六甲半縦走 須磨浦公園〜新神戸

2018.01.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:58

距離

21.9km

のぼり

1794m

くだり

1751m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 29
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1794 / 1751 m
15
1
6
7
9
7
6
14
50
1
42
25
50
13
52
5
2

活動詳細

すべて見る

いつかは踏破したい六甲全縦走。今回はその下見ということで、半縦走西コースを歩いてみました。 体力的には余裕がありましたが、今回も小指が痛く…アスファルトを歩くと良くないみたい。なんか対策考えねば。 あとはタイム。今回は9時出発で8時間の道程でしたが、大龍寺までで6時間は切りたいところ。 休憩の見直しと、筋力アップに体重絞り込みが課題です。 11月の大会に参加できるよう頑張りたいものです。

六甲山・長峰山・摩耶山 山陽電鉄須磨浦公園駅からスタート
山陽電鉄須磨浦公園駅からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 コース図
コース図
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山への登り途中より。
流石須磨です。海です🏖
鉢伏山への登り途中より。 流石須磨です。海です🏖
六甲山・長峰山・摩耶山 鉢伏山山頂。
スタート直後からなかなかの登り
鉢伏山山頂。 スタート直後からなかなかの登り
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山山頂
休憩中のハイカーで賑わっていました
旗振山山頂 休憩中のハイカーで賑わっていました
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山
鉄拐山
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉山
高倉山
六甲山・長峰山・摩耶山 街中と山を交互にクリアしていく感じです。
街中と山を交互にクリアしていく感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山
とがお?とがのお?
wikiだと「とがお」っぽいけど、iPhoneは「とがのお」じゃないと変換出来ませんでした。
栂尾山 とがお?とがのお? wikiだと「とがお」っぽいけど、iPhoneは「とがのお」じゃないと変換出来ませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台からの眺望
展望台からの眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山
横尾山
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス 馬の背と呼ばれる名勝だそうです
注意していかないと本当に落ちそう💦
須磨アルプス 馬の背と呼ばれる名勝だそうです 注意していかないと本当に落ちそう💦
六甲山・長峰山・摩耶山 街中を抜けていきます。
各所に六甲縦走と書かれたサインがあるのでとても親切
街中を抜けていきます。 各所に六甲縦走と書かれたサインがあるのでとても親切
六甲山・長峰山・摩耶山 次の目的地は高取山
加藤文太郎ゆかりの山です、楽しみ(^^)
次の目的地は高取山 加藤文太郎ゆかりの山です、楽しみ(^^)
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社
荒熊神社
六甲山・長峰山・摩耶山 神社の裏でお昼ごはん。
今日もカップ麺をすすります。
神社の裏でお昼ごはん。 今日もカップ麺をすすります。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社
山の安全を祈願しておきました。
高取神社 山の安全を祈願しておきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水ベース!
ここにあったのか〜
昔、囲碁ができるカフェってことで行きたかったけど行けずじまいだったんです。
次は営業中に来たいなあ。
菊水ベース! ここにあったのか〜 昔、囲碁ができるカフェってことで行きたかったけど行けずじまいだったんです。 次は営業中に来たいなあ。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂
なかなかハードな登りでした。
菊水山山頂 なかなかハードな登りでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 半縦走西コースのゴール、大龍寺
半縦走西コースのゴール、大龍寺
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はここで新神戸方面へ下山ですが、全縦走時はここから摩耶山方面。稲妻坂って凄そう…
今日はここで新神戸方面へ下山ですが、全縦走時はここから摩耶山方面。稲妻坂って凄そう…
六甲山・長峰山・摩耶山 ハーブ園の脇を下山していきます。
ハーブ園の脇を下山していきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝
布引の滝
六甲山・長峰山・摩耶山 街が見えてきました
街が見えてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 新神戸駅に到着です。
新神戸駅に到着です。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。