下る。
ひたすら下る下る。
三瓶山・大平山 杉林の中を抜けてどんどん下る。
杉林の中を抜けてどんどん下る。
三瓶山・大平山 杉林を下ると雑木林。
杉林を下ると雑木林。
三瓶山・大平山 砂防堤がある。
砂防堤がある。
三瓶山・大平山 砂防堤の逆を振り返って見てみると看板とドラム缶。
砂防堤の逆を振り返って見てみると看板とドラム缶。
三瓶山・大平山 砂防堤からしばらく歩くと最初の分岐に戻ってきた。
砂防堤からしばらく歩くと最初の分岐に戻ってきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。