「山メシ食べに行ってるって感じ!」のせっちさんと       寒風山~笹ヶ峰

くりきんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ファミキャン・ソロキャンプを中心に楽しみ
    その後登山を始めました。
    YAMAP を通して出会いもありキャンプと週末山行を楽しんでます^^
    どうぞ、気軽に覗いてください!
  • 活動エリア:高知, 愛媛, 徳島
  • 生まれ年:1968
  • 出身地:愛媛

伊予富士・瓶ヶ森

2015/09/14(月) 22:06

2015/09/12(土) 07:29

2015/09/12(土) 16:23

●山行の数日前に、四国5人衆の週末の予定を確認。今回は、皆さんバラバラで山に向かうようだ!

のせっちさんのハイク&キャンプが気になりハイク後に合流しキャンプして山遊びと思ったが今回は見送る事にした。
しかし、のせっちさんも暫く寒風山~笹ヶ峰に行かれてないとの事でジョイントハイクを楽しむ事に、当日はお互い早めに登山口到着!
準備中に僕は以前に出会った方と再開し覚えてて頂き嬉しく、これも山に向かう楽しみのひとつだ(^^)

●スタートし、いつもの登り始めで桑瀬峠に伊予富士方向は澄みきった空の下で稜線がイイ感じだが寒風山方向が少々ガスッているが喉を潤し先へ進む岩場のステンレス階段・少ピークを越えて寒風山の直下の笹原まできて眺望を楽しみながら10時前に山頂に到着!

僕ら、以外に5人の方が同年代らしいご夫婦が笹ヶ峰に向かわれ眺望と談笑を楽しみ後を追うかたちで山頂を後に、暫く高度を下げアップダウンの後はなだらかな稜線を登りきって11時過ぎに笹ヶ峰山頂に到着!
山メシ前に、寒風山頂で出会ったご夫婦と50代の男性に広報営業し山メシの準備に取り掛かっていると、そこへ、山ガールの方がソロで来られ挨拶交わすと僕らと同じく風避けで祠の陰で山メシの準備をしている

落ち着いた所で広報営業するとダウンロード済みとの事で活動記録を軽く進める
昼食も終り皆さんはピストンで下山のようでお別れしました。

しまった~!山ガールさんに1枚写真をお願いすべきだった~(/_;)/....
のせっちさんと僕も、山頂での山メシと談笑で楽しい時間を過ごし僕の希望で南の直登コースで下山を始める傾斜があるが膝くらいの笹原は心地良く感じていたが下るに連れて笹が腰までに山道の土も粘土質で滑りやすく何度も尻餅を突いた、そして背丈程に伸びた笹を掻き分けながら踏み跡をたどり樹林帯を抜け植林に出た、もう少しで林道だろう沢の音が聞こえ始めやっとの事で登山口に(熊出没注意の看板前でパシャ)
砂利の林道を談笑しながら、黙々と歩き続け寒風山登山口の駐車場に戻りYAMAP 終了!

●下山中、稲叢山に行ってたソーヤさんから連絡があり山行後のお楽しみをという訳で木の香へ急ぐとお待ちかね
温泉入っていつものパターンで楽しみ19時解散で帰路へ
             21時自宅着
今日も、充実した山行でした。