新喜劇並みにズッコケた笹ヶ峰(^^;

2015.09.12(土) 日帰り

DAY 1

最近、仕事や酒のお付き合いで忙しゅうてダレちょったけんど、3週間も山へ行ってないし…と色々考えよったところ、くりきんさんが寒風山~笹ヶ峰へ行くことを知り、ジョイントすることに。 集合は、寒風山登山口7:30ということで、車を飛ばし、定刻よりちょっと手前に到着。すると間もなくくりきんさんも到着。 さあ、登ろうとしたら、私のYAMAPダウンロード地図がスマホより消滅しちょって、活動開始のボタン押せず(*_*) 結局、寒風山手前くらいでネットとつながり、ここから記録開始。 寒風山ではちょこっと休憩し、次の目的、笹ヶ峰へ足を運ぶ。 笹ヶ峰へ到着すると、ガスと南風が強うて寒いき、思わずウィンドブレーカーを羽織ったちや。 ここで、くりきんさんは、YAMAP勧誘の営業スタート。 ほどなく、ヤマメシタイムへ。 くりきんコックさんは、ゴージャスにハンバーグ付きミートスパ&冷製トマトジューススープ。私は、カップちゃんぽん&昆布巻き丼。そして、カンパ~イ! まったりしたヤマメシ時間を楽しみ、そしてくりきんさんから、林道直下ルートへ行ってみたいとのリクエスト。 私も以前1回降りた時は、延々の笹漕ぎと再三のスリップ尻もちで、げっそりした経験があったけんど、くりきんさんも未経験やし、2人で下りれば気持ちも萎えんろうといざ下山。 しかし、ストックも座頭市さながら体の前に突き出し、叩きながら笹の被った山道を下りていっても、隠れた段差、岩、笹の濡れ枯葉、木の根で、何回もこけるこける~ 笹漕ぎが終わって次の樹林帯では所々でロープアドベンチャーも堪能させてくれ、まあ疲れる下山やったちや。 下山口に着いても、ここからスタート地へは約1時間のオマケ歩き。16:20頃、ようよう戻ってきた(^^; 登山終了後は、稲叢山でソロハイクしてたソーヤさんと道の駅木の香で合流し、温泉→ビール→きじラーメン→ソフトクリームで締めました。